hdの雑記

趣味や気になったことなど

新レギュなど

2023-04-12 | 遊戯王 マスターデュエル
DCが終わって制限改訂が発表されました。
まさかの神碑大幅規制でしたね。
泉と穂先に規制食らったのでさらに弱体化しました。
そしてティアラメンツが実装されてしまいました。
イシズティアラメンツのパワーがイカれており、ランクマで大量発生しています。



今期のランクマは2種のデッキを使ってます。


・ヌメロン

発禁ロンゴミを採用した型です。

このデッキは墓地利用しないのでイシズギミックは刺さりません。
ルルカロスとハゥフニスには要注意です。
発禁ロンゴミが決まったら、誘発をセットしてそれをリリースして壊獣をアドバンス召喚することでライフ削ります。


・永続型ルーン

墓地メタに特化した構築です。

裂け目とソウルドレインを3枚積み。
スキドレは制限指定で使い難くなったので抜きました。
このデッキは魔法罠ゾーンを圧迫するので、永続の種類はあまり増やしたくないんですよね。
今の環境だと裂け目とソウルドレインは必須なのでこれらで2枠取るし、五虹で1枠、ルーン速攻魔法用の1枠、フリー枠1でもうカツカツです。
融合禁止エリアや暗闇も候補に上がりますが、幅広く見ると裂け目とソウルドレインのが優秀です。
五虹に関してはスキドレの代わりとして採用してます。
墓地に落ちると魔法罠セットで沸いてこれる(ターン1ない)ので、後手でイシズギミックにより落ちると手数が増えます。
コズサイは一定数いるルーンへのメタと、五虹の効果を通すために入れてます。
勝率は6割程度出せてます。

久々にダイヤ帯にいけました。
ハンド次第ですが後手でティアラメンツ捲れるのは大事ですね。
ボーダーが良い仕事すること多いので、2枚目入れるか迷ってます。



とまぁこんな感じでやってます。
イシズはパック販売が終われば規制入ると思いますが、ティアラは来月以降でしょう。
キトカロスSRって後々禁止にしますと予告しているようなものですよね。
イシズティアラ以外のデッキでランクマ勝ちたいなら、強い人の減ってる4月下旬が良さげかなと思います。



それと話は変わりますが、iPhone14Proにマスターデュエル入れてみました。
クオリティを高品質にしてもヌルヌル動きますが、発熱するのと電池消費がヤバく、熱が籠るとカクつきます。
長時間やるならiPhoneを冷却する手段が必要でしょう。
安定して遊ぶこととiPhoneの寿命を考えると、クオリティは推奨か標準が良さそう。
標準だと画質が粗いので推奨が良いかなと思います。
クオリティ推奨でスイッチ版とほぼ同等の画質(スイッチよりも画面が小さいのでそれなりに綺麗に見える)で、動作はiPhone14proのが快適です。
サクサク動きますが、長時間やる場合は他ハードのが良さげです。
ログボ&デイリーやソロモードなどの短時間やる場合に重宝しますね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FEエンゲージ ルナティック... | トップ | 近況 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