中国でシーバスを求めて

中国華南地区でシーバスを追い求める釣り道中
さて、どんな魚に出会えるだろう。。

海を見守るもの

2013-05-01 22:10:20 | シーバス
ゴールデンウイークは炎の三連休です。
連休の前に炎を付けたのは意味はありません。なんとなく盛り上がるかなと。。
銀行カードの不備により、釣りに行けたのは一日のみでした。
今回で六回目となる空港近くの埠頭へを足を運びます。

夜道の一人歩きです。心霊写真みたいなのが撮れました。

埠頭へ到着。辺りを見渡すと釣り人が少ないです。
18時まで大雨の影響で二名だけでした。
『ラッキー今日は埠頭際通したるでー。』と思ったのですが。。

こんな感じで一人で7本の竿を陣取り明かりのポイントを占領しています。
ああー残念。これじゃー2人でも8人居るのと同じジャン。
やる気でねーなぁ。。と思った時、水面がドカーーンっと割れ、大型シーバスの捕食シーンを目撃。
『なんだよ。いるじゃん。うふふ。』
仕掛けを準備してるとふと頭上に気配を感じ見上げると

やや!?トラ?虎なんか?
でっかいトラのぬいぐるみが2匹置かれています。そう、まるで海を見守るように。
なにかのフラグかもしれないと思い
『どうか今日は釣れますように。』と手を合せ祈りを捧げました。
しかし、なぜこんなとこにトラ??相当でかいし、誰かに持っていかれたら
どうするんだろう。1匹1万円以上はするだろうに。

意気揚揚とCASTするも祈りは通じませんでした。
『ちっ、せっかく祈ったのによー、くそトラが。』釣れないのを
トラのせいにしてしまいます。ちっちゃい男ですねー。
ここは単純はオープンエリアなのですぐに飽きがきてしまい3時間で移動。
ホントはJOEと行ったポイント行きたいけど我慢して
いつものオレクンへ。

オレクン到着し海の汚さにがっくり。

大雨の影響でしょう。ルアーを投げると高確率でビニールやら避妊具やらが
絡みついてきます。
『あかん。やる気でーへん。』埠頭のベンチで休憩。
ここはホームレスの方が寝泊まりしており、ダンボールで家を作っています。
少し休憩するつもりが、眠ってしまいました。。。

『う、うーん。寒っ!かゆ!』と寒さと蚊に刺された痒さで目が覚め、気づくと朝4時です。
2時間程眠りましたが荷物が全部無事です。
『ひょっとしてホームレスと間違えられたか。。』
荷物の無事にも複雑な心境です。

埠頭側で投げる気が起らないため暗いほうへ移動しました。
ここはゴミも少なく潮の流れもあるため少しやる気になります。
AM5時頃HIT!
いきなりのエラ洗いです。おおGOOD SIZE!

最近のシーバスは元気です。縦横無尽に走ります。
ここで有る失敗に気づきます。しまった!ドラグカチカチや!
シーバスに対して竿以外のクッションが無い状態。
急いでトラグを緩め、慎重にファイトします。
完全に疲れさせたとこでタモを投入。そして。

GETです。タモ枠は新調した55cmです。シーバスは61cmでした。
自己2匹目となる、60upで満足。

埠頭で写真撮ってもらうおうと移動中に警察の車に横付けされます。
ドキドキです。なんだろう。。なんも悪いことしてないぞ。
助手席の窓が空き、警官は親指を立ててます。
なーんだ魚に対してGOOD!という意味でしたのでこちらも親指を立てて返します。
ところがその警官がなにか言っています。
『給銭啊。』翻訳するとお金を上げると言う意味です。
うーーーん。
どうしよっかな。。意味を悟った私は迷います。
つまり、彼はシーバスを売ってくれと言っている訳です。
アングラーとしては海へ帰してやりたいのですが、写真を撮ってもらうことで
交渉しました。

これがその写真です。へたくそですね。キムさんの写真が旨さが分かります。
警官『多少銭?』(いくらだ?)
 私『不要的。免費給你』(いらない。無料であげる)
警官『THANK YOU。』

こんなやりとりをして時刻は5時30分。
元の場所へ戻ると誰かが歩いてきます。
やや、香港人シェフPAN君じゃないか。
 私『ひさしぶり。』
PAN 『埠頭で寝てたでしょう。』
 私『なんだよ。見てたなら起こせよ。』
PAN 『あはは、気持ちよさそうだったんで。声かけなかった。』
PAN 『釣れたかい?』
私 『うん。たった今ね。PAN君は?』
PAN 『2匹釣ったよ。あのポイントでね。ちっちゃいけど。写真送って、FACE bookに乗せたいから。』
私 『うん。じゃあ中国付いたら送るよ。』

よかった。釣れて。今回は彼より大きいのでなんとか面子保てたかな。
やっぱあのトラに祈ったの効いたのかな?

次回はJOEとラスト釣行です。ご期待ください。













最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大陸)
2013-05-03 00:30:17
いい一本でましたね
最近ここの朝をやってないですが人が少なくていいかもしれないですね
次もこの調子でいくといいですね
Unknown (バイブ)
2013-05-03 10:29:32
最近ちょっとマンネリ化してきたんですよね。
なんか新しい刺激がほしーです。
軍曹新境地へ連れてって。
ワイルドですねー (kajj)
2013-05-05 16:08:35
警察に中指立てちゃいけますん
Unknown (バイブ)
2013-05-06 13:41:03
KAJI

久々にマトモなコメント。
うふふ いいじゃなーい。

むははははは! (kajj)
2013-05-10 20:49:22
そうはさせんっ!!!

Unknown (Unknown)
2013-05-10 20:50:20

コメントを投稿