ruruBの極楽な日々

グルメ、不思議、エンタメに好奇心は全開!
目指せ、もっともっと楽しい毎日♪

母の命日

2010-04-03 20:36:09 | 普通の日記
今日は母の命日だった。

昨日とはうって変わって風のないおだやかないい天気だったので、息子とふたりで父を迎えにいき、
3人でお墓参りしてきた。



善福寺の境内は桜が満開だった。綺麗~~。



右が本堂。



善福寺の入り口。



綺麗~~。


母は生前、花が好きだった。華やかな洋花も好きだったけど、桜やアジサイなど和の花がとくに好きだった。

だから毎年命日が来るたびに、母はいい時期に亡くなったな、と思う。

一年のうちでもっとも桜が満開の可能性の高い日。4月3日はそんな日だもの。

1日にほぼ満開だった目黒川の桜も、今日は満開そのものでいちばん綺麗な姿を見せていた。




今日もクリックをよろしくね♪
     ↓

どうもありがとう!



古墳

2010-03-11 22:36:14 | 普通の日記


確定申告の書類を出しに自転車で税務署へ。

去年は現地で記入したけど、今年は自宅でプリントアウトして全部準備して行ったので
受付で書類を渡し受領印を押してもらうだけで終了。
現地にいたのは1分くらいだったかな。

その後、隣りの駅にある図書館に登録をしに寄ったら門が閉まっていた。月に1回だけしかない定休日でお休みだった。
なんというアンラッキー。

だったらあそこへ行こう、と思い出したのが多摩川駅のそばにある多摩川台公園。
ここには古代の東京人の作った古墳がズラリと並ぶ多摩川台古墳群があるのだ。

いまの場所に住んで11年になるのに一度も行ったことがないので、近々行こうと思っていたのよね。

敷地内に古墳資料館(無料)があったので、先にそこを観た。

入り口でベージュの猫が迎えてくれた。







中は写真OKだったので撮りまくる。

資料館を出ると、さっきのネコちゃんがなついてきてかわいかった。



それから公園内でいちばん大きな亀甲山(かめのこやま)古墳に行った。
今から約1600年前、4世紀後半に作られた上から見ると鍵穴の形をした前方後円古墳だ。



この看板の側面図と同じような形で横たわっている。



看板はほぼ中央に位置しているので、向かって左側が低め、右側が高めになっている。



低めな左側と…



高めな右側…

木が植わってるからよくわかんないよね(汗)



公園から見晴らせる多摩川の景色。富士山も見えるらしい。
この景色は古墳時代と変わらないんだろうか。

公園内の橋を渡って歩いていくとほかの古墳もあるらしいが、頭上の木々の枝にカラスがいっぱい止まっていたのと
空気中に小さな羽虫が大量に浮遊していて息をすると鼻や口から入ってきそうなのが気持ち悪かったので、行くのをやめた。

帰りにまた資料館に寄って写真を撮ったり資料を読んだり、じっくり見学してから帰った。

家に帰ってネットを見て知ったのだが、ここの資料館の展示物はすべてレプリカだったのね。

えっ?!! 

でも考えてみたら、そうだよね、無料だし、博物館じゃないから本物は置いてないわな。

ただ、レプリカと知らずにいっぱい写真を撮った自分がちょっと悲しい。何か微妙に損した気分(笑)




そんな私に励ましのクリックを!
       ↓

ありがとう♪


クリスマス前後のこと

2009-12-25 23:23:39 | 普通の日記


今年はクリスマス気分がまったく盛り上がらず、ツリーもグッズもかざらなかった。

毎年作っているケーキも今年は作らないつもりだったのだが、23日の夜になって「やっぱりケーキを作ろう」と、材料を買いに行き、

夜中にスポンジを焼いて24日にかざりつけをした。

いつものイチゴのショートケーキだ。24日の午後、ケアハウスにいる父にも持っていったら、えらくおいしがって食べてくれてうれしかった。

結局、20㎝のケーキの8ピースを、2日間かかって、

父とダンナがひと切れ、私とムスコが3切れずつ食べた。 食べすぎだな、私。


クリスマスっぽかったのは、このケーキ作りと友達からカードが送られてきたこと。



Jちゃんからキラキラツリーの立体カードが、




Hちゃんからは手描きのミニブック2冊と手作りカードが、


ありがとう♪


25日は年賀状作りをした後、ちょっとトルコの人のところに占いに行き(ぶはは。私は頑固だ、不器用だと言われまくり、おもしろかったよ)、26日はピアノの先生んちで忘年パーティーだった。

レッスンはやめちゃったのだが、飲み会のときはお呼びがかかるのだ。




集まったお料理。

私は鶏むね肉のゴマ味噌焼きとインゲンのしょうゆマヨおかかディップにしたよ。
どっちも好評だった。


前回はジェンガをやって盛り上がったが、今回はいつものウノ。ウノもおもしろいよね。上がった人から好きな景品(毎回、数十点集まる)をもらっていくの。

あと、100円じゃんけんでいちばん勝った人が全部もらう、というのもやった。

楽しかったなぁ。

先生んちの忘年パーティーは毎年の重要な締めくくりのひとつなのだ。




今日の重要な締めくくりを、ポチポチポチッとね!
    ↓

ありがとう♪





ブレスレット

2009-08-20 23:15:45 | 普通の日記
19日は久々にフラダンスのレッスン。12日はスポーツジムが夏休みだったので2週間ぶりだ。

もう超楽しい。

この前、原宿の表参道ヒルズのフラショップでかわいい髪飾りを買った。胸元に置いてあるやつね。最近はこれを髪にさしてフラっている。ちょっとしたことなんだけどアロハ気分が盛り上がっていいよ。




20日は父に会いに行った。

父はアイスが好きなので今日もアイスキャンデーを持って行った。ケアハウスでは毎日おやつが出るけれどアイスは出ないもんね。

喜んであっという間に食べてしまった。

1時間くらい部屋で話した。そんなときはBGMを流す。今日は父のお気に入りのシャンソンの2枚組のCD。エディット・ピアフとかイブ・モンタンとか、オリジナルの音源で入っている。

父はときどき口ずさみながらご機嫌だ。

そして何度も繰り返し私に言うのだ。

「おまえ、誇りに思え。80にもなってシャンソンを口ずさむようなシャレた父親を持って」的なことを。

あはは。

誇りに思いますよ。そういうモダンな父を持ったことを。

ていうか、そういうおもしろいことを言う父を持ったことを。




弟んちで作ったターコイズのブレスレット。

これもなかなか気に入っている。



父と食事

2009-08-01 20:59:52 | 普通の日記
父といっしょに夕食を食べた。

外出して自宅へ行き、父の好物のうなぎをとった。

ケアハウスを出たときは、なんだか父がイライラしているようだった。食事をしてひと休みしてからケアハウスに帰るころには、またいつものおだやかな父に戻っていたのだけれど。

ケアハウスの生活にはそれなりのストレスがあるんだろうな。そこはやはり集団生活。合わない気を発している人もいると思うもの。

父はうなぎ、ほぼ完食だった。
食べている間じゅう「おいしい」と絶賛で「あまりにおいしくて寿命がのびた」とか言っていた。大げさすぎ。