すみれそう

つぶやき

ロシアより愛を込めて

2010-08-16 09:29:51 | 旅行

 

月の末から、避暑のつもりで

出掛けたロシアが、まあどうしたことかオーヴンの中のような暑さなのです。空港も、ホテルも、レストランも、美術館もエアコンはあるものの普段使われていないらしく、殆ど働かない状態!頼みのミネラルウオーターもなま暖かいものばかり、何処に行っても立っててくれる日本の自動販売機が何とも懐かしく思い浮かびました。

サンクトペテルブルグ、ウラジミール、モスクワを廻ったのですが、何処もかすみのようなきな臭いスモッグが漂い、移動中のバスの両側の森林からは、白い煙が上がり、時々ちょろちょろと赤い火も見えるのです。それなのに、バスドライバーさんなんかも、あわてず騒がず、そのまま運転を続けるのです。

サンクトペテルブルグではエルミタージュ美術館とエカテリーナ宮殿を、そして教会と修道院を見学して廻りました。頭の中は相当こんがらかってます。

モスクアでは政治の中心クレムリンとその武器庫と呼ばれている宝物庫、博物館、そして大聖堂、赤の広場を廻りました。

太閤秀吉さんならずともみんな、金、キンピカが好きなんだなーと痛感しました。

上のグループ写真は、エルミタージュ美術館トエカテリーナ宮殿がは入ってます。

下のグループは、モスクワ、スズダリの教会などです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残暑お見舞い申し上げます! (マリリン)
2010-08-17 15:03:17
御無沙汰しています!
445さんからロシアへ行かれたと伺っていましたが、ニュースで見るロシアは猛暑!どうされているかと心配しておりました!
やっぱり、相当な暑さだったんですね!!!
それにも負けず、方々見学されて来られてしかも無事の御帰国良かったです!!!
いつに変らず行動的なビオレッタさんに脱帽です(^^♪

サンクトペテルブルグ、ウラジミール、モスクワと、飛行機と車で移動されたんですか?!

琥珀で出来たお部屋があるのはエカテリーナ宮殿でしたかしら?!行かれましたか?
全身を琥珀のパワーで満たされて来られたのかしら?【*^_^*】
いつか、お話をお聞かせ頂きたいものだわ~♪

まだまだ、暑さが続きます
どうぞ、旅行のお疲れが出ませんように
返信する
マリリンさま (ビオレッタ)
2010-08-17 21:18:05
お久しぶりですね。懐かしいお名前を見て、
本当に嬉しかったワ~ 何しろ長いこと休業状態でシャッターを下ろしていましたので・・

今年のロシアは予想外の猛暑で、あちらの人達も体験したことのない暑さと驚いていました。

サンクトペテルブルグからモスクワまで飛行機で1時間半、その他はバス移動でした。

サンクトペテルブルグにエルミタージュ美術館、エカテリーナ宮殿とピヨートル大帝の宮殿と庭園があります。エカテリーナ宮殿の琥珀の間は、四方の壁一面琥珀でおおわれ、目を見張る豪華さです!ペンダントにしたら何人分かな?とさもしいことを考えました。

美術館も宮殿もエレベーターもなければエスカレーターも無しで、後期高齢者のカップルとしましてはハードな旅でした。
返信する
世界的な暑さ! (八十路)
2010-08-18 23:47:04
新聞にロシが38度と書かれていたし、暑さの為の山火事で大変だった最中に突入された訳ですね。でもご無事にご帰国なされて良かった~。

フィンランド・ドイツも暑くて閉口しました。部屋にクーラーがないんですものね。日本では猛暑でも家に入れば涼しく過ごせますから有難いですね。がんがんクーラーを付けるから外気は更に上がるのですよね。

暑さにめげず方々ご覧になられたようですね。お体は大丈夫だったのですね。
返信する
八十路さま (ビオレッタ)
2010-08-19 10:29:08
八十路さんの一足遅れで出掛けましたが、世界中異常気象で思いがけないことが起こってますね。旅行してる最中は、緊張してますので、皆さんに付いて歩くのが、精一杯、帰って写真の整理ヲしてるうちに、色々思いだして、やっと実感がわいてきます。貴女のように信仰心がありませんので、教会も、大聖堂も、同じように見えてしまいます。多くの人達が心のよりどころにしていたのだな、ということは良く解ります・
来週お目にかかれますね。
返信する