マッカーサー ルーム

2012-12-29 00:55:06 | Weblog

ホテルニューグランドの続き

第2次世界大戦後、マッカーサーが、ホテルニューグランドを訪れたのは有名なお話です。



今回、マッカーサーの使用したお部屋を見学させて頂きました。





横浜家具がありました。
エクレクティックなデザインの椅子と机です。



横浜は、日本で初めて洋家具を作ったことで有名です。
西洋の各時代の家具デザインの特徴をミックスされたオリジナルデザインです。

ホテルニューグランド 

2012-12-28 00:22:35 | Weblog

ホテルニューグランド
日本のクラシックホテルの一つです。

設計は、渡辺仁氏。
銀座の和光と同じです。



この日は、建築士会横浜支部技術情報委員会主催のサロンをこのフェニックスルームにて開催しました。





小説家 山崎洋子先生をお招きし、ホテルニューグランドにまつわるお話をお聞かせいただきました。
横浜の開港からの歴史、関東大震災の時のこと、第二次世界大戦後のこと等をベースに、ホテルの素敵なエピソードをご紹介くださいました。
私は、久しぶりに山崎先生にお会いできて、お話を伺えて、楽しかったです。



サロンは、毎回、横浜をテーマに開催しています。
このサロンを毎年楽しみして下さっている会員の方もおられます。
今年も盛況でした。
ホッ・・・・(*^_^*)

寄り道・・・・

2012-12-25 07:56:13 | Weblog

ひとり静かに過ごす予定のクリスマスだったのにィ~~~

今年もあと少し、いろいろ・・・・ですネ。

先日、お仕事帰りに寄り道した汐留の光のショー



こちらは、ビルの外壁がキャンバスのように~~~



ビルにリボンをかけて~~~



ケーキにクッキー~~~



見とれていました。



メリー・クリスマス♪

クリスマス前に~~

2012-12-15 23:51:44 | Weblog

今日は、葉山の住宅メーカーへ

打ち合わせコーナーのクリスマス飾りです。







これから、クリスマス向けて?気持ちは高ぶりますネ。
これからの1週間は修羅場かも???
それをを乗り越えて~~~
ひとり静かなクリスマスを楽しみたい!と思っています。

超軽量のスツール

2012-12-11 20:27:20 | Weblog


超軽量のスツールを発見!



とっても軽いのにビックリ!!
スタッキングチェアにもなります。



神奈川県建具協同組合の会員の方の作品です。
杉材で作られています。
座り心地、触り心地、最高です。

ご希望の方は、「IC林眞理子のブログを見た」と言って、神奈川県建具協同組合さんにお問い合わせください!特典は、??ですが・・・・(*^_^*)


*** おまけ ***

会議室にあった折りたたみイスです。


お蕎麦のお店

2012-12-10 00:32:23 | Weblog

お勧めのお店です。

アカデミーの授業の合間に、ランチに行くお店です。
写真は、辛いお味噌のメニューです。






もちろん、おそばは、美味しいです。
さらに、おだしは、癖になる美味しさです。
特に、かつお出汁がGOODです。(*^_^*)








iconの臨時総会

2012-12-08 10:14:33 | Weblog

昨日、icon(日本インテリアコーディネーター協会)の臨時総会がありました。

その開催前のリラックス風景・・・・



議案に対して、積極的に意見が飛び交い、説明がされ、参加メンバーが納得できる話し合いになったと思います。
質問や意見を述べるメンバーも発展的に、インテリアコーディネーターの職能を考えて、今後の活動を考えて、意義のあるものでした。

来年、ビジネス会員の募集が始まります。
そのビジネス会員においては、IC有資格者と限定せず、キャリアのあるICにも参加して頂こうという議案の決議が行われました。

インテリアコーディネーターは、素晴らしい仕事だと思います。
iconへの参加で、私はICとしてのキャリアアップにつながることを期待しています。


*** おまけ ***

iconの企画委員会の若手メンバーが、懇親会の準備から頑張ってくれました。
みんなが楽しめたと思いました。


 すっきり!「棚受け金物」

2012-12-07 00:22:42 | Weblog
第2回 iconセミナー【今だからこそ:聞きたい・知りたい家具金物】
** 一から学ぶ家具金物の基礎知識 **

スガツネ工業(株)ショールームの5Fの会場は、前回同様に、熱心なインテリアコーディネーター達で埋めつくされました。

第1部
「開閉のための金物とスライドレール 様々なファンクションをもつ金物」
若い社員の方と鈴木部長さんとの掛け合いセミナーで盛り上がりました。

第2部
「トレンドレポート:リビングキッチン&ユーロクッチーナ」
iconメンバーの奥村公子さんの取材報告では、盛りだくさんの海外のキッチン情報提供してくださいました。

その後、第3部なのかな?
ショールームで、セミナーで説明された金物を確認しました。

そんな中、鈴木部長さんから紹介された金物デス。
すっきり!「棚受け金物」










予告 セミナーします。

2012-12-05 01:59:20 | Weblog
神奈川県建具協同組合さんに行ってきました。

なんと、セミナーの企画をプレゼンテーションしてきました!

来春、組合事務所の2階の会議室をお借りして、セミナー決定!!
メイン講師は、もちろん私です。
ゲスト講師は、建具職人さんです。

募集要項は、詳細打ち合わせをしてから発表します。
リフォームを検討中の方は、是非、ご参加ください。

テーマは、「失敗しないリフォームの為に~」


神奈川県建具協同組合さんの事務所です。



椅子が、かわいい!(*^_^*)

コミュニケーションツール

2012-12-01 10:44:52 | Weblog
今日は、明日のお客様との打ち合わせの準備をしています。
かわいい二人のお嬢さんとご一緒にお打ち合わせにお越しになります。

お客様は、毎回、新しいことを提示され検討し決定と、集中されます。
お嬢さん達は、二人遊びにすぐに飽きてきます。

そこで、登場!「あめちゃん」




基本、私は大阪のオバチャン。
ご存知の通り、大阪のオバチャンのコミュニケーションツールは、「あめちゃん」です。(*^_^*)