ねここと桶屋のきもち(休載中)

元気でやっていますが、製菓製パンへの興味関心が薄らぎ中…。
時間ができたらまた更新します!

写真で見る美ら海水族館など (桶屋)

2007-05-05 18:45:55 | CHAOSな桶屋

ども。桶屋です。

天気が悪いので今日はどこにもいかなさそう。
ゴールデンウィーク、全体的に天候悪いなー。

基本的に休日に外出しないとなんだかストレスが溜まる。
といっても、その手のストレスはウォーキング程度で消せる。
22時ぐらいに雨天でなければウォーキングにいこうかなーと。

そうこうしているうちに、連休もあと少し。
4連休もあれば、会社行きたくなくなるには十分。
明後日という未来に思いを馳せると鬱になる。

なので、楽しかった昨日を振り返ることにする。

 

昨日行ってきたのは「沖縄美ら海水族館」。
沖縄の更に辺境にあるのに、入場者数日本一の水族館。

普通は楽しくドライブしながら行くんだろうけど、
あいにくうちにはそんなもんは無いわけで、
っつーことはバスかタクシーかヒッチハイクでしかいけない。

よって、路線バスで行くことに、高速バスじゃなくて路線バス。
理由は、GW期間中は1000円で路線バス乗り放題だから。

早起きして、7時30分ぐらいのバスに乗り込む。
同じようなことを考えている人はたくさんいるらしく、
既に乗車率90パーセントぐらい。
しかも、車社会沖縄の現地人までバスに乗ってる。
ガソリン代より安くつくからか?

そんなバスで3時間強、なんとか海洋博公園に到着。

それから、水族館に行って、
エメラルドビーチを散歩して、
熱帯ドリームセンターを散策。

岐路に着いたのは17:30のバス。
そして、名護市内の異常な渋滞に巻き込まれる。
更に、名護→那覇のバスの冷房が壊れてて、まさに地獄。
そんなサウナの中、帰宅は22時。

やっぱ、路線バスで名護の更に先まで行くのは非オススメ。
リクライニングもない、休憩もない、運が悪いと冷房も無い。
移動で一番体力削られたのは間違いない。

だけど、総評すると、海洋博公園はとっても良かった。
水族館は十分に俺の知的好奇心を刺激して満たしてくれた。
エメラルドビーチも水が澄んでて、浜が白くて感動した。
熱帯ドリームセンターの緑の木々にも十分に癒された。

初めて沖縄らしいことしたんじゃないかって感じの休日だった。

#トロピカルビーチは海育ちのねここの知ってる普通の海と変わらないらしく感動ゼロ。
#となりで興ざめされてると凹むので、
俺と一緒に海を見て感動してくれる人、
#もしくはねここが感嘆するようなキレイな海情報を持っている人、絶賛募集中。

☆写真で見ると、キレイだな~って思うんだけどなぁ。
  私の地元の海と変わらないとは言わないけど、
  もっと澄んだ、透明だけど濃いブルーの海を想像してたから・・・。
  でも砂浜はキレイでした。変な木切れとかゴミとか散ってないし。
  ていうか、そもそも桶さんてば、水平線が広がってるだけで超感動するらしいんだもん。
  そりゃ温度差ありますわ。  By.ねここ

さて、ごちゃごちゃ書いても仕方ないので、
写真と1行コメントを片っ端から掲載。

 

それではどうぞ。


海洋博公園入り口にて、イカがお出迎え。


日本ってレベルじゃねーぞ!遠くに見えるのは伊江島。

---


イルカショー。見よ、この異常な人出。


黒くて太くてデカいご立派なイルカ。黒光りして反り返ってる。


ショーが終わったあと。イルカはやっぱり水中が映える。

---


水族館に入ると最初は沖縄の浅瀬。


自由に触ってよいとの事で、とりあえずナマコをもにゅもにゅ。


沖縄近海の珊瑚礁を再現してる水槽。(ここからは、さわれずw)


上を見るとこんなのが ( ゜д゜ ) 。こっち見んなw


まさに南国の海って感じのカラフルな魚たち。


なぜかニモは別水槽。イソギンチャクと二種っきりの愛の巣。


ネムリブカというらしい。名は体を表すというか。起きろー。


頭だけ出してる癒し系、チンアナゴとニシキアナゴ。ゆらゆら。


世界一の大水槽。かなりデカイ。いろんな魚が泳いでる。


マンタなどの群れが泳ぐ様は圧巻。


ジンベエザメキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!


コバンザメがやる気なさそうに仰向けでくっついてるw


デケ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!


マンタの群れも迫力ありすぎ。


こーやってみると、空を飛んでいるようにも見える。


裏側の模様は固体ごとに違うらしい。それにしてもデカ過ぎ。

---


エメラルドビーチ。白い砂浜がとてもよい感じ。沖縄っぽい。


水がめっちゃ透明。こんな透明度の高い海は初めて。

---


こんな風景の中、植物園へ。ここもすごく南国っぽい。


植物園の中では蘭をはじめとしたいろんな植物が。


かなりキレイで心癒された。夫婦そろってピンク好きだったり。


自然の色彩は派手でもいやらしさがないからいい。


…と思ったけど、なんか毒どくしいのもあるにはあるw


ソーセージの実というらしい。太くて長くてぶらんぶらーん。


バニラの実。本当にバニラの甘い匂いがする。高価らしい。


カカオの実なんかもなってる。こんな低いところになるのか。


森を抜けるとこれまた南国テイストあふれる場所に階段。


階段を登り終えると眼下に海。曇ってなければなー。

---


戻りにあった、さっき登ったやつのミニチュア。
バベルの塔っぽいよね。


そのまま花で彩られた階段を登ると正面ゲート。


帰りはニモがお見送り。おつかれさんでしたー。

---

とまあこんな感じ。

写真が多すぎで表示遅くてごめんなさい。


4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれい^^ (k)
2007-05-05 23:01:43
写真がとってもきれいに写ってますね
いいカメラなのかなぁ
GW満喫してますね
休日は外出した気持ちわかります。
リフレッシュしたいもん
返信する
デジタル写真はいくらでも加工できるのでw (桶屋)
2007-05-06 02:06:41
カメラは2年前発売された古いやつだよ↓。
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200503/05-0309/

ちなみに、写真がキレイなのは、ねここの腕前。
俺の撮った写真で良い感じのやつは、端にいらんものが入ってるのが多かったので、そこは切り取ったり。

なので、それを見越して大きめサイズで撮ると良い感じになるから、一度お試しあれ。

#もちろん、被写体が良いのは言わずもがな。

近場でもいいから外出したいよねー。
結局今日は雨(スコール)で外に出れずじまい。
なんだかなー。
返信する
なつかし (tomity)
2007-05-06 21:50:24
あたし、1年生のとき沖縄に住んでて、1年しかいなかったからあらゆる所にバスで行ってました。(うちの家免許無かったから)写真を見てたらそ~と~懐かしくなった。
返信する
とみてぃーも沖縄に縁あるんだね。 (桶屋)
2007-05-07 00:02:20
これで、知り合いの芦屋っ子5人中3人が沖縄に縁があるという状況。

とみてぃーが一年生の時って事は、水族館はリニューアル前だよね。
建物が新しくなったぐらいで、リニューアル前からあんまりラインナップ変ってないってことかー。
懐かしんでいただいたようで、がんばって写真をうpした甲斐があったなーとw

それにしても、子供にあのバス旅は辛かろうに…。
返信する

post a comment