ruruBの極楽な日々

グルメ、不思議、エンタメに好奇心は全開!
目指せ、もっともっと楽しい毎日♪

新しい先生

2009-07-15 18:01:13 | スポーツ
去年の5月からジムに通い始めたので、フラダンスはかれこれ1年2か月ほど続けていることになる。

その間、R先生という人に教えてもらっていたのだけど、この7月から別の先生に変わることになった。

R先生は美しく見える動作にこだわってとてもまじめに厳しく教えてくれる先生で、動きの中にハワイの精神哲学みたいなものまで感じられるようなレッスンだったのだけど、今度の先生は「とにかくみんなで楽しく踊りましょう~♪」的な感じで、これまたとても新鮮だ。

基本的な動きの手の位置や足の位置も微妙に違うのね。

同じフラなのに、その1時間のレッスンを受ける間の私たちの気分まで違う。

今度の先生は気分を盛り上げるために「レッスンではアクセサリーやお花もバシバシつけちゃってくださいね」みたいな、明るくはじけたところがいい感じだな。

というわけで、新しいパウスカートを仕入れることにしたわ。スカートがふえるとかさばるので、一枚で2度楽しめるというリバーシブル・パウスカートっていうものを買ってみたよ。どんなかしら。




ジムは続けることにした

2009-06-09 23:12:12 | スポーツ
ジムに行った。

実はジムを退会しようと思ってた。

今年の3~4月は火曜日のフラダンスしか行かなかったし、父のことのあった5月はそのフラダンスにも1度も行けなかった。

今後は自宅と実家を行ったり来たりになるのでますます落ち着いて行かなくなりそうだ。

6月10日までに届けを出せば6月いっぱいでやめられると聞き、退会するとしてもせいぜい今月はがんばって行くことにしたのだ。

レッスンに1か月来ないうちに新曲になっていた。「ビューティフル・カウアイ」っていうちょっとスローでロマンチックな曲。あ~、やっぱりフラは楽しいな。

やっぱり退会するの、やめた。がんばって続けよう。


あるニュースブログで感動の映像が紹介されていた。

月側から「かぐや」で見た「地球の出」




神様の視線だ。

素晴らしすぎる。



知的とは?

2009-03-04 19:48:46 | スポーツ
昨日はフラのレッスン日だった。雪が降るっていうし、レッスン後に父と食事をしに実家へ行かなくちゃいけなかったので、久しぶりに電車でジムへ行った。

先週から「パーリーシェル(真珠貝)」っていう曲をやっている。異様にハイスピードな曲を使っているので当然フラも超ハイスピード。動きが早すぎてみんなついていけずに大笑いだった。



父がうなぎを食べたいというので、例のおいしいうなぎ屋さんからうな重をとった。いつものようにおいしくて二人とも完食した。

雪が降るだの、5~10㎝も積もるだのってさかんにやっていたから、夜早めに帰ってきたのに、雪は降らなかったし、積もりもしなかった。
天気予報ったら、思いっきり はずしてやんの。

まぁ、いい。

おととい見つけたノートに書かれていた言葉を、また。



人を知的にするのは、身につけた学識ではなく、
活き活きと、美しくものを考えることに喜びを感ずる、一種の「徳」である。

知的に生きるということは、何かを成しとげることであるよりは、
むしろ、最も高邁で かつ 純粋な真理を、熱烈に求めることである。
                       by P.G. ハマトン 「知的生活」より



知っていると思いこんでいる人が利口なのではなく、
自分が知らないということを自覚した人が賢いのだ。
                        by クラウディウス(ドイツの詩人)



    
   ☆ 純粋な真理としての ひとポチをどうぞよろしくお願いします♪
             ↓
         

         ありがとうございます!!


 

マラソン

2009-02-12 21:52:01 | スポーツ
今日は久々にジムに行った。今までランニングマシーンはウォーキングするのに1回だけ使ったことがあるけどその後はやったことがなかった。

でも今日は何となくやってみることに。最初はウォーキングしていたんだけど、途中から走ってみた。時間や距離やペースなんかが表示されてどのくらい走ったかがわかるし、屋外の硬いコンクリートの地面と違って足への衝撃も大きくなくていいんじゃないかしら。

というわけで今日は初日だったので走ったのは2回に分けて合計で2・5キロほどね。思ったよりラクに走れたな。ペースがゆっくりだったのもあるよ。だって時速7キロだもん。ノロノロだ~(笑)これじゃ、42・195キロ走ったら単純計算でも6時間以上かかっちゃうね。

そう、この前ジム友とも話したんだけど今、漢検と同様(ぷっ)走るのが流行っているのよね~。

マラソン人口はすごくふえているんじゃないかしら。たしかにね、走るって気持ちいいもん。まぁ、私の場合は続けて走れなくて、すぐくたびれるんだけどさ。

でもホント、いつかはホノルルマラソンとか、シドニーマラソンだとか、走ってみたい気がするね。って、ろくに走れもしないくせに話が飛び過ぎ。

まずは地道に走って10キロマラソンくらいかしらね~。そういえば何年か前にもそんなことを言っていたような気がする…。有言不実行もはなはだしいね。

今日は筋トレをしたんだけど、久々だからか、レッグカールっていうマシーンで足の曲げ伸ばしをするのも最初は「重い~~」って感じだったのに、2・5キロ走った後は同じマシーンなのに足が超軽く曲げ伸ばしできたわ。やっぱり、やればやっただけ筋肉は強くなるのね、しかも速効で。

今日は信じられないくらいあったかかった。2月は雪が降ってもおかしくないくらい寒いはずなのに、今日は3月の下旬並みにあたたかさだった気がする。

あたたかい冬っていうのはありがたい気もするけどちょっと不気味な気もする。地球の生物の生態系にはヤバいんじゃないかしら。

帰りに飛行機雲が出ていたので撮ってきた。



う~ん、いいねぇ。すがすがしい。


そうそう、この前ジム友との話にも出たサンタナの「マラソン」っていうアルバム。サンタナの中では「天の守護神」「キャラバンサライ」に比べると凡作と言われてるけど私は気に入ってよく聴いてたな。その中の一曲「アクアマリン」






      ☆ 今日もポチリと応援を。毎日の習慣?!
               ↓
          
               
          ありがとうございま~す♪



初フラ

2009-01-06 23:11:51 | スポーツ
今日はジムで今年はじめてのフラダンスのレッスンを受けてきた。

新年の最初の日ということで今までに習った曲を8曲ほどやった。

といっても私は去年の5月から始めてまだ8か月なので(その間に3曲ほど習った)全曲習ったことのない知らない曲だ。

人のをボーッと見てるのもなんなので私も後ろで踊ってみた。

人の動きをガン見しながらの猿マネ状態だ。

なので1時間終わったころにはかなり疲れていた。

来週から新しい曲をやるよ。