切られお富!

歌舞伎から時事ネタまで、世知辛い世の中に毒を撒き散らす!

トリュフォーのヒッチコックインタビューの件。

2017-05-12 00:03:50 | アメリカの夜(映画日記)
去年の記事の後日談めいた話ですが…。ヒッチコックとトリュフォーの対話を扱った映画、じつはまだ観ていませんが、観た人の評判はすこぶる悪いですね。ただ、インタビュー音源自体はヒッチコックの映画のブルーレイ特典になっていたし、ネットになぜか上がっている例もあって、あれはあれでよいのかという気もするんですが…。

で、『ヒッチコック・トリュフォー映画術』という本自体は最近宇多丸が推薦しているらしくて、新しい読者もついているようなんだけど、この本の英語版がアマゾンで入手可能って話は意外と普及していないみたい。で、問題の音源と英語版をチラッと照らし合わせてみたんだけど、内容は大体同じながら、英語の表現が結構違う。これはフランス語版が正本でそれを英訳したということなのか、それとも、本にする段階で多少の校閲が入ったということなのか?ちょっと謎ではありますね。

ただ、映画用語を知るための邦訳&洋書の組み合わせとしては、シドニー・ルメットの『メイキング・ムービー』、『ウディ・アレンの映画術』、ビリーワイルダーとキャメロン・クロウの『ワイルダーならどうする』、『ハワードホークス「映画」を語る』、キャサリン・ヘップバーンの『「アフリカの丈王」とわたし』といったなかでも、筆頭の地位は揺るがないですね~。この本を教材にどこかの映画塾で英語の勉強兼映画の勉強講座とかやるといいんだけど。ダメでしょうか!

ヒッチコックとトリュフォーの『映画術』が映画に---!!
シネフィルなら知らない人はいない映画本の名著『映画術』。この本は、ヒッチコックの映画をめぐって、ヒッチコック自身とフランスの映画監督フランソワ・トリュフォーが語り合う、世紀の対談本......


ヒッチコック/トリュフォー [DVD]
クリエーター情報なし
ギャガ


定本 映画術 ヒッチコック・トリュフォー
フランソワ トリュフォー,アルフレッド ヒッチコック
晶文社


メイキング・ムービー
シドニー ルメット
キネマ旬報社


ウディ・アレンの映画術
エリック ラックス
清流出版


ワイルダーならどうする?―ビリー・ワイルダーとキャメロン・クロウの対話
キャメロン クロウ
キネマ旬報社


監督ハワード・ホークス「映画」を語る
クリエーター情報なし
青土社


「アフリカの女王」とわたし (文春文庫)
クリエーター情報なし
文藝春秋


Hitchcock
クリエーター情報なし
Faber & Faber


Making Movies
クリエーター情報なし
Vintage


Conversations with Wilder
クリエーター情報なし
Knopf


Conversations with Woody Allen: His Films, the Movies, and Moviemaking
クリエーター情報なし
Knopf


Hawks on Hawks
クリエーター情報なし
University of California Press


The Making of the African Queen: Or How I Went to Africa With Bogart, Bacall and Huston and Almost Lost My Mind (G K Hall Large Print Book Series)
クリエーター情報なし
G K Hall & Co
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5.11は大津事件のあった日な... | トップ | 「徹子の部屋」の梶芽衣子さ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アメリカの夜(映画日記)」カテゴリの最新記事