Green Garden Coo

庭の花たちと愛犬くうのブログです。

気になるクリスマスローズ NO.2

2017年03月07日 | Weblog

今年は、中々咲きそろわなくて、もうネクタリーが落ちてしまったり、まだ固いつぼみだったりなんです。

でも、そろそろ記録のため、写真を撮っておかなくてはとやっと撮りました。

 

まだ整理できてないので、その中で面白そうなクリスマスローズがあったので、まずは見てくださいね~

 

ラベルは、「SSアプリ」です。

なんか、可愛いの

シングル咲きのはず、セミダブルかダブル咲になるのかな?

 

 

 

ラベルは、「SDホワイト」です。

セミダブルなの?ダブル咲なの?

 

 

 

ラベルは、「DDピンク」です。

え~? どう見たってグリーンなんですけど・・・

これからピンクになるのかな?

できれば、グリーンのままで咲いてほしいな

 

 

 

白のプラスチックラベルにマジックで名前を書いてるのですが、段々と薄くなったり、

植え替えの時に迷子になったり、くうちゃんがくわえてどこかに持って行ったり・・・

 

皆さんは、どうやって名前を管理されていますか?

よかったら教えてくださいませんか。

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
書いている (ぐり)
2017-03-07 23:27:54
名前なくなったり消えたりすることがありますね私は写真を撮って名前を付けて保存しています
我が家にも名前のわからないものが~
返信する
Unknown (クリスマスローズ)
2017-03-08 09:02:52
おはようございます。
SD ホワイト素敵ですね。
名札付けも難しいです。こぼれ種で育った株
など特に困ります。親株がどれか分らないし同じ花が咲くとは限らないし・・・・
手に入れた時に名札が付いていないのはどうしたらいいのかしら ?
返信する
昨日は雪が降ったんよ (onon)
2017-03-09 09:28:47
この時期の雪はなんか心楽しい
晴れたらすぐ溶けるから
でもすごい降りかたしたのよ
クリスマスローズ素敵なの咲いてる、前にあげてたピンクとグリーンの不思議な色合いも
私も教えてほしいわ、名札
書いた後マニュキアとかニスをしたらどうだろう
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2017-03-09 19:51:52
くうママさ~ん!! こんばんは。
ラベルはマジックでは無く、鉛筆で書かないと消えてしまいますよ。
ラベルに特徴を書いておき、どのような花だったか記憶するのが良いと思います。
色は人夫々に、感覚が違うので自分で感じた色で、判断するのが良いと思いますよ。

ssアプリですが、交配親にダブルが使われているので、この様な花が咲きますがシングル咲きですね。

sdホワイトは、咲き進んで内側の花弁(実際は花弁では無い)が落下すればsd、いつまでも残っていればddです。

最後の花は、間違いなくグリーン花で咲きますよ。
返信する
奥深いですね~ (+o+)-☆ (an)
2017-03-10 07:34:37
くうママさん家には沢山のクリスマスローズが開花していますね DD とかSD何なん?なんて思いながら検索しました 私は何も知らず今まで育てていました^_^;初心者は恥ずかしや面白や......自分にアキレましたが凄く勉強になった今日でした    次はクリスマスローズのお話に少し仲間に入れてもらえるかな 仲間入りしたいな~なんて思っています
返信する
ぐりさんへ (くうママ)
2017-03-13 21:30:29
こんばんは~☆
ぐりさんは、写真を撮って名前をつけて保存されてるのですね。
私もバラや宿根草など新しく仲間入りしたものは、なるべくラベルごと写真を撮るようにしていますが・・・
クリスマスローズは、ネズミ算のように増えていくんです←何故^^;
返信する
クリスマスローズさんへ (くうママ)
2017-03-13 21:42:20
こんばんは~☆
私は、初花を見て、たとえば「sdホワイトピコダークネクタリー」とかって、なるべく特徴を書くようにしてるんですよ。
まだ花を見ない苗には、受粉親の特徴を書くようにしています。
特別扱いの株は、ラベルに数字を書いています。ノートに数字と受粉親と花粉親を書くようにしています。
返信する
ononさんへ (くうママ)
2017-03-13 21:51:32
こんばんは~☆
そっちで雪が積もった時、こっちも朝散歩のときに、ちらちらしてたよ。
寒かった~

昼間は暖かい日でも、夜や朝はまだまだ寒いよね。もう灯油は要らないかなと思ったけれど、また買ったよ。

のんびりがーでなーさんにお聞きしたら、鉛筆で書かれてるとのことでした。
そう言えば、以前にご近所にウチョウランを見せてもらいに行った時に、ラベルは、2Bより濃い鉛筆で書いたらいいよと教えてもらったのを思い出しました。
返信する
かいおうパパさんへ (くうママ)
2017-03-13 22:01:49
こんばんは~☆
やはりラベルは鉛筆で書くのがいいんですね。マジックだと消えて鉛筆が消えないなんて少し不思議な感じです。
ありがとうございました。

ssアプリは、シングル咲きなんですか。残念ですが^^;

sdホワイト、咲き進むまで確認がいるのですね。確かに!
素敵なセミダブルで咲いてるんですよ。今は。さて、どうなるかな・・・

>最後の花は、間違いなくグリーン花で咲きますよ。
そうですか。嬉しいです。
このつぼみ、固くてまだ開いてません

返信する
anさんへ (くうママ)
2017-03-13 22:13:01
こんばんは~☆
一緒ですよ~
私も、最初は、何もわからず、ダブル咲=Wと書いて、花粉親をabc・・なんて書いていたので、中には、Wcなんて書いてるラベルもあったんですよ^^;

クリスマスローズのどこにこんなに惹かれるのか不思議ですね~
anさんも、クルシミマスローズの仲間に必ず引きずり込んであげますね。よろしくです
返信する

コメントを投稿