ねここと桶屋のきもち(休載中)

元気でやっていますが、製菓製パンへの興味関心が薄らぎ中…。
時間ができたらまた更新します!

【ねここ】鉄道フェスティバルに行ってきました

2013-03-25 22:16:48 | なごやんなねここ(名古屋生活)

悠斗が生まれてからというもの、家族みんなして電車好きになってしまった我が家、
先週末は「鉄道フェスティバル」に行ってきました

 

10時開場と同時に到着するよう家を出たけど、
途中地下鉄が車両点検で遅れてて、会場に着いたのは10時半。
新幹線の形の陶器に入った駅弁が欲しくて真っ先に駅弁コーナーに向かったけど、
その頃には新幹線駅弁は全て完売していました


N700系とドクターイエロー、それに最新型のN700A系があって、
前日悠斗に「白い新幹線と黄色い新幹線のお弁当、どっちがいい?」って
しつこいぐらい訊いてたのに
(そして悠斗は毎回「黄色いしんしぇんしぇん!」と答えてた。
 ドクターイエロー見たことないのになぁ。母は白い新幹線の方が好きです


売り場のおじさんに訊いたら、開場して10分ぐらいですぐ売れちゃったとのこと。
お目当ての人はみんな早くから並んだりしてたのかなぁ・・・。
でも、絶対人気ありそうなのに入荷が10~20個って少なすぎでしょー


東京時代は月2ペースで大阪出張してた桶さんも今は全く出張ないし、
(駅弁、関西のお店なんです)
新宿の京王百貨店でなんだかしょっちゅう開催されてた気がする“全国駅弁大会”は、
実は新宿京王だけのイベントだったらしく(そして、年1回しかやってなかったw)、
こっちではそういうのもないし


悠斗よりも私の方がショックを引きずりながら(笑)、
まずは新幹線(と近鉄)のライドコーナーへ
入場自体は2歳以下は無料なんだけど、ここはしっかり悠斗の分もお金取られましたw
運よく先頭に座れて、しかも帽子までかぶらせてもらえたよ

 

緊張気味の悠斗氏とは対照的に、気ぃ抜きすぎな桶氏(^_^;)

 

悠斗、嬉しそうに乗ってました^^
以前デパートの屋上でトーマスのこういうのに乗ったときは、
降りるとき号泣だったらしいんだけど(まだ乗りたい~~!って)、
今回は1周終わったらグズることもなくおりこうさんに降りてくれました(^o^;)


続いては、いろんな鉄道会社の制服を着て記念撮影ができるコーナーへ
並んでる間、最近の悠斗お気に入りの遊びで暇つぶしをしてました
(↓GIFアニメなんだけど、スマホでは表示されてないみたい
 一度画像をクリック→「元のサイズで見る」をクリックすると見られました)

 

いや~・・・、母はこんなのできる気がしませんw
私、逆上がりはおろか前回りもあんまりやった記憶がない・・・


そしていざ順番が来て、シルバーの刺繍が入ったかっこいい制服を着せようとしたところ、
まぁ薄々予想はしてたけど、悠斗氏「あちゅい~」って言って着てくれず
仕方ないので帽子だけかぶらせて。

 
 
 


子ども向けは他にチャギントンコーナーもあったんだけど、
我が家誰も見たことないので、賑わいを横目にあっさりスルーして
このイベントの一番の目玉(だと勝手に認識)、プラレールコーナーへ

 
 

もう、ただただ圧巻!
中央に洗濯物を干すようなピンチハンガーがぶら下がってたんだけど、
何かと思ったらモノレールでした初めて見た~。

 

 

↑下の2枚は、大人でも見上げる程高く組まれたレイアウト。
中に入ることもできまして、悠斗もじ~っと眺めてました^^

 


新幹線がちゃんと16両(本物と同じ)あるのにちょっと感激したり、

 

お寿司が走ってるところに遊び心を感じてくすっとしたり(^m^)

 

弟に買ってもらったもののまだ一度も使えてないUターンレール(↑の赤いやつ)、
やっぱり複線にしてこういう風に使うものなのね(^_^;)


「自分の電車を持ってこれば走らせれるよ!」(←名古屋弁らしい)と記載があったので、
悠斗もマイプラレールを持っていきました
700系新幹線は他の子とかぶりそうだなーと思ったので、
京王線の8000系で(+9000系を1両つなげて)。

 

悠斗のもオンリーワンだったけど、ほんといろ~んな電車が走ってて、
こんなのもあるんだ!と驚きの連続でした。
電車によってスピードがまちまちだからよく脱線事故が起きてて、
その度に近くの子どもが進んでレールに戻してあげてるのを見て、
“プラレール好きな子に悪い子はいない!”と思ったり(*´∇`*)(大げさすぎ)
でもほんと、微笑ましかったです^^


ズラ~ッと並ぶ踏切や坂道に、

 

