グルメストアフクシマのブログ

男鹿にある大正七年創業の
お肉とお惣菜のお店グルメストアフクシマ
(有)福島肉店スタッフのブログです。

ジオパーク講演会と現地見学会

2009-11-04 21:23:49 | 男鹿

ジオパーク?
聞きなれない言葉ですが、「大地・地球」を表すジオと「公園」を表すパークを組み合わせた言葉で、ユネスコが優れた地質遺産を持つ場所を認定しているそうです。ジオパーク認定エリアは国内に数か所あるそうですが、世界ジオパークネットワークの国内認定はまだ無いそうです。


男鹿半島まるごと博物館協議会の方々が男鹿半島周辺のジオパーク認定を目指して活動しているそうで、9月にイベントのお知らせを聞いて初めて「ジオパークやその活動」を知りました。
そういえば高校の時は地学を選択していたのですが、教科書の冊子の一番最初に生鼻崎の地層が載っていたの思い出しました。これ



秋田県のトンネルより





■そのイベント…10月31日、11月1日の2日間男鹿の加茂青砂で講演会と現地見学会があり「地産地消のお弁当」をお造りしました。
全て男鹿の素材、というのは限界がありお肉だけ秋田産のものを使用しました。


  
内容はこちら。

ごはん
~牛のしぐれ煮~

ごぼうと人参のきんぴら
菊のおひたし
じゃがいものグラタン~しょっつる風味~
里芋煮
いちぢくの寒天
ほうれん草のゆで豚添え
フクシマのコロッケ
真イカのフライ
だし巻きたまご
大根おろし
ごはん梅漬け

お弁当の食材・産地 ※米、野菜は全て減農薬、無農薬のものを使用しております。 ・お米・じゃがいも・さといも・ほうれん草・菊 安全寺安田農園産 玉ねぎ・ごぼう・大根・人参・キャベツ 男鹿中産 いちぢく・卵 北浦産 梅 戸賀産 豚肉・牛肉 秋田県産 ・真イカ 男鹿沖産 嬉しい事にお弁当の空を回収すると残していた方は皆無に等しく美味しかったというお声も直接頂きました。 一品一品丹精込めてお作りしたものだから、とても嬉しく思うのです。お弁当やオードブルは数が多くても少なくても、とてもやりがいがありスタッフ皆で作り上げた時の達成感はいつも最高!これが電子レンジでチンするものや出来合いのものを使用してたり添加物たっぷりだったりすると皆の心が荒れそう。 25年前に父がうちだした「安全・安心のお惣菜」、今は当たり前ですがこの当たり前をずっと貫き通したい思います。
珈音さんのコントラバスの演奏を聞きたかった!!

最新の画像もっと見る