ラ・ヴィータ イタリア

イタリア:ベニスでの日常生活やベネチアンガラス工房のお店“L'albero”での出来事、イタリア&海外お奨めスポットなど

夏休み:ドロミティ山脈① ベニスからの行き方

2009-06-26 05:48:00 | 旅行:イタリア山バカンス

イタリアの夏休み学校関係は6月中旬から夏休み始まる
次に学校が始まる9月中旬まで約3ヶ月、、、なーんて長い夏休みなんでしょう!
お母さんはつらいだろうなーと思う
私の友人たちもいつも恐怖の夏休みが始まったと言っていたっけ

で私達もそうそうに夏の旅行に出かけた!
6月下旬まだ暑くないのに夏休み
場所はベニスの北にある山:ドロミティ山脈
トゥレチーメ(3つの頂点と言う意味)と呼ばれる見事な山が素晴らしい

このあたりイタリアスキーのメッカ
どこもかしこも冬は素晴らしいスキー場、夏は避暑の場所となる
ベニスの人達は夏になると皆このあたりの山に避暑に出かける、最低でも1週間
長い人は1ヶ月くらい山で避暑となんとも贅沢!

私達が行くのはオーストリアとの国境にほど近いSesto/ Mosoと言う小さな村

ここは沢山あるスポットの中でも比較的庶民派?
Pinoは何年もまえから佳奈枝に見せたい素晴らしい山があると言っていた
今年やっと実現、宿泊はここZurtschner Hof
さすがオーストリアとの国境に近いだけあってドイツ語
本来1週間単位での予約らしいが特別頼み込んで3泊で予約
B&Bで一人あたり1泊25ユーロ(約3400円)
1週間単位ならこの時期もう少し安くなる
中には貸しアパートのように4.5人で泊まることもできる

ドロミティの宿泊検索サイト
このサイトページ右上にて検索まずエリア(Sesto)選択、宿泊タイプ選択
このサイトで素晴らしい宿泊先が検索できる

行き方は2種類、列車かバスとなる
列車ならヴェネチアからボルツアーノまで行きそこから各目的地までバスで向かう
私たちはヴェネチアのローマ広場からATVO社のバスに乗り(予約要)
詳細&時刻表など
約3時間で超高級リゾート地コルティーナ・ダンぺッツォまで行く

ここは日本で言う軽井沢?スイスならサンモリッツ?
とにかくお洒落で素敵な町並みと地球の歩き方には書いてあった

が実際にバス乗り換えの時間の間にチラリと見たが
今私達が行ったSesto / Mosoエリアをみたら
コルティーナ・ダンぺッツォはミーハーな感じだけで何も魅力を感じなかった!

なぜならとにかく物価が高いベニス以上に、なにもかも高いらしい
夏には貴婦人たちでいっぱいになるらしい、お金持ちが集まるエリアだとPinoは言う

ランチにパニーノとトーストとワイングラスに水1杯で立ち飲み立ち食いで
12ユーロもした!座って食べたらほぼ倍の値段になる

早速気分侵害!あまりの高さにイメージダウン!そうそうにバス停に向かった

私たちはそこからSAD社のバスにて目的地のSestoに向かった
コルティーナ・ダンぺッツォからまずはドロミティの中心地Dobbiacoまで向かう
SAD時刻表
その他地球の歩き方「ミラノ・ヴェネチアと湖水地方」にもドロミティ周遊の情報あり

コルティーナ・ダンぺッツォからDobbiacoまで約50分
Dobbiaco到着バス停にて乗り継ぎよくSesto/ Moso行きのバスが待っている

それに乗り込み約30分でSesto Monte Elmoか次のMoso Cheasaで降りる

私たちはMoso Cheasaで降り来た方向に逆戻りで200mほど歩いて
私たちの宿泊先Zurtschner Hof に向かった
ここホテルというよりはスイスの山小屋風でなかなか趣がある

バスの通る通りより山沿いに一つ上にあるため行きは少々上り坂体力がいる
写真の曲がり角にホテルの看板がでている

キャリーを引っ張りゆっくり休みながら目的地に向かった
15時やっと到着
夕食まで一休みすることにした

目的地までの経路は下記のとおり
ヴェネチアのPiazza di Roma ATVOのバス7:50発 Cortina 11:20着
ここで帰りのヴェネチアまでのバスを予約

以降のバスは切符は全て乗り込むときに支払うシステム
CortinaからSAD社のバス13:15発 Dobbiaco 14:00着

Dobbiaco 14:05 発のバスでMoso Chiesa 14:35着

Dobbiacoからは1時間に1本バスがでているので渋滞で遅れても
次のバスにのれば大丈夫 6月はまだまだ人も車もすくないのでまずは時刻表通りに着いた

ここまで一人片道約17ユーロ、、、、めっちゃ安い

バスの旅凄く快適だった!車が無くても大丈夫
ドロミティ快適な旅ができるように整えられている

日本のガイドブックにはDobbiaco周辺くらいまでしか掲載されていない
そこから先特にSestoの次の集落Mosoが素晴らしい

このあたりの旅を計画の方Sestoではなく是非Mosoまで足を伸ばしで宿泊することをお奨めする!ドロミティの山が目前!

次は実際に見たドロミティの街を紹介したいと思う!