1日講習・全国出張!職長教育・安全衛生責任者教育ブログ

全国を渡り歩き、職長教育・安全衛生責任者教育を1日講習で行う愛知のRSTトレーナー。

☆日常業務における監督力の発揮:b)

2020-08-28 09:39:00 | 日記
2)本作業段階

①作業中は適宣現場をパトロールし、指示どおりに作業が
行われているかを確認し、必要があれば訂正のための指示、
指導を行う。

②パトロール中に不安全行動・不安全状態を発見した場合は、
直ちにその場で訂正しなければならない。
―――――――――――――――――――――――――――
1日(一日)講習で職長教育・安全衛生責任者教育(再講習)
全国出張講習!修了証は即日発行致します!
ホームページはこちら http://www.t-try.jp/rst/
―――――――――――――――――――――――――――

☆日常業務における監督力の発揮:a)

2020-08-27 09:34:27 | 日記
1)準備作業段階(段取り8分)

①作業計画、作業指示書などに基づいてどのように作業を
進めていくかを計画する。
準備する段階である。

②計画に基づいて作業者の配置、機器工具や材料の準備、
必要な指示、連絡などをぬかりなく進める。

③朝礼または始礼の場で、前日の反省と当日の作業の指示、
連絡、健康確認などを行う。

④現場ではツール・ボックス・ミーティング(TBM)、
KYミーティングによって作業の危険回避の手段を
明らかにしてから、作業開始を指示し、設備機械の
点検から始める。
―――――――――――――――――――――――――――
1日(一日)講習で職長教育・安全衛生責任者教育(再講習)
全国出張講習!修了証は即日発行致します!
ホームページはこちら http://www.t-try.jp/rst/
―――――――――――――――――――――――――――





☆OJTとは。

2020-08-26 09:46:55 | 日記
☆職長が作業者を指導・教育するときは、OJT(On the job Trainig)が
効果的である。
現場の作業の中で個別に指導を強化するもので、
次に述べるような機会をとらえて行う。

①始業時。

②仕事の変わり目。

③仕事が手持ちになって時間に余裕ができたとき。

④指示を与えるとき。

⑤報告を受けるとき。

⑥職場会議や小集団活動のとき。

⑦仕事について質問してきたとき。

⑧一緒に仕事をするときなど。
あらゆる機会をとらえて指導することで成果を上げ、
人間関係も良くすることができる。

※OJTは、作業手順に沿って、急所をしっかりと理解して
もらうことがコツであり、できるまで何度も繰り返し教える。
叱りつけるよりも褒めることが肝要である。
―――――――――――――――――――――――――――
1日(一日)講習で職長教育・安全衛生責任者教育(再講習)
全国出張講習!修了証は即日発行致します!
ホームページはこちら http://www.t-try.jp/rst/
―――――――――――――――――――――――――――





教えるときの8原則-⑧

2020-08-25 09:42:23 | 日記
『体感させて五感を働かせて』

体験することは最も印象を強くする手段である。
話しを『聞くだけ』では、90%忘れてしまうと
いわれる!
五感をフルに働かせて、記憶に残る教え方をすることが
最も重要である!!
―――――――――――――――――――――――――――
1日(一日)講習で職長教育・安全衛生責任者教育(再講習)
全国出張講習!修了証は即日発行致します!
ホームページはこちら http://www.t-try.jp/rst/
―――――――――――――――――――――――――――

教えるときの8原則-⑦

2020-08-24 09:44:35 | 日記
『急所の理由をいって』

成否(成功するか失敗するか)、安全、やり易くという
急所は『なぜ』それが急所かを理解すれば、二度と忘れる
ことがなく、実行できるようになる。
―――――――――――――――――――――――――――
1日(一日)講習で職長教育・安全衛生責任者教育(再講習)
全国出張講習!修了証は即日発行致します!
ホームページはこちら http://www.t-try.jp/rst/
―――――――――――――――――――――――――――