グルメストアフクシマのブログ

男鹿にあるお肉とお惣菜のお店グルメストアフクシマ
(有)福島肉店スタッフのブログです。

しまなみ海道~大阪 自転車旅 後編 尾道 ①

2017-06-15 09:24:41 | ふらり旅
こんにちは、グルメストアフクシマ福島智哉です。

しまなみ海道~大阪の旅 後半です。しまなみ海道を抜け尾道へ到着。
とても楽しみにしていた場所だけあって街が見えてきただけでワクワク高揚感が高まります。  前半はこちら。


しかーーーし!ですね、実はあまり深く考えず本来行くべき経路を間違ってしまいました。
というのは、本来船でわたるべきところを見過ごし、自転車は通れない(であろう)自動車専用道路っぽいところをそのままのって尾道市街に入ったのでございます笑
これを説明するとこちらの地図になります。▼

いくつかある渡し船にのって行き来するのが主流のようなのですが、向島から本州へ、乗らずに終わってしまいました。

そんなわけで、車道を(おそらく自動車専用道路で自転車本来通行不可だったのかもです。。しっかり覚えていない。。)
最後までこいで尾道水道にかかる橋も自転車で越えて街に入りました。
渡し船のある駅をすぐに確認、そこで初めてあれ、となったわけでございます▼


こんな渡し船の駅が近くに3つ。利用料金も安く多くの方が利用されてました。
港に最初入った時の様子▼

早朝からこいでいたので目に留まったフルールさん、ここで一旦休憩、ヒレカツサンドと瀬戸内のレモンを使用したフルーツジュースを頂きました。美味しかったです▼


▼向かいに見える向島を見ながら。

▼尾道駅近く。

▼尾道駅前、海沿い。全体に尾道の丘 まさか自分たちの泊まる宿泊先のゲストハウスがここから見えていて一番上にあるとは思ってませんでした。まさかの激坂をこいだわけですが、その様子はまた後半に。

別の一枚▼お城(趣味である方が建てて今は管理人も不在でよくわからない建物なそうな。。)の隣の白い建物がタイ風のこの日泊まるゲストハウス。

その前に▼メッカU2来ました!!楽しかったです。翌日も。

▼地元のお肉屋さんでコロッケげっつ!


だいたいもうこの時点でこの日は天気もとても良く汗もたくさん書いていたので、ゲストハウスに行く前に温泉につかることにしました。▼すごく豪華なところでしたな。当然のようにサイクルスタンドは設置されてました。


…そして、せっかく温泉につかってスッキリしたわけですが、ゲストハウスのある尾道のあの丘の一番上まで荷物もフルでこいであがるわけでございます。この度の一番の難所でした。


▼カーブミーテンダー

▼着いた~!!寛子も最後まで頑張りました!!よう頑張った、と本当に驚くくらいで、何度もヘルプに入ろうかと思っていあのですがすごい。

で、着いて分かったのが、これって下から見えてた大きい建物だよね。という。
ゲストハウスというよりホテルっぽいけれど、中は思いっきりタイの雰囲気。タイ好きな僕らには、選んで正解なところでした。お値段も確かにゲストハウス価格。景色も素晴らしい▼

激坂あがりで大汗をかいていたのでまた軽くシャワーを浴びることに。
そして、事前に連絡していたある方にお会いすることに♪…秋田にも所縁のある方、、、さて誰でしょう?
…あきこうまえ茶屋でも話題になったり男鹿の地域おこし協力隊員でもあったり、色々と仲良くさせてもらっていた
土井卓さんです。広島出身で広島に戻る、と聞いたのが2014年のおわりくらいだったでしょうか。2015年入ってからかな。尾道にいる、という情報を聞いて実は急でしたが連絡してみたところご案内してもらうことになったのでした。
この旅、土井さんがいたので尾道を深く見聞させてもらい、より好きになったのかもです。
このゲストハウスのすぐ近くで普段活動されているという事で、
観光スポットとしても有名な千光寺から待ち合わせ場所まで下る事に。
▼まず来ました、名勝 鼓岩。ポンポンと叩くと音がなるところがあるそうな。

