切られお富!

歌舞伎から時事ネタまで、世知辛い世の中に毒を撒き散らす!

「切られお富」名前の由来!

2004-12-12 11:43:17 | プロフィール
最近いろんな方からよく訊かれるので、ご興味のある方は以下の記事をどうぞ!

以下のリンクを張った記事のコメントの中でお答えさせて頂いてます。

・八代目團十郎の顔 復元
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浄瑠璃素人講釈(上下巻、岩... | トップ | 林檎班 第一回更新記念! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名前の由来を知りたい (不老愚 助光)
2004-12-12 18:57:23
「切られ与三」は歌舞伎の源冶店で有名ですが、たぶんそれの洒落かな?と思います。

では与三に裏切られた?お富?ですか?
返信する
名前の由来! (切られお富 )
2004-12-14 01:37:34
名前の由来ですが、「切られお富」という芝居のタイトルからつけました。



「暫」という芝居に主人公を女性にした「女暫」というパロディがあるように、「切られ与三郎」にも「切られお富」というパロディがあるんですよ。



上記の「八代目團十郎の顔 復元」という記事の中のコメントで私の意図を説明しているので、よろしければお読みください。
返信する

コメントを投稿

プロフィール」カテゴリの最新記事