ねここと桶屋のきもち(休載中)

元気でやっていますが、製菓製パンへの興味関心が薄らぎ中…。
時間ができたらまた更新します!

【ねここ】改めまして出産報告です♪

2011-02-01 15:47:06 | 親バカなねここ&桶屋

  

ねここです
お祝いコメントやメールをくれた皆様、どうもありがとうございました


改めまして・・・、
1月26日、ちょうど出産予定日の夕方、無事元気な男の子を出産しました!


病室には携帯もパソコンも持ち込んでたし、
日曜日に退院してきてからも、
ブログを更新しようと思えば更新する時間はたくさんあったんだけど、
我が子が可愛すぎて(笑)、
大人しく寝てるときでもお人形よろしく抱っこして見つめてるので、
私にしては珍しく、ネットをする時間も大幅に短くなってます


でも、記憶が薄れないうちに出産レポを書いておきたくて、
今日は久々の長文記事行きます
結構生々しい表現あったりするから、苦手な人は読み飛ばしてね


1月24日 朝6時半、初めてのおしるしに気付く。
日中は特に変化もなく過ごしたけど、
夜0時頃から、いつもより強いおなかの張りを感じ、
日付変わった1時半頃からは腰の痛みがひどくてなかなか眠れず。
これはもしかしていよいよかも・・・と期待しながら就寝


1月25日。
連日、母・伯母・従姉から「そろそろ?」みたいなメールが来てて、
じわじわ精神的ダメージを受けてたので、
今日も(朝まで)産まれんかった・・・また誰かからメールが来る・・・と相当凹む
考えてたら涙が止まらなくなったくらいだから、かなりプレッシャーを感じてたみたい。
自分がその立場になるまで、
予定日が近くなった妊婦さんにこういうプレッシャーがあるなんて全然思わなかったなぁ。


ただ、朝トイレに行ったときに、
前日から続いてた おしるしのにおいが変わった気がして、
「もしかしてこれって破水してる?」って思ったものの、確信は持てず
とりあえず桶さんを送り出して家事をしたりしてる間も、
におい違うような・・・でも違わないような・・・って、
病院に行ってみようか、それともこのまましばらく様子を見てようか散々迷って、
パンを発酵させてるときにようやく、「やっぱり行ってみよ」と決心。


パンが焼き上がってから(悠長だな・・・)産院に連絡して、
お昼前に受診したところ、やはりちょろちょろ破水してるということで入院することに。
この時 子宮口の開きは3cm、赤ちゃんの頭はすぐそこまで下りてきてるとのこと
「もう陣痛始まってないですか?」って先生に尋ねられるも、
おなかの張りと腰痛以外の自覚症状はなし
とりあえず、「これでもう、まだかまだかって言われずに済む~~」って、
心の底から嬉しかったな


この時点で、「無痛分娩にするなら今からやった方がいいけど、どうする?」と訊かれたけど、
とりあえず自然分娩で頑張ってみたかった私は、このまま様子を見てもらうことに。
ただ、破水してる場合、あまり時間が経ち過ぎると
赤ちゃんが細菌感染する危険性があるからということで、
明日の朝までに陣痛が付かなかったら、陣痛促進剤を使いましょうと言われ、了解。


破水&入院って言ったら、桶さんは案の定おろおろしてたけど、
当の私は心も体もまだ全っ然余裕で、
部屋がホテルみた~いって、わくわくしながらいろんなところを写真撮影

 
 

(右上のは先生からのお手紙と、安産祈願されたカメさん、
 右下の写真はトイレと、奥がシャワーブースになってます)


数時間置きに感染防止のための抗生剤を飲んだり
時々助産師さんが子宮口の開き具合をチェックしに来てくれる他は
割と退屈に過ごしてたけど、
16時半頃から腰の痛みが10分間隔になり、
17時過ぎからは、ほんのりおなかも痛むように。
でも、この頃は腰もおなかも「これが陣痛?」って感じでまだまだ全然余裕の痛み。


桶さんが仕事を定時で切り上げてきてくれると言うので、
重い&かさばるから持ってこられなかったパソコンと、
10年来 愛用してるしろたんの抱きぐるみを持ってきてもらう。
陣痛中は、このしろたんにほんとに助けられました
やっぱり日頃から使ってるリラックスグッズがあると安心するね。