▼叩く ポンポン。 確かに。

▼お決まりの変なポーズを二人で

▼寛子 

▼そしてこんな景観を見ながら急な坂道をくだっていくと…

▼後ろ姿ですぐにわかりましたぜーーー!土井さん!(卓君!と呼んでいましたが

数か月ぶりかな、まさか尾道でお会いできるとは!!と感激!!
現在の土井さんの活動と今やっているお店の話や仲間のお店などをご案内頂く事に▼


土井さんは「尾道イーハトーヴ」(アーティスト園山春二さんが追い求める理想郷。
アート、町、人を縁で繋ぎ、独自の感性で創造する空間。 尾道を手始めに活動を始め、沖縄、バリ等、第2、第3のイーハトーヴ構想が進んでいます。)
で活動中との事で、僕らがまわろうと思っていたスポットもまさにその尾道イーハトーヴのリノベ空間である事を知りました。
全国的にも有名な、園山さんが最初に手掛けた梟の館(ふくろうのやかた)▼まずは最初にこちらに。自転車も一時こちらにおかせてもらう(お休みの日でした)

どんなところかは、尾道イーハトーヴの事も書いてあります、こちらリンクへどうぞ
この辺りは道が複雑に入り組んでいて案内されるがまま歩いたので、次に来るときは地図が無いと一発では難しそう、、、でもそんな空間が自分にとってはたまらない、そして懐かしいようなワクワク。

素晴らしい景観



②に続く。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月の営業のご案内

2017-06-05 16:50:48 | 営業のお知らせ
こんにちは、グルメストアフクシマの福島智哉です。

この辺ではミズやタケノコ、ワラビ、ジュンサイが食卓に並ぶ季節になってきました。
初夏を感じるもやけに寒い日もあったり。皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて遅くなりましたが、6月の営業のご案内です。



6月は定休日の日曜日以外通常通り営業致します。

10日の土曜日は秋田流儀さんのイベントに出店(御所野・ロッキータウンの一画)
11日の日曜日は飯島の大建さんのモデルハウスにて行われる 衣食住がirutoco (irutocoさんの4周年記念イベント)に
出店します。



17日はひのめ商店開催です。


6月はこおひい工房珈音さんのホタルカフェや雲昌寺さんの紫陽花、ブルーベリー、と賑わう季節ですね♪
僕らも楽しみたいと思います。






◆7月はじめには 男鹿で開催されるわらび座さんの げんない も!!

◆blank+ さんでは ガラス作家 花田和美さんの 展示も! 店内にあるチラシやカードからのご案内でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月の営業のお知らせです。

2017-04-27 14:02:06 | お惣菜、新メニュー
こんにちは、グルメストアフクシマの福島智哉です。

5月の営業のお知らせです。


ゴールデンウィーク中は…
4月29日土曜 営業
4月30日日曜 定休日お休み
5月1日月曜~6日土曜 営業17時閉店
5月7日日曜 お休み
5月8日月曜 お休み"
となります。よろしくお願いします。なお、カツサンドやふくちゃんステーキ、ローストビーフなどは既にご予約も多く頂いております。
連休中は込み合う事も予想されます。お早めにご予約頂けると確実です。

20日・21日は地元船川神明社のお祭りです。
こちらもオードブルなどのご予約はお早めにお願いします。
21日は日曜日ですが営業致します。地元お祭りのため、当店前の一画には車で入る事ができませんが、ご了承ください。
21日の営業時間は12時までとなります。

◆22日の月曜日
◆27日の土曜日は
臨時休業致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

松橋ファームさんのアスパラ

2017-04-26 21:57:28 | 
こんにちは、グルメストアフクシマの福島寛子です。

松橋さんの春アスパラ入荷しております!!
みずみずしくて、あまーくて、とーーーっても美味しいです。



我が家でも夕食によく登場します♪
これ、シンプルにモッツァレラチーズ載っけて焼いて、
仕上げにオリーブオイルをタラ〜〜ンとかけるだけで立派なおかずです。
むしろ、素焼きでお塩ちょっとこかけるだけでも、最強においしいんです。

新鮮なうちに食べると、手の込んだ事をしなくても美味しい晩ご飯の一品が出来るんですね。
むしろシンプルに調理して、この甘さ、みずみずしさを味わって頂きたいです!
松橋さんにはいつもとれたてを直行でお持ち頂くので、
本当に新鮮さが他とは違います。

先日夫の智哉が アスパラの刺身を食べてきた!!鳥天狗さんで行われた、松橋天狗に行ってきてしゃべっておりました。
生で激ウマ!とのことでした。ということで、わたしも。
美味しい!!