ズラ~ッと並ぶトンネル付きのお山。

 

こちらは電車が通過する度にチリンチリン♪と可愛い音が鳴ってました

 

プラレールも、見たことないパーツがまだまだたっくさんあるんだな~。
同じパーツがこれだけ並んでると楽しいね(^m^)
でも、これだけ組むのに一体いくらかかるんだろう・・・(^_^;)
多分数十万とかそれ以上なレベルだよね~。


他には、カタツムリみたいな変わった形の車両が走ってたり、

 

ワンピース電車があったり。

 

ワンピース電車は新幹線にペイントしたのかなぁ
カラフルな“まがレール”があることも初めて知りました
我が家は桶さんが「まがレールは邪道」と言うのでまだ1本も持ってないんだけどw


この辺でお昼ご飯を食べに一旦退場。
会場内で新幹線駅弁を食べるつもりが当てが外れたので
大人はコンビニご飯を調達して(悠斗のは持参)、近くの公園でピクニック

 

日差しのよさに騙されて薄着で行ったら、風は結構冷たくて、
外ランチは正直寒かったですw


前夜、楽しみのあまり興奮してたのか23時過ぎまで寝なかった悠斗は、
寝不足のはずなのに元気いっぱい子どもの体力って底なしだよね~


いないいな~い・・・

 

ばぁ!(ブレ)

 

それにしても、後追い時期は私が立ち上がっただけでも号泣してたのに、
最近は50mくらい?なら平気で離れて行くようになっちゃって、
成長を感じつつも、ちょっと淋しい母なのでした


ひとしきり遊んだらまた会場に戻って、今度は展示を見ていくことに。
竹細工で作られた蒸気機関車たち。

 
 

すっごいな~・・・


大人の趣味、NゲージやHOゲージもたくさん。
 

HOゲージは初耳だったけど、Nゲージより少し大きい分、
車両の中(座席とか吊り革とか)まで再現されてるんだって


それにしてもジオラマが本当に細かくて職人技でした
「子どもは何人いるでしょう」とか、
「駅でフーテンの寅さんが電車待ちしています。どこにいるかな?」とか
ちょっとしたクイズも書いてあったりしてね。
子どもたちも寅さんも、1cmあるかないかってくらい超ミニチュアサイズでした。


他にこんなのもあったり(これもアニメです)。

 

加トちゃん?(笑)


Nゲージの運転体験コーナーがあったので、悠斗もちょっとやらせてもらいました
最初はただじっと見つめるだけ↓

 

パパに教えてもらっていざ運転!

 
最初動き出したときビクッとしてました
私もやってみたかった~。


さてさてこのイベント、大人の目玉はフリマらしく、
電車にまつわるありとあらゆるものが所狭しと並んでました。

 

右下、国鉄だって!懐かしい~。
他にも、吊り革が数百円で売られてたり、
実際に車内で使われてたカーテンや座席なんてのも売ってたみたいΣ(・ω・ノ)ノ!


昔懐かしい切符。

 

これがいつしか薄いペラペラの切符になり、ハサミからスタンプに替わったんだよね~。
こうして改めて見ると、昔の切符の方がいいなぁ。


そうそう、Nゲージのワゴンセールでたまたま見つけちゃいました。

 

JR九州~
名古屋でこれに出会った感動を共有することができて、
桶さんが同じ九州出身でよかったーと思いました(笑)。


TDR好きとして気になってた(去年知った)、ディズニーリゾートラインのプラレール↓

 

しかも25周年限定の車両だったし、いいな~と思ったんだけど、
でもこれ、モノレールなのよね・・・。
線路がこれ以上増えてもなぁ・・・ということで諦め。


ところで、電車や新幹線を模した靴下で“鉄下”っていう商品があるんだけど、
(他に電車を模したお箸で“ハシ鉄”とかもある
おもちゃ売り場なんかではキッズサイズしか見たことないのに、
ベビーサイズが売ってたので迷わず購入

 

上から順に、N700系、ドクターイエロー、はやぶさ。
私はこの順番で好きなんだけど、意外なことに悠斗は真逆の順番で好きみたいΣ(・ω・ノ)ノ!
はやぶさもドクターイエローも実物見たことないのに~。
ネットで調べても、ベビーサイズはこの3種類しか出てないみたいだけど、
キッズサイズはほんとに種類豊富なので、
悠斗がもうちょっと大きくなったらいろいろ集めたいなぁ


おまけ。
このイベントにはステージも設けられてて、
お宝オークションが開催されたり 鉄道アイドル(とか地元のアイドル)が踊ったりしてたんだけど、
アイドルステージの最中、太い声で声援を飛ばしながら踊るおにーさんたちの傍ら・・・、

 

なぜか悠斗もノリノリでした(^_^;)

 


来年ももし行ければ、今度こそ早めに行って新幹線駅弁買おーっと!



post a comment