うずまき鳴門

J2徳島ヴォルティスのことを中心に日々の出来事など・・・
まったりと気楽にやっていきます。

四国ダービーとその価値

2010-04-18 20:11:25 | フットボール
昨日の四国ダービーは0-0のドローに終わりました。昨日の試合は内容や選手個人のレベルは相手を完全に上回っていたし、勝ち点1も取れたし、負けなかった。でも気分的には消化不良で、納得いかない試合でした。

たぶんダービーだったからなんでしょうね。他のチームとの対戦だったら引き分け勝ち点1でも良かった試合もあるんだろうけど、ホームでのダービーはどんな内容でも愛媛に勝って欲しかったです。

さてゴール裏にいてよく見えなかった試合の流れを家に帰って録画で見直してみると、やはりあれだけ引かれると崩すのは難しいかと感じました。

そこでセットプレーが鍵になってくるんだろうけどCBに入った登尾に加えてFWに平繁のパートナーとして高さがありヘディングの強い羽地が入ったほうが良かった気がするんですけど、使われていないところをみるとコンディションが上がってないんでしょうか。

今回のように引かれた相手に対しての対抗策として前線に高さがあって競り合いやヘディングの強い選手がもう1枚欲しいとこです。

そして昨日感じたのはやはり津田の存在。前線で体を張ってスピード勝負も出来る彼が「いるといない」では攻撃の質が変わってくるだけに1日でも早くピッチに戻ってくるのを待っています。


対して愛媛は勝ち点1を取る試合に終始した感じでした。監督がチーム力を冷静に比較し、勝ち点1を取れるもっとも現実的なやり方が徹底して引いて守ることだと判断したんでしょう。

その意味では愛媛の作戦はみごとにはまったし、それを忠実に実行した選手たちも素晴らしかったんだろうけど、なんかね・・・去年の砥部であったダービー(結果は1-0でヴォルティスが勝った試合)の時の愛媛のほうが昨日のチームよりも魅力的で迫力があって得点されそうで怖かった気がします。

ちょっとでも油断すればやられる。愛媛とはそんなギリギリの状態でお互いの意地とプライドがぶつかり合う熱い試合がしたかったです。相手の強さを感じそして尊敬しライバルである相手に勝つことがダービーの価値じゃないんかなって個人的には思っています。

愛媛との試合では他のチームとの対戦では決して得られないモノがあると思うので、今度の砥部での四国ダービーでは今回以上の熱いゲームをしたいですね!(もちろん勝ち点3とダービーフラッグは持ち帰らせていただきますよ)

遠路はるばる鳴門に来てくれた愛媛サポの皆さま、ありがとうございました。また9月にそちらに行って対戦できるのを楽しみにしています。


さあ、四国ダービーだ!

2010-04-16 23:37:11 | フットボール
明日は愛媛との四国ダービーです。
両者の意地とプライドがぶつかり合うのがダービーマッチ。今の順位とかは全然関係なく、ただ勝ちたいっていう気持ちが強い方が勝つだけに、すごく厳しい戦いになると思うけど絶対に勝ってダービーフラッグを掲げて欲しい!
さて明日スタジアムに行く用意も出来たし、そろそろ寝ます。

激闘! 横浜FC戦

2010-03-30 23:26:51 | フットボール
先週末の横浜FC戦は2-1と津田選手の2ゴールで勝利し、これで開幕から4連勝となりました。

どちらとも3連勝で無敗と好調のチーム同士の対戦ということもあって、意地とプライドがぶつかり合う非常におもしろいゲームで、感じ的にはリーグ戦終盤の昇格争いをしているかのような雰囲気でしたね。

試合全体を通じて横浜にボールをキープされて結構なシュートを打たれましたが、三木さんやスンジンが最終ラインで体を張って防いでいたし、中盤も横浜に負けないぐらいの激しいプレスにいってましたね。

柿谷くんや倉貫は攻撃に良いアクセントを加えてて、相手にしてみれば嫌な選手だっと思います。そしてゴールを決めた津田くん。アシストした島田選手の正確なFKもすばらしかったと思います。

対した横浜ですが、選手個人の能力は非常に高いし、うまいし強かったですね。そして、分かってて止められない大黒選手はJ2では別格ですね。決定的なチャンスを確実にものにできる選手はそういるもんではないし、やっぱり凄いです。

