basic bus

空冷vw好きのブログです。
69年式のチンチラグレー、アイロンテール、オリジナルを大切にしています。

オイルドレン

2009年04月08日 | westy
オイルドレンのスタットボルトですが、まだ、スタッドボルトの穴生きてました。

ということで、もともと付いていたものに、ロックタイトを塗って、一件落着です。

エンジン載せ換えたときも、スタッドがスルスルだったので。ロックタイト塗って処理しておいたのですが、今回は十分に脱脂して、塗ってから一晩置いてみました。折角作ったSSTも使わずじまい、
まあ、いつか使うと思いますが。
意外とすぐに緩んじゃったりして。

今回のスタットボルト騒ぎで、オイルを8L近く浪費してしまいました^_^;
急いでやる必要も無かったのか。
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sst

2009年04月07日 | Weblog
先日のオイルドレンのスタットボルトが抜けた件で、オーバーサイズやリコイル、スレットインサート等を考えましたが、どれもエンジンにオーバーサイズの穴を開けて加工しなければならないです。

長い目で見てそれはしたくない!!

とういうことで、先日、アールズパホーマンスさんの所に行った時に聞いた方法で修理することにしました。

まずは、SSTつくりから

こういう慎重にならない溶接は楽しいですv(^^)w

とりあえず、さびないように塗装しとこうかなv(*^^)w


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あらら

2009年04月02日 | Weblog
先日、westyのオイル交換をしたのですが、おととい見たら、思ったよりガレージの床にオイルがたれてました。

キャップナットの締め込みが甘かったかなと思い、増す締めしたら、あらあら、どんどん、締まっていく。

結局、キャップナットが締められない程までに、スタッドボルトが入ってしまったので、今日、オイルを抜いてみました。

1箇所は、スタットボルトが入り込んでいたのですが、他も変なところが無いかなと思って点検していたら、なんと、スタットボルトがゆるゆるでした^_^;

とりあえず、次の休みに遠出をしたいので、応急処置をして、オイルを入れて乗れるようにはしましたが・・・


さて、どの方法で治そうかな???
思案中
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