日々の事など

時には、旅人

アサリーって?

2017-12-26 | 日記

イエメンのマリカさんとお互いの言葉を話せないのに、何故か、一緒に過ごす時間。昨日は、イエメンのデザートを作ってきてくれました。Bint Alsahan という薄焼きの層になった胡麻と香辛料をきかせたお菓子でした。食べるとき、アサリーはないかと聞かれました。お砂糖、生クリーム、牛乳、どれも違うといいます。彼女はノートに絵を描きました。鳥のようです。卵かなと思って、冷蔵庫の卵を見せました。それも違いました。やっと、わかりました。描いたのは鳥ではなくて、蜂でした。残念なことに蜂蜜はなかったので、オレンジママレードで食べました。ギミール(美味しかったです)、何度もやり取りしたので、アサリーは蜂蜜と覚えられました。こうやって、言葉は覚えるのねと納得!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