今年の横浜は多くの選手が入れ替わったために、まだ連携などの面で不安定でパスミスなどが多かった感じでしたが、次の対戦時までには連携面でも出来上がってくるだろうし、これからヴォルティスもレベルをもう1つ上げとかないといけないと感じました。

さて次はホームで大分と対戦です。常にチャレンジャー精神で試合に挑んで横浜と対戦した時のように気持ちで負けず、アグレッシブに攻めていってほしいです。


おっさ…

2010-03-23 21:31:31 | Weblog
ジェフ戦が始まる前にガチャガチャで何個か手に入れた缶バッジ。

今日の夕食後に遊びに来ていた姪っ子にあげようと思って「どのバッジがいい?これでいい?」って聞いたら「おっちゃんやし、イヤじゃ~」とのこと(笑)
そんな橋内くん、まだ22才なんだけど…。
ちなみに姪っ子のお気に入りはヴォルタくん&ティスちゃんバージョンです。

ついに3連勝達成! ジェフ千葉戦

2010-03-22 22:58:00 | フットボール
今年のJ2の優勝候補のひとつジェフ千葉との対戦は、まさかまさかの3-1で完勝。そして6年目にして、やっとのことで3連勝を達成しました。

ほんと長かったですね。今まで何度もはじき返された3連勝の壁を、強豪の千葉相手に達成するとは思いもしませんでした。

慣れない強風のためボールがうまくコントロールできず千葉が戸惑ったのもあるでしょうが、地の利をうまく利用しつつ徳島の選手のほうが激しくプレッシャーをかけ続けていましたね。

さすがに後半途中からは運動量が落ちたのと、倉田を投入した千葉の個人技を活かした攻めに受けに回ってしまいましたが、それでもすばらしい運動量だったと思います。

そしてリーグ戦での待望の初ゴールを決めた津田くん。ゴール裏から見た阿波踊りうまかったですよ。これにはうちの嫁さんと大笑いしてしまいました。ホーム限定のパフォーマンスなんで、これからもどんどんゴールして阿波踊りを踊ってほしいですね。もちろんアウェイでのゴールもお願いします。

それとケガのため出遅れていた島田がピッチに立てたのも良かったです。これから徐々にコンディションを上げていって、その左足を魅せてほしいです。

帰りの車の中で嫁さんが「立ち向かえ」のチャントが回りまわってるわ!って言ってました。自分もそうでしたヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

さて、次節は首位の横浜と対決です。千葉戦の勝ちと3連勝はリセットして、目の前の試合を全力で戦っていきましょう!奢らず過信せず不断前進です。

ギラヴァンツ北九州戦

2010-03-14 22:01:20 | フットボール
今日は今年Jに参入してきたギラヴァンツ北九州との試合でした。結果は3-1の勝利!これで初の開幕2連勝となりました。

対戦した北九州には去年までヴォルティスにいたオーシや太郎や富士くんなどがいて、徳島サポにとっては親しみのあるチームだったんではないかと思います。

自分はオーシが大好きな選手だったんでテレビに映ったのを見て、元気で頑張ってるな~と思ったと同時に、北九州のユニを着てる彼の姿を見てなんか違和感を感じてしまいました。

そんな今日の試合ですが、平繁くんに待望の初得点が生まれましたね。草津戦では良い場面で決めきれなかっただけに、得点後の彼の嬉しそうな表情を見て本当に良かったと思いました。

津田くんはまだ得点はないものの良い動きでチャンスを作ってるし、前節に引き続いて質の高い仕事してくれてましたね。ほんと良いFWだと思います。

それと残り少ない時間帯に出てきて、きっちり得点する徳さん。その徳さんがベンチに控えているって、今年の徳島はなんて贅沢なんだ~。

草津戦 勝利!

