hdの雑記

趣味や気になったことなど

FEエンゲージ ルナティック 25章

2023-04-06 | FEエンゲージ
《第25章 最後の門番》



かなり難しいマップです。

正攻法で攻略する場合は11章と並ぶ最高峰の難度だと思います。

初見殺し要素が多く、大量の経験値無効増援が沸きます。

竜脈でも足止め出来ない飛行兵が大量に沸くので、ボス部屋で籠城する作戦は長くは持ちません。

ボス部屋の敵を殲滅しようとすると時間が足りなくなりがちです。

とはいえ最適化すれば殲滅もおそらく可能だと思うので、2周目以降で狙ってみようと思います。

増援が無理という人はシーフに扉を開けさせないように立ち回りつつ、杖を使って自軍を合流させるという手もあります。



初期配置で分断されているので、中央での合流を目指してそれぞれ進軍していきます。

部隊の内訳はしっかり吟味しないと詰みます。

右側にエイリークは必須です。

ここの異形竜は復活石持ちなので、1ターンで仕留めるにはエンゲージの異形特効が必要です。

開幕は右側にいるドロー持ちを流星群で処理します。



そして主人公はエンゲージ+してトロンの射程ギリギリに待機して敵を釣り出します。

その際、壁越しに長弓などの射程3武器で敵を削っておくと2ターン目の処理がしやすくなる。



襲ってくる敵を排除しつつ、増援のシーフが扉を開ける前に異形竜を処理します。



右側はロサード&エイリークとアンナ&ベレト、左側はエンゲージ+で処理。



シーフが扉を開けるターン、パネトネ&アイクでSSの位置で天空(ウコンバサラ推奨)を使用すると、返しのターンで殲滅しやすいです。



これを決めないと手数が厳しいことになります。



この位置で沸く増援のシーフは片方を倒しておくと宝箱回収しやすいです。



片方残す利点としては、物品回収のついでにエンゲージカウントの回収目的に使えること。



下側から迫りくる大量の増援は竜脈炎で多少の足止めが可能です。



ただし飛行兵には無力で、ヴェイル&カムイだと追撃されて死ぬ危険性が高いです。



宝箱回収が終わったらルミエルを倒してクリアしました。



ルミエル周辺の敵を殲滅するのは手数が足りず断念しました。

やり直す気力も無かったので今回は諦めました。

ミカヤとリワープを上手く使えばたぶんいけると思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FEエンゲージ ルナティック... | トップ | FEエンゲージ ルナティック... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