くにたちの声

国立市の市政について、国立市民・納税者の立場から発言していきたいと思います☆ presented by Y.Suzuki

全面勝訴-続報

2010年12月23日 15時12分04秒 | 国立マンション訴訟
昨日(12月22日)の午後1時15分、東京地方裁判所の522法廷において川神裕裁判長の声が静かに響きました。
冒頭で「被告は・・・」という言葉がはっきりと聞こえた瞬間、原告席に座っていた私は勝訴を確信しました。
案の定、判決の内容は、私たち原告の全面勝訴でした
ちょっと早めの、素敵なクリスマスプレゼントをいただいた気分です

ちなみに、民事事件の場合、裁判長は主文を読み上げるだけなので、「原告の・・・」ではじまったら敗訴です。
「原告の請求を棄却する」のひと言で敗訴が決まるわけです。

裁判長が主文を読み終えると、もう閉廷です。
私と原告団のひとりであるHさん、弁護士のH先生、そして傍聴に駆けつけてくださった支援者の皆さんは法廷を出て、廊下でお互いに握手を交わしながら喜びを分かち合いました。

そのあと地裁の書記官室で判決文を受け取り、急ぎ国立へ引き上げました。
夕方に行われる記者会見の準備のためです。

記者会見は、立川市役所内にある立川記者クラブの一室で午後5時から行われました。
記者の皆さんに勝訴の報告をしたあと、様々な質問を受け、約30分ほどで会見は終了。
(今朝の各紙朝刊を見ると、朝日・毎日・読売・日経が私たちの勝訴に関する記事を掲載しています)

午後7時からは、国立市内のお店で祝勝会が開かれました。
今回の住民訴訟を支援してくださった方々が数十名集まり、美酒に酔いしれました
本当に最高の一日でした

私たちが昨年2月に行った住民監査請求の際に署名をして下さった259名の国立市民の方々や、今回の住民訴訟を支援してくださった方々に改めてお礼を申し上げます。
どうもありがとうございました。


なお、判決内容の詳細につきましては、のちほどこのブログでご紹介いたします。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全面勝訴です! (速報) | トップ | 全面勝訴-判決内容の詳細(そ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国立マンション訴訟」カテゴリの最新記事