ねここと桶屋のきもち(休載中)

元気でやっていますが、製菓製パンへの興味関心が薄らぎ中…。
時間ができたらまた更新します!

【ねここ】帰省中のあれこれ・その2

2011-09-12 22:12:57 | 旅どきねここ
ねここです続きです


大分の実家で過ごす最初の夜(帰省2日目)は、
姉一家も遊びに来て、とってもにぎやかな夕飯になりました


2歳になった甥っ子・璃久(リク)は、私の弟のことが怖くて仕方なくて、
弟の近くを通るときは 上目遣いで弟の顔を見ながらじりっじりっと移動し、
パパやママから「叔父さんとこ行ってきよ~」って言われると、
たどたどしい口調で「行かないっ><!」を連呼。
しまいには固く目までつぶる徹底振りで笑っちゃった
大分的には「行かんっ><」になるところ、「行かないっ><」だったのが
なんとも可愛かったです


後で母から聞いたところによると、
リクが1歳になるかならないかって頃に、弟がいじめてたせいなんだって
照れ屋な弟(現在22歳)は、
初めてできた甥っ子とどう接したらいいのかわからなかったようで、
リクが弟の方をじっと見つめる度に「見るな」って言ったり、
リクの顔の前に自分の足の裏を近付けたりしてたんだって
きっとそれが弟なりのとりあい方で、別に意地悪してるつもりはなかったんだろうけど、
そんなことの積み重ねで、リクはすっかり叔父さん嫌いになっちゃったみたい


でもねー・・・そのことがなくても、うちの弟ってすごいデカイから、
よっぽど愛想よくしてなかったら、どっちみち怖がられてたような気もしないこともないけど
悠斗と弟のツーショット

 

なんか、遠近法か何かの加工を施したかのような写真
弟は身長186cmくらいあるらしいです。
ちなみに、生まれてこの方こんなに大きな人を見たことなかった悠斗は、
「これは壁かしら、それとも山かしら」とでも思ってるのか、
まさにこの絵文字→の状態で大興奮してました


大分に着いた翌日は、母も弟も仕事だったため、
家族3人、人の家でのんびりくつろがせて頂きまして(笑)、
そのまた翌日(つまり帰省4日目)は、パークプレイスに連れて行ってもらいました
パークプレイスってショッピングモールなんだけど、
車で行くのに便利だし、あちこち歩き回らなくていいってことで、
帰省したらここばっかり行ってます


そうそう、悠斗はこの帰省で初めてのベビーシートも経験しました
(桶さんの実家では義弟が知人から借りてきてくれて、私の実家ではレンタルしました)
悠斗はベビーカーを嫌がるぐらいだから、
きっとベビーシートでも泣くんだろうな~・・・とは思ってたんだけど、
案の定、まーーーーー泣く泣く
一番ひどかったのは最終日で、実家から大分駅まで送ってもらう1時間くらいの間、
ずーーーーーっとギャン泣き
おもちゃや絵本で頑張って気を紛らわせようと頑張ったけど、
全く効果ナッシンでした


余りに泣き叫ぶ悠斗を見ながら思ったんだけど、
後部座席でまず私がシートベルトして、その後エルゴを装着して悠斗を抱っこ。
すると、私がベビーシートの代わりみたいになる気がするんだけど、
そういう乗り方でもやっぱりダメなのかなぁ?
これから先、車でどこかにお出掛けする度にあんなにギャン泣きされるのかと思うと
もーほんと気が重いです
隣に座ってあやす方も、ずっと下向いてないといけないから結構車酔いしちゃうんだよね~


滞在中、何度かはおとなしく乗っててくれることもあったんだけど・・・

 

↑お気に入りの絵本と、日よけのミッキーシルエットでごまかされ中。

 

↑なんだかありがた~い光が差してるような写真だけど(笑)、
叔父さん(桶さんの弟)が買ってくれたラッパに熱中中。

 

↑眠すぎて寝てましゅ。の図。
ベルトにかかった右手がらぶりー。


そうそう話は戻ってパークプレイス!
久し振りに行ったら、フードコートに座敷(もどき)ができてました
悠斗が生まれるまでわからなかったけど、
子どもが自分一人で子ども用のイスに座れるようになるまでは、
イス席での外食ってほんと不便なんだよね
座敷だったら近くに転がしとけばいいし、
グズり出しても、イス席よりは抱っこするのもラクチン


子ども用の座椅子があったので座らせてみました

 

最近の悠斗は、エルゴやおもちゃホルダーの紐を与えとけば、
ちょっと時間稼ぎができます


そして、さすがフードコートだけあって、
あちこちから子どもの泣き声が聞こえてくるから、
悠斗が多少グズグズ言っても肩身が狭くなーい

 


桶さんが食べた豚骨ラーメンの濃厚スープに、
悠斗が豚足のようなお手手を突っ込むアクシデントはあったりしたけど、
まぁ大体無事にランチも済んで、
母には悠斗の洋服&おもちゃを買ってもらい、
私は母の携帯買い換えに付き合ってあげ、
(↑姉はそういうめんどくさいこと嫌う人だし、
 弟はauだから「ドコモはわからん(←めんどくさいだけ)」って言って付き合ってくれず、
 結果、私が帰ってきたタイミングでしか機種変ができない母
見たかった雑貨屋をぷらっと見たら、もう本日の目的しゅーりょ~。
何でもかんでも悠斗のせいにするつもりはないんだけど、
やっぱり悠斗連れだと、買い物もなかなかゆっくりのんびりとはできないなぁ


5日目へ続く・・・。


2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
帰省 (ちわわ)
2011-09-13 14:33:16
コメント遅くなってごめんね↓


無事に行って帰ってこれてよかった♪
飛行機にちゃんと乗れるなんて偉い☆うちだったらきっと大騒ぎだろうな…(笑)


実家に帰ると逆に忙しくなるよね(笑)
でも友だちに会えるからテンション上がるしやる気もアップするしストレス発散できてやっぱり実家はいいなと思うよ★


私も今週実家に帰るからかなり楽しみ♪


色々とお疲れ様でした☆
>ちわわちゃん (ねここ)
2011-09-13 20:25:11
ううん!ありがと~
飛行機は、帰りは眠い時間と重なっちゃって、
結構ぐずぐず言ってたよ~
おっぱい飲ませたら飲みながら寝たから、よっぽど眠かったんだろうね

実家で、母がいない間主婦やってるのは(喜ばれるから)結構好きなんだけど、
やっぱり子連れだと、なかなか今まで通りには動けないね
遠いからなかなか帰れないんだけど、今回のじじばばちゃんたちの喜び様を見てたら、
これからは頑張ってちょくちょく帰るようにしなきゃなーって思ったよ

ちわわちゃんも実家生活楽しんできてね~!

post a comment