減量

2009年10月18日 | リアルとか映画とか
ラスクは食べるわ。
チョコラスクは食べるわ。
くるみ餅は食べるわ。
ラーメンは食べるわ。

スタミナってコロコロ太ってんだろうなぁ。
と、この日記を見ている方はお思いかもしれません。
特にkein。
あとロベさんは
「スタミナさん。ダイエットするとか言ってたけど、
こんな調子でうまくいってるのかなぁ」
という心配をしているかもしれませんね。

しかし!このデータを見ていただきたいっ!

8月末のスタミナの体重は

85kg

本日、10月18日現在の体重は

74kg

Yeah!
言ったろ?
俺はやるといったらやる男なんだよ!

さて、目標体重の第1段階に設定していた75kgを突破したので、
私の体重が減っていく経緯を紹介しようと思います。

8月のある日。
何の気なしに体重計に乗ったら85kgを差していた。


↑スタミナヒロシ85kgの第1発見者のタニタさん。

げぇ!足の怪我で減量をサボってる間に体重が去年より増えてやがる!

こりゃ、メシ食ってる場合じゃねぇ!

ダイエットメニューを組み立てた。

○食事
朝飯:ソイジョイ+微糖コーヒー(まぁ、いつもですけど)
昼飯:自由に食ってよし!
晩飯:ライ麦食パン1枚+ヨーグルト+おかず一品

○運動
平日
腕立て伏せ:30回×3
腹筋:30回×3
スクワット:30回×3
階段の上り下り:1階から11階までを3往復。

体重がおもしろいほどに順調に落ち始めるので、
調子に乗って、ダイエット熱がヒートアップ!

こりゃ晩飯を食パン1枚とヨーグルトだけにしてもいいんじゃね!?

そんな調子で80kgに到達。
スタミナヒロシ85kg→スタミナゲンタ80kgに進化する。
(死別した妻の連れ子、3人の娘と暮らす設定とか無いです)

ここでダイエットしてるよ!って話をカフェクラでしたら、
ひーちゃんから

「いくらなんでも晩飯を減らしすぎ!あと、栄養バランスも悪い。
そういうダイエットはダメ!絶対!」

というツッコミを貰って目が覚める。
ハッ!オレハ今マデナニヲ……(;゜Д゜)

冷静になったので晩御飯に
鳥のササミを焼いたり、
鳥の胸肉を焼いたり、
ササミを焼いたり、
胸肉を焼いたり、

とバリエーションに富んだ夕食に変える。

↓反転

ウソですw
ササミと胸肉をベースにはしましたが、
野菜スープにしたりキノコと炒めたりしてました^^

↑反転

世に言う、「大量AKE-ETA、大量消費時代」の幕開けである。

80kgになり、スクワットで足に筋肉もついたので
休みの日の朝にジョギング3kmを実施する。

77kgに到達した辺りから、体重の減少が緩やかになる。
所謂、停滞期の前兆である。
運動に身体が慣れてきたということもあるので、
運動メニューを変えた。

○運動
毎晩
腕立て伏せ:30回×3
腹筋:30回×3
スクワット:30回×3
階段の上り下り:1階から11階までを3往復。
ちょっと腹筋:30回×3 ← NEW!
背筋:30回×3 ← NEW!
休日はジョギング3kmをプラス!

ちょっとずつちょっとずつ体重が落ちていく。
そして75kgに到達したとき、ついに停滞期が来た!

停滞期とは
脂肪が減少していくと身体が栄養がいつもより減りすぎていることを感知し、
「あれ?最近、なんか栄養減ってね?
うお!俺の脂肪、超減ってるじゃん!
ひょっとしてトラブルで食えない状況?
やっべ、死にかけ!?まじやっべ!」
と勘違いして手持ちの脂肪を消費せず、
タンス預金に切り替えてしまうことである。
この停滞期はダイエットが脂肪を減らすという行為を行う以上、
避けられない身体の防衛本能なのだ。

体重が微動だにしねぇ!

とりあえず、焦らずに体重キープに走る。
しかし……噂によると

停滞期に油断した食事をすると、スーパーリバウンドする。

というのを聞いたことがある。
まぁ、身体が死にかけと勘違いしているのだから、
栄養が入ってくれば根こそぎ取り込もうとするよね。
理屈は分かる。

や っ て み た い

ちょっとだけ。ホント、ちょっとだけだから。いやまじでまじで。
で、ちょっと本気で食べてみたら……

1日で1.2kgの増量

停滞期さん、強えぇぇぇぇ!
マジ半端ねぇっす。
すいませんでしたぁ!
自分、停滞期さんのことナメてましたぁ!

停滞期さん:「わかりゃいいんだよ。わかりゃ。もう俺をナメんじゃねぇぞ?」

停滞期さんの本気の恐ろしさに驚愕して気を引き締めて、
体重キープにいそしむ。
無理に減らさなくていい、この状態をキープするんだ!
そして、先週辺りからどうやら停滞期さんも気が済んだのか、
解放してくれました。
順調に減って、ただいま74kgでございます。

ユーくん!停滞期さんはまじ半端ねぇぞ。
油断してたら殺られるぞ!
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お食事 | トップ | 減量(追記) »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい (ロベ)
2009-10-18 21:25:21
 そのように素晴らしい方法でダイエットしてれば、リバウンドなんて数日で取り戻せるはずです。そして恐らく取り戻せたのですね。
 筋肉もつけているし、食事のバランスも申し分なさそうですね。夜の量が多くなりがちだったら、少し減らして朝をもう少し増やし、昼は食べすぎにだけは注意する感じでもいいと思います。

 何にせよ、筋肉もつけて痩せてるのなら、体重はほとんど減らなくなるのでは…と思います。きっと体脂肪はガンガン落ちてると思いますよ。体重は落ちなくても大丈夫でしょう。
Unknown (kein)
2009-10-18 23:55:59
ふっ 同志は同志さ
レス (スタミナ)
2009-10-21 00:06:05
>ロベさん
ありがとうございます。
太ったりやせたりを繰り返していますが、
順調にやせていってます。
私は内臓脂肪が多いので、
それが減っていってるのかもしれません。

>kein
同士ってことはkeinも痩せるの?w

コメントを投稿