2日目でもシャキシャキ繊維が気にならず生でいけましたよー。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月の営業

2017-04-01 14:27:35 | 営業のお知らせ
こんにちは、グルメストアフクシマの福島智哉です。

春は山菜ですね~、そして男鹿にいるとわかめや昆布、海産物は水だこも美味しくヒラメやメバル、マスも美味しい季節ですね~♪
そんな美味しい旬を頂く以外にもふきのとうが道路脇でも顔をだしてきた、とか福寿草やつくし、いつも生えてくる名前の分からない草を見かけたりと春を感じます。
秋田県人にとっては天気も明るい日が多くなり本当に嬉しい時期。春が一番好きだ、という方も多いのでは。僕は、一番は決められません、その時その時毎度今が一番だ、です。

さて、4月の営業のお知らせです。

今月の祝日29日は営業致します。(個人的は話で恐縮ですが29日は僕の誕生日でもあります。29日の祝日は僕の誕生日です。今は昭和の日となった29日は昔みどりの日でした、昭和天皇の誕生日でもありますね、A列車で行こうでも有名なjazzのデュークエリントンも一緒です、はい29日は誕生日ですのくどいお知らせでした。息子は27日で一歳になります。早いなー。)
そのあとの5月の連休は、はっきりとまだ決まっていないのですが今のところは営業予定でおります。
またお知らせします。

■ひのめ商店 今月の開催日は8日です。また告知になったらお知らせしたいと思います。

■大龍寺さんではヨガの企画がございます。こちらFBからのコピーですがご参考にどうぞ。

-----------2017年1回目の庭園ヨガは、------------------
朝の開催となります。

春の朝の空気をたくさん体に取り入れながら、
体を目覚めさせていきましょう♪
ヨガのあとはひのめ商店でおいしもの探しもできるかも★


◆日時:4月8日(土)9:30~10:40

◆場所:男鹿市 大龍寺
 男鹿市船川港船川鳥屋場34
https://www.facebook.com/dairyuji.oga/

◆参加費:1000円

◆持ち物:ヨガマット(または代わりの大きなタオル)
必要な方は飲み物や寒いときに使うブランケット等

◆服装:動きやすい服装(寒くないような服装)


お庭が見えるお部屋での開催となります。
日常から少し離れ、心や体をリセットしましょう♪

初めての方でも気軽にご参加ください。

参加希望の方は、
このページ(FBページ)の参加ボタンを押すか、
メッセージにてご予約ください。

尚、定員は20名となります。
Facebook以外でも案内しているため、
ご希望の方はお早めにご予約下さい。


また、この日は、大龍寺のすぐ近くにて、
ひのめ商店が開催されます。
https://www.facebook.com/Funakawa-ひのめ市-856387061065674/

※レッスン中の事故やケガ等につきましては責任を負いかねますので、予めご了承ください。
また、ケガや病気の治療中の方は、医師からの許可を得た上でご参加ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コロッケ教室 2017.3 セミナーレさんと

2017-03-30 15:37:17 | コロッケワークショップ
こんにちは、グルメストアフクシマの福島智哉です。

23日の木曜日は、seminare(セミナーレ)さんの主催、春休み企画として、「グルメストアフクシマさんと作る世界に一つのコロッケ作り教室」
を開催して頂きました。
総勢30名、下は3歳から上は12歳までのたくさんお子さんと保護者の方にご参加いただきました。

(写真はセミナーレさんのページから了解を得て拝借したものも数枚)

