続・走ってばっかりの人

やめようと思ったけど、続けます。

スリランカへ

2016年09月04日 | 旅行記
久しぶりにスリランカへ
4回目の渡航でだいぶ慣れて来ました。

当地では5月に大規模な水害があり、大きな被害が出ています。亡くなったり家を流されたり…今年は日本も天災が多く、出発も台風の間を縫ってとなりました。

朝の散歩に出ると、コロンボ市内中心は今の所目立った傷痕は無いのですが、買い物に行った所、ビールがありません、カールスバーグ等を作っているビール工場が水没してしまい、他の工場の生産量では追い付かず、輸入も数が限られてしまうので、土曜日の夜に行った中華料理店にも、ストロングビール(マズイ)しかありませんでした。飲みませんでした。

暫くコロンボにいる予定ですが、復旧には時間が掛かりそうですね。

高尾山に登る

2015年11月24日 | 旅行記
最近ウォーキングに凝っていて、10km位歩くのが苦にならなくなってきました。

ここの所、バイク、自転車はお休みです。

だいぶ脚力も付いて来たので11月の三連休最終日に近場の高尾山に登って来ました。

高尾山口駅は良くサイクリングで通っていたので、いつか登ろうと思いながら機会も無く、登らずにいました。

今回は運動がてら長めの6号路をのぼりました。

6号路は10月末から一方通行の登り専用路なので、気持ち良くノンストップで登頂できました。

眺めは残念ながら…晴れた日にまた来ます。

土日はもっとたくさんの人がいるそうですが、当日は三連休最終日で天気も悪かったので空いていました。

帰りは観光がてら1号路にて。

この後、八王子で焼き鳥頂きました。

安曇野ツーリング

2012年08月17日 | 旅行記
夏休み中に1回ツーリングに行こうと思っていましたが、予定していた同行予定者が仕事になってしまったので、単独で日帰りツーリングになってしまいました。

一回安曇野に行ってみたかったので、チョット高かったけど高速を利用して行って来ました。
8時前に出発し、16号で八王子インターに向かい、途中で満タン給油しました。

順調に走行して9時過ぎに談合坂で朝食、談合マークのあんぱんとお茶を頂きました。
このあんぱんを市役所とかに配りたいです。

お盆とは言え、ピークは過ぎていたので全く渋滞もなくいい調子で走行出来ました。

しかし歳のせいか段々と手足が痛くなって来たのと、凄まじい暑さの為、ちょくちょくと休憩を取りながら走りました。

ストリートトリプルは色々と問題があったので長距離ツーリングは初めてだったのですが、やはり軽量バイクの宿命で長距離を乗るにはちょっと小さいのかも知れません、街乗りや峠では気分良く走れるのですが・・・・・

続いて八ヶ岳PAで休憩、既に手足がシビれて30分位の休息を取らないと走れませんでした、暑さで頭もクラクラ
アイスコーヒーで休息です

この後も少しボ~っとしていて豊科ICを通過してしまいました。

筑北PAで三たび休息を取りながら、もうこうなったら新潟に向かおうかとも思いましたが、気を取り直して麻積ICで長野道を降りました。
19号線で安曇野に戻る事にして「道の駅さかきた」で針路確認をして、その先のスタンドで給油、10L入ったので残り7L、そこからのんびりと19号線を走りましたが、とても気分の良い道で、また走りに来たいと思いました。

やっと安曇野についてグルグルと走りまわりましたが、今度はぜひ泊まりで来たいと思いました。

時間も少なくなって来たので、時間のかかる手打ち蕎麦はあきらめて、千国街道沿いの「豊年満作」と言う侍ジャイアンツみたいな名前のお店にはいりました。道すがら、神風号の飯沼飛行士の記念館がありましたので、次回は是非お寄りしたいと思いました。
お腹もすいていたので大エビ天丼セットを頂きましたが、千円ちょっとでお蕎麦も美味しくて、とても良かったですね。
蕎麦好きの私としては、専門店では無く、レストランの様なお店なのに驚く程美味しかったお蕎麦が嬉しかったです。

いよいよ帰路ですが、疲労のせいか段々と体調が悪くなって来てしまいました。頑張って往路と同じ八ヶ岳PAで休憩しました、左膝が痛くてチェンジが出来なくなり、左足を延ばして運転する等しましたが、痛みは増すばかり。
双葉SAでまた休息を取り、また走り出しましたが直ぐに痛みが再発してしまいました。
おまけに一宮御坂のあたりから事故渋滞が始まり、頑張ってすり抜けましたが痛みで限界・・・・釈迦堂PAで大休止を取りました、かなり辛かったのでブーツを脱いでマッサージをして何とか回復・・・
その後も長い渋滞区間を根性で乗り切りました。

最後の最後、八王子ICを降りた時に凄まじい逆光で方向を誤り、市内に入ってしまった為さらに時間をロスしてしまいました。

中央線の踏切が丁度降りた所で停車したので、下車して屈伸等をして痛みをとりましたが、直ぐにキツくなってしまったのでライコランド多摩境店に不時着して休憩・・・・一体何回休んだんだろうか?

エアコンの効いた店内でゆっくりと休憩して、やっとこさ無事に帰宅出来ました。

今回、ボトムをジーンズにしたのですが、汗で突っ張ってしまって膝に負担をかけたのが悪かったと思います。
次回は、ライディングパンツにします・・・・反省。