豊橋ナス日記

毎日楽しく千両ナスを栽培しています。

黄化進行

2020-01-11 23:15:00 | 


 年末あたりから葉っぱが黄化してきてたケド、イッキに進行した。というよりは、毎日見てると少しの変化には気付きにくいのが、インフルエンザで休んでて4日ぶりに見たんで、イッキに変わった印象になったんでしょうね。



 とりあえず、ほとんどやったことないケド、酸素剤ってのと、ファイトマジックの葉面散布をやってみた。
 以前、師匠のQさんが黄化の対処にこれが効いたと聞いてたんですが、昨日、改めて聞いたら、酸素剤は一度だけしかやってなくても症状がおさまってるそうなんで、酸素剤のほうは、チョぉッと期待薄だなぁ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2020-01-22 19:58:40
なすの栽培は灌水などは灌水チューブですか❓
Unknown (豊橋ナス日記)
2020-01-27 00:11:10
 こんにちは、コメントありがとうございます。我が家では、基本的に灌水チューブで灌水しています。1ヶ所は養液土耕のシステムがあるので、その圃場は点滴チューブと灌水チューブを併用しています。

コメントを投稿