ねここと桶屋のきもち(休載中)

元気でやっていますが、製菓製パンへの興味関心が薄らぎ中…。
時間ができたらまた更新します!

名古屋歩き・その2~テレビ塔~

2014-06-02 01:03:21 | なごやんなねここ(名古屋生活)

先々週末はテレビ塔の展望台に上ってきました

 

名古屋・栄のシンボルで、
私にとっては、三越とか松坂屋から意図せず久屋大通公園側に出てしまったとき、
南北を確認するのになくてはならない存在です(笑)。
夜景がキレイだという評判を見て、夜に行ってきました


アナログ時代はテレビの電波塔として活躍していたけれど、
地デジになってから現在はNOTTVの電波送信にのみ使われているそう。
高さは180mで、展望台は90mと100mの位置だというので、
本音を言うとあまり期待はしていなかったのだけど(爆)、
エレベーターは想像してたより高いところまで上がっていきました


スカイデッキ(地上90m)から見たオアシスの水の宇宙船。
ちょうどライトアップが始まったタイミングでした
(数十分置きにライトアップされる)

 

名古屋では、このオアシス21と久屋大通公園が特にお気に入りです


で、これが久屋大通公園(南方面)。

 

真っ直ぐだと思ってたけど、微妙に曲がってるんだね
ここは日中見た方が緑がキレイそうだな~


少し右に目を向けると、三越にメルサにサンシャインも。
はるか向こうには工場地帯の灯りが揺らめいていて、それもキレイでした

 

光がある部分と真っ暗な部分がパキッと分かれているので、
黒い部分はひさしでもあるかのような感覚に陥りました


それにしても、サンシャインの観覧車って三越やメルサよりも低いんだね(^_^;)
名古屋に来てから、記念に乗ってみようかと桶さんと何度か話したことがあったけど、
この状態じゃあ、乗っても見えるものはビルばかりじゃないのかなぁ


反対側は久屋大通公園の北方面。

 

こちら側ってまだ行ったことなかったから、
ハートの花時計があることも このとき初めて知りました
(写真下の方に写ってるの、わかる?)


後日こちら側の公園にも遊びに行って、花時計も間近で見てきたんだけど、
これはアレだね、向きから考えても、このテレビ塔から見るためだけのものだね(笑)。


西側には名古屋駅のJRセントラルタワーズ。
青と赤のライトアップでちょっとカップルみたいな雰囲気(^m^)

 

肉眼で見てたときは、栄から余裕で歩けそうなくらい近くに感じたけど、
写真で見ると結構距離があるように見えるなぁ。


ハートのオブジェ越しのタワーズ。

 

このフロアには並んで座れるソファとかカウンター席が結構あったから、
たくさんのカップルがくつろいでいました。
そうか、名古屋の若者はこういうところでデートするのね(中年ぽい発言)。


この時間(21時)外にいることなんて滅多にないこの方は・・・、

 

夜景そっちのけで、望遠鏡を回すのに夢中でした(^_^;)w

 


この後は地上100mのスカイバルコニーの方にも行ってみたんだけど、

 

ガラス窓がない分、こちらの方が断然キレイに見えました

 

金網越しではあるんだけど、
心地良い夜風も感じられて(いや、この日はかなり寒かったかも/笑)開放感もあるし、
最初からこっち来ればよかった~と思ってしまいました


でも、10mの差では眺望の違いはほとんどわからず・・・(^_^;)

 
 

ものすご~くわかりづらいと思うのだけど、
真ん中辺りに見えるのはライトアップした名古屋城です↓

 

これ、ライトアップしない方がいいと思うんだけどな~><
ライトアップすることで一気に作り物感が増す(歴史的建造物ではなくテーマパーク的な)のと、
なんか周りから浮いてる気がするのは私だけ(^_^;)?


『恋人の聖地』なんていうモニュメントもありました

 

足元を見ると・・・、

 

最初は動物の足跡?とか思ってたんだけど(特に左側のが)、
これ、彼女が背伸びしてるのを表してるのね!(笑)。
それで“恋人の聖地”、しかも“勇気の一歩“か~。
実際に活用されてるのかどうかは知らないけど(^_^;)


下から見上げたテレビ塔。

 

ふもとはビアガーデンになっています。


それにしても、名古屋で夜歩きしたのってこれが初めてだったかも。

 

子どもが小さいうちは健康的な生活リズムになるよね。
私もう、暗い夜道を一人で歩くの怖くなっちゃってるもん(^_^;)
大学生~社会人の頃は、もっと遅い時間でも全然平気だったのになぁ。

 

またひとつ、名古屋の思い出ができました

 



post a comment