切られお富!

歌舞伎から時事ネタまで、世知辛い世の中に毒を撒き散らす!

『腰抜け二挺拳銃』 ノーマン・Z・マクロード 監督

2008-01-20 00:22:17 | アメリカの夜(映画日記)
これは、西部劇版『猟奇的な彼女』って感じかな。ウェスタン・コメディーの傑作といわれている映画なんだけど、見逃していたんで見てみました。ジェーン・ラッセルの出ている映画で一番いいんじゃないかな、たぶん。

ジェーン・ラッセルというと、『紳士は金髪がお好き』でマリリン・モンローと共演してる人ってイメージになっちゃってるんだけど、当時はジェーン・ラッセルの方が格上の扱いだったんですよね。

大柄でモンローよりグラマー。そして、この映画では妙ににカッコいいんですよ、銃を構えるところなんかね~。

射撃の下手な男を、射撃の名手の彼女が全部フォローして相手を倒してしまうから、『腰抜け二挺拳銃』という邦題になっているんだけど、ハワード・ホークス監督作品以外で、これほど凛としたヒロインってあんまりないんじゃないかな?

(あとは、サミュエル・フラー監督、バーバラ・スタンウィック主演『四十挺の拳銃』くらいしか思い出せない!)

確か立川談志も好きな映画に上げていたけど、三谷幸喜も好きなんじゃないかな、こういう路線。

それによく見ると、脚本もカット割りも実によく計算されていて、これは職人芸的な映画でもあります。

ところで、この映画には続編があって、タイトルは『腰抜け二挺拳銃の息子』っていうんですが、これはちょっと駄作の匂いも・・・。

そんなわけで、強い女性が好みの方にオススメ!



腰抜け二挺拳銃

ジュネス企画

このアイテムの詳細を見る


紳士は金髪がお好き

20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント

このアイテムの詳細を見る


腰抜け二挺拳銃の息子

ジュネス企画

このアイテムの詳細を見る


四十挺の拳銃

紀伊國屋書店

このアイテムの詳細を見る
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の日経に、住大夫、吉右... | トップ | 本日、歌舞伎座です! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アメリカの夜(映画日記)」カテゴリの最新記事