切られお富!

歌舞伎から時事ネタまで、世知辛い世の中に毒を撒き散らす!

日活株の譲渡問題、新局面か?USEN以外の複数企業検討へ

2005-05-14 10:42:19 | アメリカの夜(映画日記)
昨日、日活の公式HPに出たニュースリリースによると、日活経営陣は親会社ナムコの持つ日活株の譲渡制限解除に関して、候補先の検討を「複数企業」とすると発表した。

ニュースリリース

このブログでは、日活株のUSENへの譲渡問題を度々取り上げてきたし、USENという会社への疑問も投げかけてきたのだけど、今後の成り行きが注目される。

(私の過去の記事)
大騒動になってきた日活・USEN問題。
バンダイ、ナムコ経営統合へ

なお、この件に関しては、「発見の同好会」さんのブログにかなり詳しい記事が載っていて参考になる。

発見の同好会

近頃、企業買収や合併に関するニュースが増えてきたのだけど、これをたんなる「資本の論理」などというのは、いかにも早計で、経営者性善説もしくは単なるエリート主義的な見方に基づいた考えに私には思える。むしろ、経営者の保身などが絡んだ複雑な話としてみるべきで、そうでなければ、村上ファンドが三共・第一製薬統合に反対している理由がわからなくなる。

なんにせよ、経済現象、社会現象を捉えるときに「資本の論理」などと抽象論に陥っては、日本社会特有の裏側は見えてこないし、思考停止の誹りは免れない。これからの企業再編時代、「ものをいう株主」や「ものをいう従業員」という立場が重要になってくるのではないだろうか。


企業買収増加に対応、労使関係明確化へ厚労省が研究会 (読売新聞) - goo ニュース

村上ファンド、西武改革案に反対 株主に理解求める書簡 (朝日新聞) - goo ニュース

村上ファンド、三共・第一製薬統合に反対 (朝日新聞) - goo ニュース

タカラとトミー、来年3月合併 社長はトミー富山氏 (朝日新聞) - goo ニュース
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カスピ海ヨーグルト | トップ | 前進座&国立劇場舞台裏 初... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とおりすがり)
2005-05-15 12:50:59
発見の同好会さんのblogをみましたが、こんなの参考にしてよろしいのでしょうか?質を疑ってしまいました。

返信する
とおりすがりさんへ (切られお富 )
2005-05-15 13:54:28
コメントありがとうございます。



>こんなの参考にしてよろしいのでしょうか?質を疑ってしまいました。



とのことですが、「こんなの」のどんな点が、「質を疑う」べきなのかお示しいただかないと、コメントのしようがないのですが?



また、「放送レポート」というのは放送界では名の知れた業界紙なのですけど。

返信する
Unknown (とおりすがり)
2005-05-15 16:33:31
切られお富さんへ

>「質を疑う」べきなのかお示しいただかないと、コメントのしようがないのですが?

おっしゃるとおりですね。USENの犯罪のレポートですが、10年以上前の話ですよね。それを今のUSENに当てはめるのはどうかと思って遠まわしに言ってみたのですが。。。



返信する
Unknown (とおりすがり)
2005-05-15 19:26:42
ついでにものを言わせていただくと

「発見の同好会 「日活闘争」USENの犯罪(1)」より 「中村日活社長が経営者の人柄を信頼しているというこれがUSENの実態だ。「放送レポート93」(1988年7月)の記事は要旨下記のように告発しています」と書いておりますが、1988年当時、今の経営陣はその当時の経営陣とはぜんぜん違うよといいたい。1988年当時宇野氏自身はリクルートコスモスでサラリーマンですよ。
返信する
度々のコメントありがとうございます。 (切られお富 )
2005-05-16 12:55:20
「発見の同好会」さんの記事に関して、あちらに直接言わず、こちらにコメントされている意図が釈然としないのですが…。



現在の宇野社長は二代目社長なわけで、経営譲渡で経営陣がそっくり変わったわけではないですよね。過去の話が過去だけで済まないのでは、というのが懸念材料なのでは?また、今では何もないと言い切れるのかどうか?
返信する
再度登場 (とおりすがり)
2005-05-16 22:05:28
>経営譲渡で経営陣がそっくり変わったわけではないですよね。

経営陣変わりましたよ。副社長なんて宇野氏より若いし。

ちなみに過去の問題はちゃんと解決しております。

>「発見の同好会」さんの記事に関して、あちらに直接言わず、こちらにコメントされている意図が釈然としないのですが…。

と書いておりますが、

>「発見の同好会」さんのブログにかなり詳しい記事が載っていて参考になる

とかわいそうなことを書いちゃっているので、

目を覚ましてねという意味合いでのコメントです。



返信する
当事者発言が信用できるのか? (村中雅哉)
2005-06-21 03:07:05
>ちなみに過去の問題はちゃんと解決しております

「解決しました」と有線が言ってるだけでは?

返信する
コメントありがとうございます。  (切られお富)
2005-06-22 08:13:18
村中さん、コメントありがとうございます。



まったく仰るとおりです。とおりすがり氏は散散突っ込んだことを書き込みながら、「自分はUSENの社員ではない」などと誰も信じないようなことをのたまわっているわけで、笑止千万ですよ。
返信する

コメントを投稿

アメリカの夜(映画日記)」カテゴリの最新記事