VINCO VISION

ニコンD80から始める一眼ライフ

神戸花鳥園・花編(3)

2007-06-02 17:21:31 | 花・植物
(Nikon D80 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di)以下すべて
モード:絞り優先 1/640s F/3.2 -0.3EV ISO:100 WB:晴天

花鳥園の花編も今回で最後です。
最後はスイレン特集ですよ。

園内でひときわ大きなスペースを割いているスイレンのエリア。
幅およそ10m、長さ約30mほどのプールというか堀にスイレンがわらわらと生えてます。
スイレンってのは温度管理をしてあげれば年中咲いてくれる花らしく、いつ来てもこの花が迎えてくれるということですな。んでこのスイレンのエリアで自分的には過去最高レベルの花写真が撮れました(と自画自賛)。

あ、トップのじゃないですよ。
これはこれでキレイだけどね。


モード:絞り優先 1/640s F/3.2 -0.3EV ISO:100 WB:晴天
アングルを変えて上からの縦撮り。
水が張った中からスイレン、水中には金魚がユラユラ泳いでます。


モード:絞り優先 1/640s F/3.2 -0.3EV ISO:100 WB:晴天
濃いめのピンク色なスイレンのカルテット。


モード:絞り優先 1/500s F/3.2 -0.3EV ISO:100 WB:晴天
ちょっとアングル変えてこんなのを。
タイトルは「イ㌔」てつけちゃおう(笑)。

さて、今回の自称最高傑作が↓これです。


モード:絞り優先 1/1000s F3.2 -0.3EV ISO:100 WB:晴天
トリミングなし、画像補正なし。どーよコレ。
今回は特別に大きいサイズも用意しちゃいましたよ。→コレ

さーて次回から鳥編です。

にほんブログ村 写真ブログへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フランカー)
2007-06-02 23:41:55
ほほぉ、これがスイレンって言うのね。地べたじゃなくて水面っていうのはやっぱ絵になりますのう。よく撮れてる。
地元に蓮の名所があってそろそろ見頃らしい。線香あげに行きがてら参戦してみようかと。
まあ通路からの射撃になるんで、272Eよりは70-200、場合によってはテレコンつけた280mmで狙撃になりそうね。去年脚を運んだ時はシーズンオフだったけどサンニッパの爺さんがいてのけぞったわ。
返信する
>>フランカー さん (VINCO)
2007-06-03 17:16:04
長玉出すなら三脚あったほうがいいかもね。
オイラはコレ手持ちだったけど。
狙撃成功したらレポよろ。

しかし、花撮りにサンニッパてすげぇな。
花弁だけでフレームアウトしそう。
返信する
Unknown (いち)
2007-06-04 08:01:59
おはようございます~。

ラストの写真、これは最高傑作で文句ないですよ!
色も綺麗にでてる感じだし素晴らしい!!

スイレンは色や形が撮りがいありそうですね~。
撮ってみたいな~。
返信する
>>いち さん (VINCO)
2007-06-04 21:16:58
ありがとうございます!

一眼を始めてから半年あまり、ようやく人様に向けて「これ、俺が撮りました」と胸はって言える写真が撮れたと思いました。それでもまあ、どこまでいっても自己満足なんだけどね。

スイレンはちょっとした植物園ならたいてい常設してたりするんで探してみてちょうだいまし。
返信する