ねここと桶屋のきもち(休載中)

元気でやっていますが、製菓製パンへの興味関心が薄らぎ中…。
時間ができたらまた更新します!

【ねここ】初めての渋皮煮作り。からのモンブランタルト♪

2012-10-07 20:36:43 | お菓子なねここ&桶屋

ねここです
昨日立ち読みした雑誌で知ったんだけど、
ホームベーカリー機能付きのオーブンが存在するんだってねコレ


手ごねでも15分もあれば1斤分の生地ができるから、
ホームベーカリーって なければないでも平気なんだけど、
やっぱりあったら便利だろうなって思うもんなぁ。
使い心地としてはどんな感じなんだろうね
でも、お値段が・・・これなら別々に買った方が安上がりなんじゃあ
置き場を取らないで済むのは魅力的だけどね~。


           


さて、先日ふと「モンブラン作りたいなぁ」と思って材料を調達しようとしてたんだけど、
加工済の栗って、量少ないのに結構高いんだよね
それに加えて、渋皮煮を手作りすることにちょっと興味が湧いてたので、
初めて生栗を買ってきて、作ってみました渋皮煮


本当は、ストウブが届いたらそれで作るつもりで
前もって栗を水に浸けてたんだけど(一晩浸けるつもりだった)、
なんだか待ちきれなくなって、悠斗が寝てから鬼皮を剥き始め、
始めちゃったらもう作業の止めどころがわからず、最後までやっちゃいました


鬼皮を剥くのが大変だって聞いてたけど、皮がメキョッと外れる感覚が楽しくて、
もうちょっと買ってくればよかった~なんて思ったり(今回は700g強)。
こういう単純作業って大好きです


全部剥き終わった状態↓

 

渋皮にちょっとでも傷が付いたものは煮崩れちゃうらしいんだけど、
完全に無傷な状態で剥けたのは全体の2/3だけ
ちょっとでも急ぐとダメだね~。
傷モノになった栗は、この後で渋皮も剥いて(こっちの方が大変だった!)
栗ごはんにしました
サークル時代の先輩から教えてもらった鶏肉入りの栗ごはん、おいしかった~


で、無傷な方の栗は重曹水で茹でこぼすこと2回、
こんなにツルンとキレイに

 

指でなでながら周りのケバケバを取り除く作業が、
もうクセになりそうなくらいすっごく気持ちよかったです(*´▽`*)


3回目は重曹は入れずに水で茹でて、残ってた筋も全部取り除いた状態がコレ↓

 

う~ん・・・なんかちょっとキモチワルイかも


仕上げは、加水せずに砂糖だけで煮ていくレシピでやってみました。
一晩置いて味を馴染ませたら完成~

 

なんか・・・肉団子みたいな見た目になってしまった
でも、渋みもなくとってもおいしくできました
うちの母はあんまり手間のかかる料理をするタイプじゃなかったから、
私、渋皮煮食べたのって、これが人生2回目です。
(1回目は小学生の頃伯母の手作りを食べさせてもらった)
皮がちょっと硬くなっちゃったのは、一気に砂糖だけで煮たせい?
それともやり方が悪かったかなぁ。


小さめのビンに2つ分+αできました
砂糖がうまく溶けきれてなかったみたいで、
底の方のシロップと一緒に詰めた分はマロングラッセ風になっちゃったけど(^_^;)、
それはそれでまたおいしかった~


ひとつ、またひとつとつまんじゃって、
気が付いたらあっという間に残りわずかにΣ(・ω・ノ)ノ
危うく当初の目的(モンブラン作りたい)を忘れるところでした。。。フゥ


モンブラン作り、今回は作成途中の写真も撮ってみたので、
ここからしばらく写真が続きます


まずは、空焼きしたタルト生地に、
アーモンドクリームと カットした渋皮煮を詰めて焼き上げて~、

 

(桶さんと悠斗だけ公園に行って 私だけ(時間がなくて)置いてけぼり食うのが嫌で、
 ここまでは昨夜 悠斗が寝てからやっておきました/笑)


冷めたタルトの上に、生クリームと 渋皮煮をごろっと1個載っけて~、

 

上からまた生クリームを絞ったら、表面をざっとならして~、

 