この日のコロッケ作りは、中身は定番のフクシマのコロッケで、形は参加してくれた方のオリジナルでパン粉は粗目。
じゃがいもに触れてもらうのを中心に素材の説明などもさせてもらいました。

松橋ファームさんから届くレッドムーンとメークインの2種を用意し、
最初に、違いなどを見てもらいながら、洗い→皮むき→蒸しの流れで進めていきました。▼集まってもらっています。

皮むき▼皆さん上手、けが防止用にお子様用の軍手も用意しました。

▼全体の様子です。お母さん達の助けももらいながらできるだけ自分で頑張る子供達

▼じゃがいもを蒸している間に、パン粉をつけるためのバッター液を小麦粉と卵とお水を使い作ってもらっています。



お昼の休憩をはさみ (お弁当もご用意しました~。)
午後の部は蒸し上がったじゃがいもをマッシュ&お肉と玉ねぎと混ぜ合わせ、成型してもらいました♪
星の形やドーナツ型やハートの形、みんなそれぞれ好きな形にしてもらいました。
▼説明とそれぞれの混ぜ合わせたものを最終的に仕上げ

▼女の子たちはハートが多いですね



▼ずらーっと並びました。合わせると9キロ分。これらを揚げていき完成。


揚がったものの写真をとる余裕が無かったのですが、喜んで頂いた事をスタッフの方々からもお聞きし
一安心。思ったようにスムーズにはなかなかいかないのですが、今回もとても勉強になりました。そして楽しく充実した時間となりました。
また、このような親子参加型のコロッケづくり体験を企画し素材や地域との関りも含め伝える場をつくっていけたらと思っております。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

当店の調味料さしすせそ。

2017-03-29 12:01:43 | 
こんにちは、グルメストアフクシマの福島寛子です。

以前お知らせしたいと夫の智哉の方が言ってました当店の『さしすせそ』
みなさん、さしすせそといえば何を思い浮かべるでしょうか?

さ、「さすがですね!」
し、「しんじられなぁ〜い!」
す、「すご〜〜ぉい!!」
せ、「センスいいですね〜!!」
そ、「そ、そぉなんですか〜!」

これさえ、押さえておけば、かわいがられる事間違い無しですね!
しっかり押さえておきましょう!

では、今日はこれで…


ではなくて、、、
当店の調味料のさしすせそのお話でした!!


「さ」 は酒 地元の純米酒をできるだけ使うようシフトしていっております。まだ100%ではありませんができる限りのスタンスです。業務用の醸造アルコールが添加されたものはコストとしては低く抑えられますが、当店としての姿勢として、本来の自然な甘みが感じられる本物のお酒でやっていこうという考えです。

「し」 は塩 地元 男鹿工房さんの男鹿の塩を使用しております。平釜蒸散法で沸騰させずゆっくり結晶化してつくられるお塩。入道崎の沖合から組まれている男鹿の天然100%の粗塩です。

用途によって他天日塩を使ったりしております。…が、最近とてもすごい塩を見つけました!!
マザーソルトとパンガシナンシーソルト!自宅では使っています。ミネラルが豊富で体内血中濃度と同じバランスになるまさに生命の源といえる本物のお塩。
塩化ナトリウムが81%で他ミネラルという2年の熟成まで経てできた完全天日塩。今お店でも小売り販売できるよう、お話なりました。仕入れましたら改めてご案内します。と、智哉から。後で詳しくご紹介あると思います。


「す」 はお酢 当店ではこちらのお酢がおすすめです。最近小売りでもご用意し始めました~。農薬化学肥料不使用のコシヒカリを使用した
純米静置発酵のお酢です。色々と良い素材からなるお酢を試してみましたが、これに落ち着きました。心の酢です。くせがなく使いやすいです。▼
あ、みりんもこだわりの素材と伝統の四段仕込み醸造、千寿酒造株式会社さんの逸品。天竜皮の伏流水と100%の国産米からできています。


「せ」 はお醤油 何度かご案内しておりますが、やはりみすず醤油 &福島家では他にこちら丸大豆醤油も愛用しています。みすず醤油の一年仕込みと同じ醸造蔵、宮田醤油店さんでの製造です。

