切られお富!

歌舞伎から時事ネタまで、世知辛い世の中に毒を撒き散らす!

ルポ十四歳―消える少女たち 講談社文庫 井田 真木子 (著)

2004-07-21 16:19:37 | 超読書日記
最近、井田真木子というノンフィクション・ライターの本を探しているのだけど、文春文庫で出ていたものは amazonでも品切れ状態で手に入らず、新潮文庫から出ていたものも絶版らしく、途方にくれている。

で、たまたまBOOK-OFFで手にはいったのが、この『十四歳』という本。(最近のすぐ絶版になってしまう出版状況ではBOOK-OFFって簡単に批判できないよね。)
じつは未だ全部読んでないので、(じゃあなんで読書日記に書くんだとはいわないでね!)感想とまではいかないのだけれど、印象で言うとかなりいけそう。
 内容はいわゆる"援助交際”に関するルポで、オヤジの分別くさい説教調でもなければ、家田荘子風の読まなくても想像のつくセンセーショナルもどきでもない、非常に丹念な印象のルポで、書き手が中高年の女性であることを忘れてしまうほど、取材対象の少女たちとの距離感はない。この<距離感のなさ>の謎は後半になって明らかになるのだが…。

2年ほど前に亡くなられているそうで、会ってみたかった女性ですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日より始めます。 | トップ | わたしの、かぶき讃。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

超読書日記」カテゴリの最新記事