その上からモンブランクリームを絞って~、

 

ちなみに、マロンペーストから手作りです
・・・なんて言えたらかっこいいんだけど、
本当はサバトンのマロンペーストを使いました


上から粉砂糖の雪を降らせて、
渋皮煮と、チョコで作った葉っぱ(コウモリは市販品です)を飾ったら完成~

 


今回、モンブランクリームはクオカのレシピで作りました。
気になるものが2種類あったので、せっかくだし両方で作ってみたよ

 

↑こっちはバターと合わせたモンブランクリーム。
マロンペーストの缶に書いてあるレシピよりも
バターの量がか~~~なり多くて軽く引いてしまったんだけど
出来上がりはすごーく濃厚!
桶さんはこっちが好みだったようです


 

↑そしてこっちは生クリームと合わせたモンブランクリーム。
こちらは軽やかな感じで、私はこっちの方が好きだったな~
しかしモンブランって、端っこの方(サイド)に絞るの難しいね


余ったタルト生地でハロウィンクッキーも作ってみました↓

 

カボチャに筋入れるの忘れてた~

ついでに森の仲間たちも

 

ちまちま集めてきたクッキーカッターは全て100均のもの。可愛いよね^^


そしてティータイム~

 

モンブランの中はそれぞれこんな感じでした
生クリームモンブランの方は、柔らかくて切るの大変だったー


ところで、作っておきながらナンだけど、
私 実はモンブランってあんまり好きじゃなくて(えぇぇぇ)、
さらに 生クリームもあんまり得意じゃないので、
このどこまでもクリームたっぷりな感じにヤラれて半分でギブでした。。。
やっぱりクッキーとかの焼き菓子の方が好きだ~。
モンブランでも、さつまいもで作るモンブランは好きなんだけど
(でも、残り半分は夕飯後のデザートとしておいしく頂いたよ。
 半分ずつ食べる方が、最後までおいしく食べられていいかも


マロンペーストもモンブランクリーム(2種類とも)もちょっとずつ残っちゃったんだけど、
これ何かに再利用できないかなぁ?できればお菓子じゃなくパンの方に。
ペーストは生地で包み込んで栗あんぱんにしようかなと思ってるんだけど、
モンブランクリームは、どっちも加熱したらドロドロになって流れ出るよねぇ・・・。
生クリーム入りの方は、焼き上がってから後入れならいけるかな?
バター入りはどうやって使おう・・・


それにしても楽しかった渋皮煮作り!
すごく手間がかかると聞いてたけど、
それほど手間には感じなかったし、また来年も作りたいな~
もうすっかり、あのケバケバ取りのトリコです



2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
渋皮煮 (MAYU)
2012-10-09 11:57:12
すごいですね\(//∇//)\しかも本当美味しそう!栗大好きなんです♪
ただ渋皮煮を作るという頭はなかったです…
というか、ねここさんだからできるというのもあると思います!
モンブランも本当美味しそうですね!モンブラン大好き\(//∇//)\
でも私も生クリームか苦手なんですよね^^;
ケーキとか大好きなんですけど生クリームたっぷりは苦手なんでついついフルーツタルトやベリー系を食べがちです(*^o^*)
息子の誕生日ケーキもどうせ息子は食べれないから自分の好きなフルーツタルトをホールで買いました(^◇^;)
モンブランの後ろの小物も秋めいててすごくいい写真ですね(o^^o)
返信する
>MAYUさん (ねここ)
2012-10-10 00:39:29
ありがとうございます(*^^*)
渋皮煮、ブロガーさんたちが作ってるのを見ては、
やってみたいなーってここ数年思ってたんですが、
今年ようやくチャレンジしてみました(^_^;)
市販品を買ってくると、なんだかそのまま食べるのはもったいないような気がしちゃうけど(私だけ?)、
自家製だと心置きなくつまめるのがいいです(*^m^*)

MAYUさんも生クリーム苦手なんですね!
眺めてる分にはおいしそうだなーって思うんですけどね~(*_*)
私もタルトの方が好きです☆
タルトのホール買いなんて最高の贅沢だぁ~o(>∀< o)(o >∀<)o
返信する

post a comment