ここからFBの当店の記事をコピー、
3月に入りみすず農場さんから「2年仕込み」のお醤油も届きました♪
みすず農場さんで育てられた農薬や化学肥料・除草剤不使用の大豆、小麦、沖縄の天日塩シママースから作られた、育てる人の顔も作る人の顔も見えるお醤油。一年仕込みは岩手の宮田醤油店さん、二年仕込みは湯沢の石孫本店さん、どちらも天然醸造の老舗、我が家も昔から両方のお店を利用しておりましたので郷津さん(みすず農場)から醸造場所をきいて驚きました。嗜好も考え方も一緒で、お餅や他加工品も美味しくファンになっております。写真にのっている丸大豆醤油、というのは宮田醤油店さんの天然醸造のもの。濃いめです。

お隣は潟上のフジハルさんのにんにく醤油。合成保存料・合成甘味料無添加、白神にんにく使用のステーキや馬刺し、たたきによく合うお醤油です♪
お味噌も時間をかけて丁寧に熟成されたみすず農場さんの素材のもの、こちらも冷蔵ケースにご用意しております。
無添加で、開封後常温にしておくとカビが生える事もあります。夏場以外も冷蔵保存がおすすめです。

「そ」 はお味噌 こちらもみすずの味噌 をおすすめしております。

お醤油同様みすず農場さんの農薬化学肥料不使用の大豆・米、シママースが原料で時間をしっかりかけ丁寧に仕上げられています。
この他西京味噌や飛騨高山のお味噌を使用し、生麩などのお料理の田楽にする事もありますが、
いずれも天然醸造の無添加で素材の素性も明らかなものを使用しております。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コロッケへの道 松橋さんの当店でのコロッケ作り

2017-03-20 10:51:09 | コロッケ
こんにちは、グルメストアフクシマの福島智哉です。

2月の終わりの話ですが、大潟村松橋ファームさんの松橋拓郎さんに当店に納品していただいた際、そのまま、コロッケ作りを体験して頂きました。


パン粉つけ からコロッケの揚げまで 一通り。


どういった取り組みかというのは、こちらコロッケへの道のページへどうぞ♪
その様子を拓郎さんの方からコロッケへの道 ブログ更新です▼
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひのめ商店 3月11日

2017-03-11 20:01:34 | ひのめ市・ひのめ商店
こんにちは、グルメストアフクシマの福島智哉です。

震災から早くも6年ですね。
本日はひのめ商店の開催でもあり、多くの人でにぎわいました♪
▼11時オープンで準備中の10時40分くらい


いつもの商品達に加え、
平泉のSATOさんからのドレッシング3種やジンジャーシロップの販売もあるとの事で我が家も早速ゲット。
由利本荘の木工作家《fuuukei》さんからはイタヤカエデ、ケヤキ、ウォールナットの3種のバターナイフも♪
我が家もテーブルを頼んだりバターナイフも愛用、好きな作家さんです。

▼今回もWAKUさんとのコロッケチーズパンが30個限定で並びましたよ~。



m worksさんのボタニカルキャンドルもとても素敵でした。
追悼の意を込めて灯されたあかり▼


夕暮れ時、落ち着いてきた頃には改めて船木さん達と311の事やあれから何ら解決していない事の数々、僕らがそれに対してやっていこうと思っている事などを
立ち話でまた延々と。

次回は4月8日の開催です。

今のところ、大龍寺さんで ヨガ の企画もあるそうですよ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クレソンと文旦のサラダ

2017-03-09 19:30:45 | お惣菜、新メニュー
こんにちは、グルメストアフクシマの福島智哉です。

先日寛子の方があげたブログで登場したサラダ
これ本当美味しくて最高だったので僕の方からも再度投稿します。

まずは毎度おなじみ 五里合鮪川の成田さんの 滝の頭クレソンです♪最近のクレソンはこんな感じ。春らしくみずみずしい味で色も鮮やかになってきましたね♪



特にお店でご用意しているわけではないのですが、皆様におすすめの食べ方として、
クレソンにただオリーブオイルと塩胡椒、またはハーブソルト、だけでもとても美味しいです♪
そして、果実なんかも一緒にサラダにすると最高たまらんです。
それが文旦の感動!!
写真はこんな感じ。