ちなみに他に、陣痛中 持っててよかった公文式グッズは、
・ペットボトルに付けられるストロー付きのキャップ
・腰押し&いきみ逃し用の野球ボール(ダイソーで買ったゴム製のやつ)
・手軽に食べられる自分の好物(私はぶどうパンを買ってきてもらいました) の3つ。


特にボール(テニスボールでもゴルフボールでもいいらしいけど)は、ものすごく重宝しました。
腰は、誰かに握りこぶしで押してもらってもいいんだけど、
ベッドにボールを置いて、自分で気持ちいい場所を探しながらグリグリやった方が、
ピンポイントに当たってラクになるんだよね。
いきみ逃しのとき(お尻に強く当てて使う)も、これまた握りこぶしでもいいんだろうけど、
押さえる方も、素手よりボールがあった方がやりやすいんじゃないかと


食べ物は、母親学級で助産師さんが、
「出産は体力勝負だから、陣痛の合間におにぎりとか何か口に入れた方がいい」
って言ってたんだけど、
本格的に陣痛が始まると、痛みと胸焼けする感じで、
出される食事にもほとんど手を付けられなくて
体の力が段々なくなっていく感じが自分でもわかったから、
横になったままでも&多少食欲がなくても食べられそうなものは 持っててよかったです。


・・・時は戻って。
痛みは18時半から6分間隔、20時からは5分間隔に。
5分間隔になってからは、痛みが来ると「あいてて」って感じで、
でもまだ会話する余裕もあるくらい。
ほんとに規則正しく5分で痛みが来るのが不思議だったな~


先生と助産師さんに、「今日中には産まれないと思います」と言われ、
面会時間も過ぎてたので、桶さんは一旦帰宅。
私は「寝れるうちにちょっとでも寝ておいて」と言われたにもかかわらず、
ドラマを観たりして、23時頃ようやくベッドに横になりました
体力温存のために、ほんと「寝れるうちにちょっとでも」寝ておけばよかったよ


ちょっとだけうとうとして、日付が変わった頃 目が覚めると 痛みは3分間隔に。
結構きつい痛みだったけど、深呼吸しながら耐える
いよいよつらくなってきた深夜2時過ぎ、助産師さんを呼んで子宮口チェックしてもらうと、
陣痛室に移動しましょう、ということに(何cmだったかは覚えてない)。
このときは、陣痛室に移る=もうすぐ生まれる と思ってたんだけど、
ここからがとんでもなく長かった・・・


桶さんは翌日休み取ってくれてたし、
「旦那さん呼んで、腰とかマッサージしてもらう?」ということで、2時半頃に呼び出し。
うちから産院までは、電車だと15分だけど、車だと30分以上かかって、
さらに深夜だったからタクシー料金は7000円近くもしたらしい
産院が、入院するときは無料でタクシー送迎してくれるサービスをやってるんだけど、
私は破水かな?で電車で入院したから、使えずじまいでちょっともったいなかったなー。


桶さんが到着してからは、ひたすら腰をさすってもらってました。
助産師さんもやってはくれるんだけど、
いよいよ痛くなってくると、相当強くやってもらわないと物足りなくて。
内弁慶なもんで、他人には「もっと強くして」なんて言えないけど、
桶さんには容赦なく、「もっと強く><!」だの「違う、ここ><!」だの言ってました
今思い出しても、ずっと傍にいてくれてほんとにありがたかったな。


赤ちゃんの頭は下がってきてるものの、微弱陣痛だったみたいで、
陣痛の持続時間が短く(30秒くらいしか痛まない)、子宮口の開きがすごく遅くて、
深夜からずっと苦しんでたのに、夜が明けてお昼の時点でもまだ7cmと言われ
(10cmまで開かないと赤ちゃんは出せません)


定期的に助産師さんがチェックしに来てくれてたんだけど、
その度に、自分の期待をはるかに下回る開き具合だと言われるものだから、
段々イライラしてきてました
「ほんとにもっとちゃんと診て」ってな感じで。口には出さないけど(笑)。


