ビビッド能里子トーク・サロン

医学的にも珍しい満十年の認知症介護について。自己分析や気分転換、幸せを感じる心の癖の付け方、メチャ料理など楽しく書きます

朝の気分は上々

2024-05-09 05:49:28 | エッセー
 目覚めたのは4時、ということはよく眠れたのだと思う。
私が朝方の生活になったのは、おそらく45年前からだったが、それは何度目かのインドのヨーガ研修で、インドの聖地リシケシのアシュラムで、求め
求めていた、感動的な瞑想体験をして以来だった。
 その頃ダンススタジオとヨーガ教室二か所を経営していたが、元々ダンス
が主だったので、仕事柄夜のお付き合いも多かった。
 それがガラリと変わって早朝5時、インドのメディテーションホールと
同じ時間に瞑想をするようになった。

 そのため88歳にして健康でエネルギッシュなのかも知れない。
商家の長男の夫と結婚し、心身症に悩まされた時期もあったが、長年の
精神的な修行のためか、もうこの世を去る人が多くなる年齢で新しいこと
を始める私。これもまた運命かも知れないが、無論加齢現象は色々あるが
リピードー(心的エネルギー)はまだ高い。そんな自分に時折辟易しな
がらも今はとても楽しい。間もなく6時、朝の全てのレッスンを終わり
今これを書いている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  やっぱり燃えている自分が... | トップ | 健康度は食生活から »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エッセー」カテゴリの最新記事