別の時も…という具合にしょっちゅうやってました。


オリーブオイルとの相性も良すぎです!…考えてみたら、クレソンもオリーブのある土地からきたもの!合わないわけがないですよね!!
文旦以外にもあれこれ今後も試してみたいと思います。

オリーブオイルは当店ではこの3種で落ち着いていますが、みんな同じようでそれぞれ違います。

共通点はどれも有機無農薬栽培で、一番搾りのコールドプレス エキストラヴァージンオリーブ油 酸度は1%以下
中でもオリーブおばさんのオリーブオイルはスペイン産の小粒のアルベキーナ種へのこだわりでかつ酸度も0.4%以下をキープ、伝統的な手法の搾り方ですごいこだわりです。
500mlで2500円程度という、この品質でそこまで高くは無いのもオリーブおばさんの価格の面での長年の努力もあるそうな。
とにかくこのオリーブ油についてくる緑色の冊子を読むと感動します。ファンになります。
オリーブおばさんのページにいくと、揚げ物用の規格もあって使いやすいものもあります。ありがたいです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんでも記念日

2017-03-06 22:07:16 | 子育ち
こんにちは、グルメストアフクシマの福島寛子です!

先日、息子、蒼唯(アオイ)が産まれて300日を迎えました。


300日、キリがいいので家族でお祝いしました笑
なんでもお祝いです。
と下書きしておいたらもう10ケ月になりました。
▼普段のお店での様子です。

▼おばあちゃんと

▼ひのめ商店で ゆみこさんと


離乳食の食べる量も少しずつ増えて、こちらも作るのが楽しくなって来ました。
最近は、手羽元の骨をカミカミしたり、レバーやささみ等、お肉も食べます。

生後6ヶ月ころを過ぎると、乳児にそれまで蓄えられていた鉄分が不足して
母乳だけでは栄養不足になるという事を知り、意識して動物性のものも選べるようにしています。
よくある、いやいやな反応が出た場合は無理はさせないようにしていますが、自ら進んで食べる事が多く見ていて面白いです♪
子の事になるとあれやこれやと色んな情報にふりまわされがちにもなりますが、
自分で調べ自分の感覚で素直にそう思えるものや身体の声には従っていたいと思う今日このごろです。
特に母子ともにミネラルが不足しがちといわれる事が多い現代では、意識して
補える様な食事にしていきたいな〜と、考えております。

まだまだ、おっぱいが中心ですが、大人の食事にもとても興味を示すようになってきて、食べる量も増え元気いっぱいです!
★300日祭、大人たちは、秋田錦牛のちらし寿司と、クレソンと文旦のサラダを食べて、蒼唯の成長を祝いました。

私がインスタでチェックしている
無肥料無農薬の文旦を育てている方から直接手に入ったので、クレソンを使った文旦サラダにしてみました。(ちなみに皮は、ジャムにしてみました。)
滝の頭のクレソンをモリモリ使って、オリーブオイル、小笠原ハーブソルトで和えただけです。
文旦のさっぱりした甘さと酸味と相性抜群で、とってもおいしかったです。
オリーブオイルは、当店にも置いている、有機エキストラ・ヴァージン・オリーブオイル ドルチェ を使用。真ん中のイタリア産のアルチェネロのものです。オーガニックでコールドプレス、混合無し純粋で品質管理もしっかりしています。

クセ無く食材の味を邪魔しないので使い勝手があります。…と少し宣伝が入りましたが、
ただの日記では終われませんので意識してみました。価格も手頃で個人的にも満足です♪

また「子育ち」というジャンルでも日々の記録も書いてみたいと思います。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんもダイニングに出店 グルメストアフクシマ

2017-03-02 07:07:11 | イベント
こんにちは、グルメストアフクシマの福島智哉です。

早いですね。もう3月になってしまいましたね。あっという間に2017年も残り295日となりました!!!