本当は、朝の時点で促進剤使う?って訊かれてたんだけど、
今まで生きてきて一度も点滴をしたことがなかった私。
すごい痛みの中で、おなかに胎児心拍モニター付けてるのさえ煩わしく感じてたのに、
点滴まで付けたら ますます身動きしにくくなるんじゃないかって思って断ったんだよね。


でも、お昼の段階でまだこの状態だし、
長引く陣痛で私の体力もだいぶ落ちて、陣痛も遠のいて来てた(らしい)し、
このまま自然に様子を見てたら、最悪さらに明日までかかっちゃうかも・・・と言われて、
「さすがに今日中には産みたい!(訳:この痛みから解放して!)」ってことで、
促進剤を使ってもらうことに。

・・・で、その効果か、痛みはさらに強くなってきて、自然に声が出ちゃうように
これまで、テレビなんかで声を出しながら苦しんでる陣痛中の妊婦さんを見たり、
「最後は絶叫した」とかいう話を聞いたりしても、
自分がそうなる状況って全く想像が付かなかったから、
私は静かに黙って痛みに耐える感じかな~とか漠然と思ってたけど、
とんでもなかったです
助産師さんのリードで、ひたすら「ふーうーうん!」っていきみ逃ししてたんだけど、
陣痛室の外まで聞こえるくらい出てたんじゃないかなぁ。


よく、「いきみたい感じになって」って表現を見てたときは、
いきみたい感じ?ハテ って感じで、
自分がそれを感じられるのかちょっと不安だったんだけど、
しっかりわかりました、いきみたい感じ。
むしろ、もう何か出てきちゃうまだ分娩室行かなくてほんとにいいのってくらいに


それまでは、助産師さんが来てくれるのを(イライラしながら)待つばかりだったけど、
この頃からは自分でナースコールせずにはいられない状態に。
「もういきみたいんですけど><」「何か出てきちゃいそうなんですけど><」って。
桶さんにめいっぱいボールで押してもらいながら、
力を入れないように必死でいきみ逃ししてても、
時々つい力が入っちゃって、今ここで出てくるんじゃないかってほんとに不安でした


この頃、ようやく子宮口は9cm程にまで開いてたみたいなんだけど、
ずっと左側を下にして横向きで寝てたせいか、
そっち側の子宮口だけ硬くなってて、このまま産んだら裂けちゃうからって言われ、
まだダメなんって(やっぱり口には出さないけど)精神的にもそろそろ極限状態


で、今度は右側を下にして横になることに。
出産前には、会陰切開すらできればしたくないって思ってた(バースプランにも書いた)けど、
正直、もういきみ逃しするのも限界で、
「裂けてもいいから出させて~~~」って気分でした。
今思えば、会陰はまだしも、子宮口は裂けたら結構大変そうだよね


前日に破水はしてたものの、上の方ちょっぴりだけだったから、
(陣痛を促進させるために)膜、破っちゃいますねってことで、ここで人工破膜。
よく、破水するとおなかの中で「パチン!」って音がするって聞いてたから、
その音を楽しみにしてたんだけど、全く聞こえずとってもガッカリイリュージョン
後で経産婦さんに聞いたら、人工破膜の場合は音聞こえないんだって。


そこからどのくらい時間が経ったのかわからないけど、
いきみ逃し→(痛みがピークを超えたら)ゆっくり深呼吸→ちょっとうとうと・・・
っていうのを1分間隔くらいでひたすら繰り返し、
眠くて手がお留守になってる桶さんの手を握って 無理矢理さすらせたりしてたら、
ようやく念願の“分娩室に移動しましょう”という言葉が


でも、喜んだのも束の間。
1分間隔だから、ベッドから立ち上がって、歩き出そうとしたときには次の痛みが来て、
立ったまま出てきちゃったらどうしようって、これまたパニックに


助産師さんにつかまりながら何とか分娩室に移動したら、
急に周りが慌しくなって、酸素マスクを付けられる私。
赤ちゃんは、産まれるときちょっとずつ回りながら出てくるものらしいんだけど、
私の場合、逆回りしちゃってたらしく(回旋異常と言うらしい)、
赤ちゃんの頭が骨盤にはまっちゃって、急に胎児心拍が落ちちゃったんだって。


