ねここと桶屋のきもち(休載中)

元気でやっていますが、製菓製パンへの興味関心が薄らぎ中…。
時間ができたらまた更新します!

トーマスエプロン&ぺたんこバッグ

2013-10-15 21:40:51 | 手芸なねここ(ビーズ・編み物・ミシン)

連休中、ずっと作りたいと思っていた悠斗のエプロンを作りました

 

やっぱりトーマス(笑)。


こんな風に大きな柄の布は、目的のものを作った後、
余った布の使い道に困りそう(柄の関係でだいぶ無駄が出そう)だな~とは思ったんだけど、
トーマスたちが機関庫に入ってるこのデザインは家族みんな気に入ったことと、
何より悠斗がこれ以外には目もくれなかったのでw、これに決定。


でも、個人的にはこれのCGバージョンがあればよかったな~
トーマスたちって、人形劇とCGアニメと絵とで、顔の雰囲気違いすぎるよね
CGのヘンリーが好きな私にとって、この(絵の)ヘンリーの顔はちょっと受け入れられない・・・


でも、悠斗はどのバージョンであっても各キャラをちゃんと見分けてるのにはほんと感心します。
3歳前後って、物の些細な違いを見分ける能力が優れてるんだってね
ヘンリーとゴードンの煙突の長さが微妙に違うことに気付いてた(この記事の後半参照)のも
そういうことなのか~。


さてエプロン。
作り方はネットでいろいろ探してみて、これは便利そう!と思った点を融合してみました。

 

一人でも脱ぎ着ができるよう、首紐にはゴムを入れ、腰紐はマジックテープ仕様に↓

 

紐はどちらも共布で作ったんだけど、腰紐にはママこだわりのヘンリーを(^m^)
マジックテープを付けるとき、本体と紐のどちらを内側にしようか迷ったんだけど、
紐を内側にしたらヘンリーが見えなくなっちゃう!ということでこのようになりました
まぁでも、それがなくてもこっちの方が自分でペタッとしやすいんじゃないかな~と


一度着せてみたら、悠斗には胸当てが広すぎ&首紐が長すぎたので微調整しました。
どうせすぐ大きくなるし~と思ってついつい大きめに作りたくなるけど、
手作りだからこそジャストサイズで作る方がいいのかもな~。
(私は、手作りだからこそ長く使ってもらおうと大きめにしたくなるんだけどね)。


そんなこんなで、トーマスエプロン完成

 

柄の切り替えの位置的に、スカートはいてるように見えなくもない(笑)。
これから背はどんどん伸びてくれることを期待して、裾は少し長めに残したんだけど、
これがサイズアウトするのとトーマス卒業するの、どっちが早いだろうな~(^_^;)


本人、小道具持ってノリノリで撮影に応じてくれたので、
あと何枚か貼らせて下さい

 
 
 
 

気に入ってくれたみたいでよかった
桶さんが着ようとしたらめーっちゃ怒ってました(笑)。
「これゆーとのエプロン(だ)からぁー!!」って。


柄が2面ある布だったので、
もう片面を使って同じくトーマス好きなお友達にもエプロンを作ろうと思ってたんだけど、
もう1枚エプロンを作るには微妙に長さが足りなくて断念
やっぱ大柄のキャラ布って難しいね


じゃあ何を作ろうかと か~なり悩んで、最終的にぺたんこバッグを作りました

 

悠斗はまだこんなバッグを持ち歩く機会はないので、本当にお遊び的な感じだけどね
普段は実用的なもの(と言うか、確実に使うもの)ばかり作ってるので、
使うかどうかわからないものを作ったのはこれが初めてかも(^_^;)
 2015.06.26追記:幼稚園でたまに、制服登園&体操服持参というとき、
 体操服を入れていくサブバッグとして活躍しています(笑)。


布も、余るのが嫌でエプロンを作るのにギリギリの幅しか買わなかったので、
柄の出方を考える余裕はなく、パーシーとハロルドが切れちゃいました

 

本当は、一度作ってみたいと思っていたマチありトートにするつもりだったんだけど、
マチを作っちゃうと一番下の黒帯が見えなくなってしまうので、
デザインを重視してマチなしにしました。


裏地は(悠斗が低月齢の頃に)赤ちゃん用品を作って余ってた、動物柄のダブルガーゼ。
私、自分が可愛いと思って買う布はピンク系・花柄・いちご柄とかばかりなんだけど、
こういうときのために男の子っぽい布も用意しとかないとな~(^_^;)

 

お遊び的バッグだけど、一応接着芯も張って、中にはポケットも付けました。
ポケットは最初は付けるつもりなくて、内布を袋状に縫い合わせた後に
「そうだポケット付けよ」と思い立ったんだけど、
この段階でポケットを縫い付けるのって地味に大変でした。。。
(下のラインは筒物縫いの要領で何てことないんだけど、両サイドがね・・・)。


悠斗の反応、楽しみにしてたけど、エプロンほどはよくなかったです
昨日の夜、このバッグの中にエプロンを入れて悠斗のイスに引っ掛けておいたんだけど、
もうそういう用途のものだと思ってるフシがありますw


でも一応喜んでる・・・のかな(^_^;)?

 

半割のパーシーに気付き、「これパーシーやない?」とツンツン。

 
 

今こんなにトーマスラブでも、いつかは卒業しちゃうんだよねぇ。
桶さんの職場の人のお子さんもトーマス大好きだったそうなんだけど、
ハロルドを指差して「これだぁれ?」って尋ねたとき、
「ハロルド」って答えてた頃とは打って変わって、
卒業後は、「ん?ヘリコプター」って、
何ともあっさりした答えが返ってきたりするんだってセツナイ...



2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (k)
2013-10-16 05:37:35
トーマス卒業した後の、反応…なんともセツナイなぁ(笑)

そういえば、アンパンマンのやなせさんお亡くなりになったね。
子どもってさ、アンパンマンは大抵喜ぶやん?ゆうとくんも、好きやっけ?
作者がいなくても、アニメは続くんやろうねー。サザエさんみたく。
返信する
>kちゃん (ねここ)
2013-10-16 10:30:40
やなせさん亡くなったね~。。。
アンパンマン、悠斗も嫌いではないけど、アニメを観てないからそこまではって感じかな。
キャラもアンパンマン、バイキンマン、ドキンちゃんくらいしか知らないしね(^_^;)
でも四国のアンパンマン列車は乗りたーいって言ってたよ^^

3歳前後で卒業する子が多いみたいだし、
我が家はアンパンマンミュージアムには行かずじまいになりそう(^_^;)
返信する

post a comment