'55年製Bタイプ仕様(ReEnta.com)

山陰ローカル(在郷)のいい景色あります。

ケンとメリーの愛のスカイライン

2005年10月31日 09時28分48秒 | 音楽
ほしかった、学生時代。
丸いテールは、スカGの明石屋さんま、いえいえ、証です。

ケンとメリーのスカイラインといえば、2ドアハードトップが売りでした。
しかし、ワシは4ドアの方が好きだった。
好きだったけど、買っていないけど、白い4ドアのGTがお気に入りだった。

ところで、最近放送されているマンダム『ルシード』のCM「車に乗った男」篇で
流れているのがBUZZの『ケンとメリー~愛と風のように~』です。

う~マンダムといえばチャールズ・ブロンソン出演のCMで使われてた、
ジョー・ウォレスの『男の世界』です。ヒットしました。
ハブ・ユー・エバー%&#@…
当時、ハリウッドの大スターが日本のCMに出たハシリのCMかも?
う~取り止めなくなってしまった…

カッコ良い男と女が出てくるイメージCMとしては当時最高に綺麗で粋だった。
『ケンとメリーの木』は北海道で今でも観光スポットになっているらしい。

しかし、BUZZと言えばワシ的には『はつかり5号』が大好きです。
『発車のベルに背中を押され、はつかり5号に乗り込みました
今ごろ君は、いつもの店で…』

ちなみに、あずさ2号は『明日私は旅に出ます、あなたの知らない…』
ちなみに、ワシは【はつかり5号】にも【あずさ2号】にも乗ったことはありません。

BUZZ(小出博志/東郷昌和)
1972年『ケンとメリー~愛と風のように~』でデビュー

この曲は、福山雅治が『The Golden Oldies』でカバーしてます。

ケンとメリー~愛と風のように~
BUZZ,吉田拓郎,高橋信之,山中弘光,石川鷹彦,BUZZ SHOP DURT BAND
キングレコード

このアイテムの詳細を見る



イカン、交換日記で、泣かんで、ワシ…泣いてない泣いてない

2005年10月28日 00時05分16秒 | テレビ
pokiサンのしーずん(ニコニコ日記応援blog)
『ニコニコ日記』の『こうかん日記』でワシ、ボロボロましたんや。

実は、ワシ2003年NHK夜ドラ『ニコニコ日記』のファンです。
永井杏ちゃんを始めて観たときは衝撃でした、『う・うまい』なんて
存在感やねん、大人くっとるやないか。

今はニコより、『女王の教室』の馬場ちゃんといった方が通るかも。
ちなみに、木村佳乃さんは『スチュワーデス刑事』1話からファンで

『家なき子』の安達裕美、チーボーの杉田かおる、それからチャコちゃんの
四方晴美?以上の名子役です。
しかし永井杏ちゃんは、女優としてみているワシがいます。
チャコちゃんをリアルタイムで観てたワシです。

ケイちゃんはお母さんじゃないし
コウちゃんはお父さんじゃない
そんなのわかっとうよ…

永井杏ちゃんの博多弁、たまりません泣きますワシ。
今、来年1月~3月のNHK夜ドラ(11:00~11:15)が再放送枠と
なるみたいで、pokiサン始め多くの『ニコニコ日記』ファンが
NHKへ再放送の要望をしています。もちろんワシもしました。

ここでお願いがあります。
NHKドラマの【ご意見・お問合せ】から、『ニコニコ日記』が観たいと一言、
みなさんの清き1票をします。

※ワシのブログでは『ニコニコ日記』の魅力は解からないでしょうから、
 ぜひpokiサンのブログでご確認ください。

知床に続いて2007年世界遺産登録予定の石見銀山遺跡

2005年10月25日 09時33分36秒 | つれづれ







2007年に世界遺産登録される予定の石見銀山遺跡の町並みです。
ほんの2~3前には平日はほとんど観光客などいなかったのに、

いよいよ9月に国として正式にユネスコに申請されたら、来るは来るは、
昨日なんか※龍源寺間歩なんて、夕方5時まえと言うのに5台も駐車場
に止まっていました。

たった5台って言わないで、約10台ぐらいしか止められない駐車場ですから、
5台は結構凄い。その上中心街から山の中にすれ違いが極めて困難な道を2km
ぐらい入ったところですから、そしてその先は500mで行き止まりです。

2007年に世界遺産登録され、観光客が一気に増えたら、今のままでは大森全体
身動きできない状態になるのではないか、そんな感じの今日このごろです。

ソフト面では、ボランティアの観光ガイド等の養成が進んでいるみたいだが。
インフラ整備の方は大丈夫か?。

※現在、数百?ある間歩(銀を掘る穴)の中で唯一中に入れる大きな間歩。
 石見銀山遺跡の大きな見所の一つ。


おすすの品です。車検問題ありません。

2005年10月20日 23時50分17秒 | シルビア





ステアリングを、手前側に引き寄せるパーツです。
最近の車には、チルト・ステアリングとセットで、この機能も
組み込まれているらしい。(テレスコープって言うのか適当)
しかし、ワシの車には付いていないので、後付でつけました。

これ、良いです。なにが
足が短いワシとしては、座席は出来るだけ前にセットしています。
そうすると腕が窮屈で、その上にミットモナク見えるので、そういう
時にこれがあると、シートを倒してもステアリングをちゃんと握れて

シッカリ回わせます、オマケ(これが結構重要だったりする)に
カッコ良く見えるんです。(モチロンこの部分は自己満足です。

これは5cmですが、今ではモット長いのが欲しいぐらいです。
本当は、F1カーみたいにステアリングの着脱が簡単にできるのが便利で
凄く格好良いいのですが、オープンカーでもないので、必要ないか。

ところで、リアのショック(GAB車高長)が抜けてるみたいです。

詳しくはsilviaで。