先週の事ですが、2月25日(土)なんもダイニングに出店してきました。
秋田市民市場にて「なんもだー!」を合言葉に開催された フード&マルシェイベント。

詳細はこちら。FBページより。
当日の生レポートも!!(秋田ケーブルテレビさん)

当店はフクシマのコロッケやメンチカツ、男鹿産紅ズワイガニのクリームコロッケ、カツサンド、と定番のメニューをご用意しました!
スタート前から行列ができはじめ2時間後に完売となりました。
なんもダイニングにいらした皆様、並んでいただいた皆様、スタッフの皆様、改めてどうもありがとうございました!!
kikiさんのtwitterのページに当日の様子がありました!!
案内ブースになっていたあの素敵な新作小屋はkikiさんの作品でしたが、皆さまご存知だったでしょうか。そして、写真には始まって間もなくの当店の行列が、、、あまり見ないようにして目の前のコロッケ揚げと目の前のお客様に集中しておりましたが、市場の外まで並んで頂いていたのですね。とても驚きましたが、嬉しい光景です。改めて感謝です!!

当店が実演販売していたすぐ後ろは どるず珈琲豆店さん
店主の太田さんからも写真を頂きました~。


▼案内ブースだったkikiさんの新作小屋 入っていきなりどどーん、とびっくり。ぬくもりと光の感じといいすごいいいですな~。


▼コロッケを揚げながら音楽も楽しみました♪演奏に合わせ笊を持ちながら踊るお子さん(樫食堂の一番下のお坊ちゃま)の姿も♪


▼フライヤー


▼市場の


当日は出店者の皆様もほぼつながりのある方々だったりいらした方も友人達が多く美味しく楽しい一日でした。13時過ぎの時点で食のお店は皆さん一度完売、といったケースが多かったように思いますが、市場内のお刺身やお野菜を調達しテーブルで楽しんでいた方々も多くお見かけしました。僕も色々買い物をしましたが、
写真なくてすみませ~ん。

市場の方ともつながりができたり充実した時間を過ごす事ができました。なんも大学の学割も企画してやってみましたが多くの方にご利用頂きました、なんもだー!て響きは個人的に昔からとても好きで今回のなんもダイニングも本当にあたたかくていいイベントだな、と感じました。次回の開催もとても楽しみです!!

市民市場でのお買い物も今後増えそうです♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月の営業のお知らせ

2017-03-01 09:01:43 | 営業のお知らせ
こんんちは グルメストアフクシマの福島智哉です。

3月の営業のお知らせです。

3月は20日の祝日はお休みしますが、それ以外は通常営業いたします。

今月のひのめ商店の開催は11日です。震災からはや6年ですね。

4日土曜日はひのめ商店×ファームガーデンたそがれさんとのコラボ企画 手前味噌WSが北公民館(旧船二小)であります。
12日は同じく北公民館で「春の文化祭 お楽しみカフェ」 がございます。当店もコロッケ他数種をご用意して出店します。

3月は前半は毎日のようにたくさんのお弁当のご注文が入っており秋田市への配達も連日のようにあります。
配達のある日で、お時間の指定が無い場合でかつ総菜類の場合は男鹿市~秋田市中央近辺の配達も予算などの条件無しにまわることができます。
お気軽にお問合せください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひろこと申します。

2017-02-11 22:13:38 | 筆者の話
こんにちは、グルメストアフクシマの新人、福島寛子です。

いつもは、福島智哉 の書くブログですが、
この度、新人としてのご挨拶を兼ねまして、福島寛子 が担当させて頂きます。

智哉の妻です。

智哉さんとは小学校・中学校からの同級生で、
なにがどうなったか知りませんが、縁がありここに居るわけでございます。
とても不思議ですね。


☝️小学校入学式の日 同じクラスでした。席もななめ後ろ。

そして一児の母となりました。
たまに、お店に息子をおんぶして仕事をする事もあります。
▼写真は私がお店に入った初日。 息子 蒼唯といいます。5代目にあたります。


▼写真は高野豆腐にひき肉をつめているところ。


まだ育児が中心でお店に出ているのは、午後の2〜3時間くらいです。
今は、コロッケのパン粉付けとミートパイの生地作り修行中です!!