2010-03-08 15:18:00 | フットボール
J2開幕の草津戦は1-0で勝利でした。

前にも書きましたが、この日は用事があってスタジアムには行けなかったんでテレビでの観戦になりました。

初戦ということで全体的に動きが硬かった感じでしたが、平島の素晴らしいクロスから柿谷のダイビングヘッドで先制し、後半は草津にかなり攻め込まれましたがそのまま逃げ切りました。

平繁くんが決定的な場面で1本決めていればもう少し楽な展開だったかもしれませんが、ポストに嫌われたり運がなかった感じだったんで仕方なかったかなと。ただ彼の動き自体は良かったんで次節からは得点してくれそうです。

独特の雰囲気の開幕戦が勝てたということで、これでチームも落ち着くだろうしサポの皆さんもホッとしたんではないでしょうか。この良い雰囲気を維持したまま連勝という波に乗っていきたいですね。

選手個人を見ていくと得点した柿谷も良かったですが、個人的にはSBの平島とFWの津田の両者が運動量豊富で素晴らしかったと思います。風の影響があったのか飛び出しが不安定だった日野ですがPKを防いだプレーは凄かったですね。

あと期待してた島田が出場してなかったのは残念ですが、少しケガをしたようなんでしっかり治してピッチに戻ってきてほしいですね。待ってるよ!

週末に好きなチームのことで喜怒哀楽できる1年がここから始まります。今シーズンのチームの目標は5位。でもシーズンが終わった時もっと上の順位で「喜」を味わっていたいですね。


2010年 J2開幕前夜!

2010-03-06 00:08:48 | フットボール
いよいよ待ちに待ったJ2の開幕、草津戦です。

自分は家の用事で開幕戦は数シーズンぶりにスタジアムには行けません。なので用事の合間にテレビで試合を見たいと思っています。

36分の1の試合ではあるけど、開幕ダッシュをかけるという意味では明日は非常に大事な試合になると思います。だからこそ絶対に勝ってほしい!

明日はスタジアムにいるサポの皆さんと同じ気持ちをテレビの前から送りたいと思います。

さあ、行こうぜ徳島ヴォルティス。J1という舞台を目指して!

PSM 浦和レッズ戦

2010-02-22 22:26:01 | フットボール
昨日ポカスタであった浦和戦ですが、結果はみなさんご存知のとおり2-1と逆転勝ちでした。PSMといえども強豪の浦和レッズに勝てたのは、ほんまうれしいです。

まず昨日の試合で驚いたのは浦和サポの統率のとれた応援と声量。テレビでは見てたものの生の迫力は全然違いました。1人1人の声量が半端なく凄かったです。J2のチームとの対戦では決して聞くことのできない圧倒的な迫力。一緒に行ったウチの嫁さんも「やっぱりビッグクラブのサポは違うわ~」って何度も言ってました。

その浦和レッズですがキャンプ終了後にすぐ徳島入りするなどの過密日程などもあってか本来の出来ではなかった感じもありましたが、それでも運動量の落ちた後半途中まではパスやトラップや早いチェックなど、やっぱりJ1のチームは凄いと感じさせてくれました。

特に目に付いたエスクデロ選手や宇賀神選手や岡本選手なんかは、早いしうまかったですね。ていうか、これでもレギュラー確定じゃないってJ1のレベルは恐ろしいです(((((( ;゜Д゜))))) あっ、そうそうエスクデロ選手は途中で三木選手とかなり激しくやりあってましたね。

どんなプレーを見せてくれるか気になってたヴォルティスの新加入選手で目に付いたのはやっぱり島田選手。パスの精度も高いし、意外と運動量もある感じでよく動いてましたね。逆転ゴールを決めた津田選手はとにかくゴールに向かうがむしゃらさがいいですね。体も強いしスピードもあるしリーグ戦でも昨日のように活躍してほしいです。途中出場の平繁選手や輪湖選手も短い時間ながらそれぞれの持ち味を出していたように思います。

昨日の試合ではパスミスや選手間の連携ミスなど課題も出たんで、その辺は開幕までの2週間で調整して試合を重ねながら修正していってほしいですね。

プレシーズンマッチ

2010-02-21 10:11:58 | Weblog
今日は14時からポカリスエットスタジアムで浦和とのプレシーズンマッチがおこなわれます。

練習も含めて今年のヴォルティスを見るのは初めてなんで、J1の浦和レッズ相手にどんな試合をしてくれるのか?新加入の選手達がどんなプレーを見せてくれるのか?またテレビで見る浦和サポの応援など、今からワクワクです。

では、用意をし終えたら覚えたての新チャントを聞きながらスタジアムに向かいます。