人生ほんとにYABAIYO Ⅱ !!

残り少ない 人生を ゴルフを中心に 友人たちと過ごす 日々の 独り言。 

ニコニコ幌太郎!!

2017-07-29 17:33:58 | 日記・エッセイ・コラム
梅雨明けしてからのほうが 雨の日が多いような気がする。
先週 出来なかった 幌太郎のスパークプラグ交換をやった!
車検では スパークプラグの交換が必要と 指摘されたが・・・・ 業者からの ”自分でやったほうがずっと安いよ!” と 言う言葉に乗って  ネットで 幌太郎のスパークプラグ 4本を購入した。


プラグ ¥4.310  レンチ¥910 トルクレンチ ¥2.940 




若いころは スパークプラグなんぞ 自分で交換していたので 何の疑問も持たずに 自分の無駄に多い道具類で何とかなると思っていたのだが・・・・・ 先週 プラグを取り外す準備をしていたら・・・・ プラグを外す レンチに 何と 16mmの物がありませんでした。 レンチの中身には プラグレンチと称して 21mmのものがあるのだが・・・・・ 幌太郎のエンジンは 16mmのプラグが組まれていた。  即 ネットで 16mmのプラグレンチを購入した。 差込角は9.5mmのものを選んだ。 当然値段が安いのでであるが・・・・・




そんな中 ネットで プラグ交換について調べていると・・・・ プラグの締め付けには プラグレンチを使用したほうがいいと 書いてあった。 自分では そこそこの力を加え、 4本とも 同じ力で締め付ければいいと思っていたのだが・・・・ 少し時間が出来たので いろいろ 考えてしまったのである。   将来  どれだけ使うか解らないが、  安い トルクレンチを購入してしまったのである。  
結局、 車検で 業者に ”安く済むよ!” と 言われた 自分での交換は・・・・ 総額 ¥8.210 かかってしまったのである。   少なくとも 幌太郎のプラグ交換は あと 10万キロは大丈夫なので  次に トルクレンチを使用している姿が 想像できないのであるが・・・・・・  何が起こるかわからないのが ゴルフと人生!!




取り外したプラグ・・・・相当汚れていた!


締め付けトルクは 20N.m にした。  ネットの記事をいろいろ観るのだが 18N.mから 25N.mといろいろといわれていたので 中を取ったかたち・・・・  ま 半年後には せっかく購入したトルクレンチで 再度 増し締め確認に使用したいと思う!!

プラグ交換後、 エンジンを掛けると ・・・・・  スムーズ、スムーズ  幌太郎 ニコニコでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