今後、私もブログ更新していきますのでどうぞ宜しくお願い致します!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月のひのめ商店

2017-02-08 10:00:00 | ひのめ市・ひのめ商店
こんにちは、グルメストアフクシマの福島智哉です。
火曜日はまた寒波がきて船川もどかんと雪が積もりましたが、すぐにとけました。


さて2月のひのめ商店は今週の土曜日、11日のオープンです!
 
以下FBページよりコピーですが、お知らせです♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------
今月も美味しいものやおすすめ品をご用意して、みなさまのご来店をお待ちしております。
 
バレンタイン時期となりますので、今月はカボチャさんやOOD(ウード)さん、organic and raw(オーガニックアンドロー)種と実さんなどからチョコレートのお菓子も届きますよ!
 
パンやお菓子は毎回人気で早い時間に売れてしまいますので、狙っている方はお早めのお出かけがおすすめです。
 
今月の気になるラインナップは下記の通り。どうぞお楽しみに♩
 
<news>
***************
◇ カボチャさんから新作のチョコレートテリーヌが登場!(職人の自信作です!)
◇ OODさんからはかわいいバレンタインセットが届きます♩
◇ organic and raw 種と実さんから届くのは非加熱製法されたカカオの栄養たっぷりのローチョコレート♩
◇irutocoさんで続々とリピーターが増えている『森のなかま』(松の樹液と水のみで作られた天然洗剤)。ひのめ商店でも少しずつリピーターさんが増えています。洗顔・洗髪・体洗い、食器洗い、お洗濯やお掃除まで家中で使える森のなかま。まだ使ったことのない方、ぜひお試しください♩
◇こおひい工房 珈音さんと里山のカフェ ににぎさんのドリップパックコーヒー用に、テイクアウト用のカップとお湯をご用意しております。ちょっと休憩に、ぜひご利用くださいませ♩
***************
 
ラインナップはこちら
↓↓↓
++++++++++++++++++++++++
◎ 薪窯ベーカーカボチャさん / ハードパン各種、チョコレートテリーヌ、特製ミルクジャム、自家製ディップなど
◎ マザー食堂savu.さん / 人気のベーグル各種やパン各種、焼菓子など
◎自家製酵母パンwakuさん / グルメストアフクシマさんとコラボしたコロッケパンやパン各種、焼菓子など(コロッケパンは限定30個です!)
◎ OODさん / ブラウニー各種、焼菓子など
◎ organic and raw 種と実さん / ローチョコレート
◎ irutocoさん / おすすめの安心素材のおやつや天然洗剤など
◎ Own GArment products / 自然素材の定番衣類や小物など
◎ こおひい工房 珈音さん・里山のカフェ ににぎさん / オリジナルブレンドのドリップパックコーヒー
+++++++++++++++++++++++
 
<<お知らせ>>
◆ 冬の間は開店時間を<11時オープン>とさせていただきます。(商品手配の都合によるもので、ご不便をお掛けしますが何卒よろしくお願いいたします。)どうぞお間違いのないようお出かけくださいませ。
◆ 船川地区のみですが、ひのめ商店のチラシを新聞の折り込みに入れていただいています。気持ち程度ですがチラシをお持ちの方には合計金額より30円引きしておりますので、どうぞご利用ください。(お一人様一回限り・コピーでも可)
◆環境配慮の観点から、どうぞエコバッグ・マイバッグをご利用いただけると嬉しいです。
◆まだまだ寒い日が続きます。店内にストーブは設置しておりますが、どうぞ十分に暖かくしておいでください。
また店内にトイレの設備がなく、お客様へはご不便をおかけいたします。。 男鹿駅など近隣の公共施設のご利用を、何卒よろしくお願い申し上げます。
 
<ひのめ商店>
日時: 2/11(土) 11:00〜17:00
場所: 元浜町三角広場・元吉田米穀店(男鹿市船川港船川船川81-2)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加