できるだけ早く出してあげた方がいいということで、
おなかを押され、吸引もされの怒涛の出産だったけど、
いきみ感を我慢する生殺しの時間が長過ぎた後だっただけに、
思いっきりいきめるーーーーーってすごい解放感を味わってた気がします


結局、分娩室に入ってからは
多分5分とかそのくらいの短時間であっという間に出産
ほんと、きつい状態が長かっただけに、
出てきた直後は、「やっと会えたね~」とかいう感動的な感情よりも、
「・・・やっと・・・出せ・・・た・・・」って達成感?すっきり感?の方が強かったです


37週の時点で推定2867gあって、
予定日までおなかにいたら3500gくらい行くかもねーって言われてた体重は、
2974gでした。ギリギリ3キロに届かず、ちょっと残念。
エコーでの推定体重って、結構誤差があるものなんだってね。


胎盤もしっかり見せてもらいました
思ったよりかなり大きくて(平均より大きめで600gあったらしい)ビックリ。
色も、もっと赤いのかな~と思ってたら、意外と青っぽくてこれまたビックリ。
へその緒が、白くてプルンっと瑞々しいのにもまたまたビックリ。
そうそう、桶さんがへその緒を切る瞬間、
「痛いッ」って言って驚かせてやろうとずっと思ってたんだけど、
実際にはぐったりしすぎてそれどころじゃありませんでした(笑)。


会陰はやっぱりちょっと切ったけど、
先生が上手だったのか、当日から円座は全く必要なくて
1人目を他の病院で産んだ人は、
裂けたわけじゃなくて切って縫ったのに、1カ月健診のときにも円座持参だったらしいよ


それにしても、あまりに時間がかかるものだから、
陣痛中から桶さんと「これっていわゆる難産?」って話してたんだけど、
陣痛開始から胎盤娩出までの分娩所要時間は16時間26分で、
これって初産婦さんの平均(12~24時間)範囲内なんだって


さらに、回旋異常の場合は、分娩室に入ってからさらに3時間とかかかる人もザラらしく、
それを考えると、私はそこがすごく短かったから、
お産自体は安産だったと思いますよって言われて・・・、
みんなこんな大変な思いして産んでるの
でも、同時期出産の人はほとんど無痛分娩だったからか、
(10数人と話したけど、私以外はみんな無痛か帝切だった気が)
先生や助産師さん、いろんな人から「よく頑張りましたね~~~」って言われたよ。


「お産は母親に似る」って言うけど、
母が私を出産するときも微弱陣痛で、促進剤も使ったし、
最後は産婆さんにおなかの上に乗られて産んだんだって
ついでに私は予定日を2週間くらい超過して産まれたから、
胎盤が劣化して、へその緒がもうほんのちょっとしかくっついてなかったらしく、
出生直後は産声を上げなかったんだとか(逆さにされて叩かれてやっと泣いたらしい)。


今回は、初めてだったし
陣痛ってどのくらいの痛みなのか興味があったのもあって自然分娩にしたけど、
(本当は途中で「無痛に切り替えて!」って何度も言おうと思ったんだけど、
 これだけ痛みを味わった後、今からの無痛ってもったいないかもって思って我慢したの)
出産した直後、「これ、自然分娩にこだわる必要は絶対ないわ
って一番に思ったし、私は次があるなら絶対無痛にしてもらおうと思います


ただ、1人目のお子さんを大学病院(立ち合い不可)で出産した経産婦さんは、
今回初めて旦那さん(とお子さんも)に立ち合ってもらっての出産だったんだけど、
経産だから進みも速いし、無痛分娩だったからあんまり痛みもないしで、
立ち合った旦那さんの感想は、
「なんか、意外と簡単に産まれたね~」だったんだって
なんなら、よくテレビで妊婦さんが苦しそうにやってるあれは大げさなんだ~
ぐらいの感じで
それってなんだかとっても微妙な気分なので、
そういう意味では、やっぱり初産のときは自然がいいのかしらとか思ったり


