梅雨明けしてからのほうが 雨の日が多いような気がする。
先週 出来なかった 幌太郎のスパークプラグ交換をやった!
車検では スパークプラグの交換が必要と 指摘されたが・・・・ 業者からの ”自分でやったほうがずっと安いよ!” と 言う言葉に乗って ネットで 幌太郎のスパークプラグ 4本を購入した。
プラグ ¥4.310 レンチ¥910 トルクレンチ ¥2.940
若いころは スパークプラグなんぞ 自分で交換していたので 何の疑問も持たずに 自分の無駄に多い道具類で何とかなると思っていたのだが・・・・・ 先週 プラグを取り外す準備をしていたら・・・・ プラグを外す レンチに 何と 16mmの物がありませんでした。 レンチの中身には プラグレンチと称して 21mmのものがあるのだが・・・・・ 幌太郎のエンジンは 16mmのプラグが組まれていた。 即 ネットで 16mmのプラグレンチを購入した。 差込角は9.5mmのものを選んだ。 当然値段が安いのでであるが・・・・・
そんな中 ネットで プラグ交換について調べていると・・・・ プラグの締め付けには プラグレンチを使用したほうがいいと 書いてあった。 自分では そこそこの力を加え、 4本とも 同じ力で締め付ければいいと思っていたのだが・・・・ 少し時間が出来たので いろいろ 考えてしまったのである。 将来 どれだけ使うか解らないが、 安い トルクレンチを購入してしまったのである。
結局、 車検で 業者に ”安く済むよ!” と 言われた 自分での交換は・・・・ 総額 ¥8.210 かかってしまったのである。 少なくとも 幌太郎のプラグ交換は あと 10万キロは大丈夫なので 次に トルクレンチを使用している姿が 想像できないのであるが・・・・・・ 何が起こるかわからないのが ゴルフと人生!!
取り外したプラグ・・・・相当汚れていた!
締め付けトルクは 20N.m にした。 ネットの記事をいろいろ観るのだが 18N.mから 25N.mといろいろといわれていたので 中を取ったかたち・・・・ ま 半年後には せっかく購入したトルクレンチで 再度 増し締め確認に使用したいと思う!!
プラグ交換後、 エンジンを掛けると ・・・・・ スムーズ、スムーズ 幌太郎 ニコニコでした。
先週 出来なかった 幌太郎のスパークプラグ交換をやった!
車検では スパークプラグの交換が必要と 指摘されたが・・・・ 業者からの ”自分でやったほうがずっと安いよ!” と 言う言葉に乗って ネットで 幌太郎のスパークプラグ 4本を購入した。
プラグ ¥4.310 レンチ¥910 トルクレンチ ¥2.940
若いころは スパークプラグなんぞ 自分で交換していたので 何の疑問も持たずに 自分の無駄に多い道具類で何とかなると思っていたのだが・・・・・ 先週 プラグを取り外す準備をしていたら・・・・ プラグを外す レンチに 何と 16mmの物がありませんでした。 レンチの中身には プラグレンチと称して 21mmのものがあるのだが・・・・・ 幌太郎のエンジンは 16mmのプラグが組まれていた。 即 ネットで 16mmのプラグレンチを購入した。 差込角は9.5mmのものを選んだ。 当然値段が安いのでであるが・・・・・
そんな中 ネットで プラグ交換について調べていると・・・・ プラグの締め付けには プラグレンチを使用したほうがいいと 書いてあった。 自分では そこそこの力を加え、 4本とも 同じ力で締め付ければいいと思っていたのだが・・・・ 少し時間が出来たので いろいろ 考えてしまったのである。 将来 どれだけ使うか解らないが、 安い トルクレンチを購入してしまったのである。
結局、 車検で 業者に ”安く済むよ!” と 言われた 自分での交換は・・・・ 総額 ¥8.210 かかってしまったのである。 少なくとも 幌太郎のプラグ交換は あと 10万キロは大丈夫なので 次に トルクレンチを使用している姿が 想像できないのであるが・・・・・・ 何が起こるかわからないのが ゴルフと人生!!
取り外したプラグ・・・・相当汚れていた!
締め付けトルクは 20N.m にした。 ネットの記事をいろいろ観るのだが 18N.mから 25N.mといろいろといわれていたので 中を取ったかたち・・・・ ま 半年後には せっかく購入したトルクレンチで 再度 増し締め確認に使用したいと思う!!
プラグ交換後、 エンジンを掛けると ・・・・・ スムーズ、スムーズ 幌太郎 ニコニコでした。
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