若生りえ Jazz Songs & Diary

ジャズ歌手の若生りえがジャズスタンダードソングの歌詞やエピソードについて語る。
ホームページの方も見てくださいね!

光る、日本人力!!

2015年01月16日 | Weblog日記 ~ほぼ毎日更新~
みなさぁ~~~~~ん

こんにちはぁ~~~~~~~~

今朝はきもちよく晴れましたねぇ~~~


雨上がりのお散歩は、ほんと、みんな嬉しそうですね!

道行く人々だけでなく、

鳥もすれ違うワンコたちも

雨で洗われた樹木の緑も!


そして今日は週末金曜日!


楽しいご予定にいまからウキウキモードの方もいらっしゃるかも!

どうぞあともう少し!お仕事頑張ってくださいね


しかしここ最近、2020年の東京オリンピックを意識してか、

『日本の伝統文化や職人』にスポットをあてた番組が

とても多くなりましたね


新潟・長岡の代々続く個人経営のノコギリ職人さんの鋸が、

実は、バイオリンの名器ストラディバリウスの修復にイタリアで使われていたり、

『漆』と一口で言っても、20ほどの工程があり、

そこにかかわる20工程それぞれの職人さんたちの話だったり。


そのほかにもお正月という季節もあってか、

織物、染色技術、瓦の技術などなど、

あらためて日本の技術が高くて誠実であることを知り、

一方で後継者問題があったり。

話には聞くけれど、

とても現実味を帯びた問題であることに気がつかされました。


技術力、営業力、体力、経済力。

貴重な技術や文化を守るために

どれをとっても、どれほど大変なことか!


どの技術も素晴らしいけれど

失われてしまう可能性の高いものが

こんなにもたくさんあるのだということに驚かされました。


もはや個人レベルでの解決は難しいものばかり。

どうかオリンピックで盛り上がる陰で、

こういったものの評価がさらに高くなり、

いい形で受け継がれていきますように!


ちなみに手先の器用さだけでいったら

私の日本人力はちょっと低いですね


その分、得意分野の音楽ではたとえ不器用なところがあっても

必要だと思うことには時間をかけてでも諦めないで

習得したいと思っています



PC-Mikeさぁ~~~~~ん

はぁ~~~~~~い(笑)

コクがあるのにキレがある!

を目指して!?

がんばりまぁ~~~す


それでは今日はこのへんで!!


素敵な週末を~~~~~~~~~


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めげない強さを!! | トップ | ギョーカイ用語、只今迷走中!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog日記 ~ほぼ毎日更新~」カテゴリの最新記事