Lucky☆Sardonyx

ばるご☆の戯言ブログです(^^)

今年の漢字

2009-12-11 23:33:07 | コメント
 09年の世相を漢字1文字で表す「今年の漢字」が「新」に決まり、日本漢字能力検定協会(京都市)が11日、清水寺で発表した。

 協会によると、応募総数は16万1365通。過去最高だった昨年を約5万通上回った。「新」は1万4093通(8・7%)を集めた。

 選んだ理由に挙がったのは、民主党新政権誕生や米大リーグのイチロー選手が樹立した9年連続200安打の新記録、新型インフルエンザの猛威など。2位は「薬」(1万184通)、3位は「政」(5356通)で以下「病」「改」「変」「民」「鳩」と続いた。

 雨の中、清水寺の森清範貫主(かんす)が午後2時すぎ、縦1・5メートル、横1・3メートルの福井県産の越前和紙に、広島県熊野町産の特大の筆で力強く一気に「新」と揮毫(きごう)。協会の鬼追明夫理事長は「年初からいろんな問題があったが、“新生漢検”を標榜(ひょうぼう)してきたわたしどもにとって意義深い」と話した。

 今回で15回目。昨年は日本の首相の短期間での交代などを反映し「変」が選ばれた。

 自分の中では・・・いろんな意味で「潜」といったところか、来年は「浮」に転じたいと思うのだが(^_^;

最新の画像もっと見る

コメントを投稿