あと、なかなか産まれないからって双方の実家の母が心配して、
桶さんの携帯に何度かメールが来てたんだけど、
うちの母と桶さんの方のお母さんとで、テンションが全く違ってね。
桶母さんは、私の体力が持つかって心配してくれながらも、「頑張ってね!\(^。^)/」みたいな感じ、
一方実母は、回数自体もかなり頻回だった挙句、「病院の名前と住所教えて」って入ってて


後日、病院名とか聞いてどうするつもりやったん?って訊いたら、
心配やけん、飛行機に乗って行くつもりやった、って
「今から行っても夜になるし、
 (桶さんが)立ち合いに あんたの迎えにって、逆に迷惑になるけんやめときよ」
って伯母に言われて思い留まったらしいけど
ちなみにうちは姉がもう出産してるから、
娘の出産は母にとって初めての経験ではないんだけど・・・


まぁでも、本当に無事に産まれてきてくれてよかったです。
私は全妊娠期間を通して、経過がすこぶる順調で、
初期の頃こそ情緒不安定だったりはしたものの、
安定期に入ってからは何の心配もしてなかったけど、
入院中、初めてのお子さんを妊娠後期に死産したっていう人の話とかを聞いたら、
順調に育って、無事に産まれてくれるのって当たり前のことじゃないんだなって、
なんだか泣けてきました。


もう毎日胎動も感じてて、おなかの中に存在は感じてるのが、
突然「心拍止まってます」なんて言われたら、そのショックは計り知れないよね・・・。
私も、結果としては大丈夫だったけど、
胎児心拍が落ちたあの時点からベビーが亡くなっちゃう可能性もあったわけだし。
今はまだ産まれたばかりで可愛い可愛いばっかりだけど、
この先、育児でイライラしたときなんかには、
今のこの気持ちを思い出せるようにしたいな。


誕生から1時間程経った頃
吸引されたので頭の形が変わってます
 
 

生後2日目

  

3日目可愛い・・・←既に親バカ

  
 


こんな感じでレポ終了余力があったら番外編も読んでね



10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モリモリ)
2011-02-01 20:05:49
ご出産おめでとうございます!
赤ちゃん、ほんとにかわいいですね^^
3人目が欲しくなっちゃいましたwあはは^^;
パパとママと3人での生活が始まって、にぎやかになりますね!
子育て、頑張ってくださいね!
返信する
あうあう。 (桶屋)
2011-02-01 20:48:32
流石に息みマックス状態になってからはウトウトしてないばい。
返信する
Unknown (よす)
2011-02-01 21:37:18
ウトウト桶屋にモエッ。
おめでとーございまする。
返信する
>モリモリさん (ねここ)
2011-02-01 23:52:44
ありがとうございます!
自分たちがこんなにめろめろになるとは思ってなかったです(^_^;)

モリモリさんはすごくいいママしてそうですもんね~
3人目、是非是非(笑)
返信する
思い出しました (むじもんじゃ)
2011-02-02 16:55:16
自分のお産を思い出しちゃいました。

でも、ねここさん、とっても冷静で我慢強いと思いました。

陣痛はまだしも、あのいきみ逃しがきついですよね。
力を入れたら、赤ちゃんが苦しいってわかっていても、ホント我慢できないですよね。

ホント、お疲れ様でした。
返信する
>桶屋さん (ねここ)
2011-02-02 23:19:59
そうでしたっけ
返信する
>よすさん (ねここ)
2011-02-02 23:20:18
ありがとうございま~す
返信する
>むじもんじゃさん (ねここ)
2011-02-02 23:22:18
>とっても冷静で我慢強い
ありがとうございます
でも実際は冷静とは程遠かったです
あんなになりふり構わずみたいになったのは初めてかも知れません
返信する
Unknown (washi)
2011-02-03 00:06:21
meeeeeeecha kawaiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii
otoko mae yan!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

mata yukkuri email shimasune!

omedetooooo
返信する
>ワシさん (ねここ)
2011-02-03 09:23:54
ありがとうございます
おっぱいやミルク飲みながら、おならやらうんちやらするので、
うちでは早速うんこマンと呼ばれてます
返信する

post a comment