人生ほんとにYABAIYO Ⅱ !!

残り少ない 人生を ゴルフを中心に 友人たちと過ごす 日々の 独り言。 

最後の最後のゴルフ!!

2014-12-31 16:33:53 | ラウンド日記
今年も 後数時間で終わろうとしている。
毎年、一年が短くなっていると感じるのは 自分だけではないはず!!





先日の日曜日に ゴル友 足○さんと 渡○さんで 練習ラウンドをしたのだが なかなか一年を締めくくれるようなゴルフにならなかった。 最後の最後の練習・・・・・と 言うことで 川○カントリー 東~中をプレーした。
大晦日だというのに ゴルフ好きな人々は 意外と多い。 8時56分スタート前に セルフのカートに集まってきたのは・・・・ いずれも初めてご一緒する方々。 親父ギャグがしつこい 岡○さんと 青森に住んでいて なかなか スコアカードが出せないと悩んでいる 鵜○さん。 最後に すこし遅れてきたのは・・・・ 台湾のおばちゃんゴルファー 陳さん。 岡○さんの しつこい親父ギャグが 手助けになったのかは 定かではないが、2ホール後には 初めて同士とは思えないほど”和気藹々” 状態!!   それにしても 典型的な中国人のイントネーションの 陳さんの 前で ”それじゃ OKでないあるよ!!  もう一度 パットするあるよ!!” などと かなりパットをショートしてしまった 陳さんに向って 言い放つ 岡○さん・・・・・ 恐るべし である。   いつもは ゴル友 足○さんから うるさいゴルファーといわれている 自分。 岡○さんを見ていると・・・・・ 反省すべきと 感じる次第である。  その岡○さん ハンディは14ということであるが なかなか 巧いゴルフをする。 歳は 65歳で自分より年上である。 鵜○さんは 70歳ということであるが 若々しい。 陳さんは 自分と同じ年代である。 金持ち感 漂う おばちゃんで 昨日 購入してきたという ドライバーの調子が出ないと 我々に愚痴ってくる。   いずれにしても 大晦日に集まってくる 爺ババゴルファーは 元気いっぱいであった。



締めくくりの スコアは・・・・・・
東 0・0・0・+2・0・+1・+1・0・+1=41   中 -1・+1・+1・+1・-1・+1・+1・0・+2=41
パット数  15+15=30パット 3パット 1回

中では バーディがロングとミドルにあり 30台を出す勢いだったのだが 最後で3パットしてしまい アウトである。  東のダボは クロスバンカーの失敗が尾を引き・・・・ アプローチの連続失敗での ダボ・・・・ 
ま、  今の自分には まずまずのスコアか?



二日後の 新年杯では もう少し 頑張りたいが・・・・・ 果たして!!

新 クラブに罪はなし!!

2014-12-23 11:27:17 | ラウンド日記
昨日は 同僚に頂いた 柚子を布巾で作った袋に入れて 柚子湯を楽しんだ。 毎年欠かしたことの無い 冬至の慣わし。 湯に漬かり・・・ 日曜日に参加した ”忘年杯” のことを思い出す!!




 
先日 友人とサファリパークの隣のゴルフ場にて デビューした新しいクラブではあったが あいにくの悪天候のため その感覚を楽しむことができなかった。 いわば 初めての デビューの新クラブたち。 
いつもの ゴル友 足○さんと その足○さんの師匠の渡○さんとでのラウンド。 出だしの ミドルホールでは 一人だけ 左サイドのクロスバンカーに入れてしまいピンチ。 残り 120ヤードちょっとを 欲張らずに ピッチングWで軽く打った球は ピンの右サイドにナイスオン!!  同伴者が 皆さんショートして グリーンオンしていない。 楽々のパーで終えた自分に対して 皆さん ボギースタート。  次のミドルでも ティーショット・セカンドともに絶好調。 ピン手前 60センチにナイスオン。 かなりの確立でバーディは頂いた  と 思った気持ちがいけなかったのか? ボールはクルリと 半回転して 入らず!! それでも 難なく パーで 、 次の155ヤードの池越えのショートでも オナーで これまた ピン手前 1mのナイスオンである。  渡○さんに ”今日は○○さんに負けるかもね” などと 言われて 調子に乗ったわけではないのだが・・・・・ またも バーディパットはずして 少し ナーバスになってしまったのは事実かもしれない。  次のミドルでも そんなにピンチは無かったが やはりパットが決まらず ボギーに。  前半終わってみれば やはり 渡○さんには 敵わず 1打負けていたのである。  ショットは かなりいい感じではあったが、 午後は 林に打ち込んだ球が ことごとく 失敗。  合計何回 木の幹に当てたであろう?  確かに 以前は そんな場合 保険をかけすぎ!! なくらいに その木々を避けて ショットしたものであるのだが・・・・・ すこし 自信が付いたのか? 今日は 朝の グッドショットに気を良くしたのか・・・ 慢心が そこにはあったのだろう。  午後の 中コース6番では ティーショットを左のカート道に当てて 距離を稼いだのは良かったのだが 飛びすぎて前方の林の脇に・・・・・距離は確かに出たのだが のこり 200ヤードを少しフェードで攻めないと ピンを狙えない場面。 冷静に考えればアイアンで グリーンを狙わずに 3打目を考慮して 刻めば良かったのである。 普通だったらできるチョイスを できなくする 慢心 の 恐ろしさ!!   そのときは絶対にできると思い 得意な ユティリティ19度のフェイスを開いて 左に打ち出す予定で 打ち込んだ球は・・・・ 10メートル先の 木の幹に見事に・・・・・ ”カーン” とカタカナでは単純な一言であるが その 周りの人々を釘付けにする 大きな 音。  バーディ、悪くても パーでは上がれると思っていた そのホールを トリプルで上がり すべてが 終わる!!

東 0・0・0・+1・+1・+2・+1・0=42   中 +1・+1・+1・0・0・+3・+4・+1・+2=49
  パット数 18+18=36  スリーパット 3回  

調子が悪そうな 足○さん 86 ・・・・ 師匠の渡○さん 79   
そんな 二人と 来週 本当の 忘年ゴルフをする。  スタート時間も コースも 同じ 東・中 のラウンドである。  リベンジに燃える 心を どれだけ 抑えて 冷静にプレーできるかは  なかなかの 楽しみである。
 そう 書いてみたが・・・・ 来年に向けての 悔いのない ゴルフができれば 良いと 謙虚に 考えよう!!

新しいクラブに 責任はない!!  クラブに合わせるのが ゴルファーの努めと考える。 ま、 付け加えるならば 貧乏ゴルファーの努めであるが・・・・・

ameマッチ!  ユティリティはいつ 使う??

天気もスコアも大荒れ!!

2014-12-17 22:54:02 | ラウンド日記
昨日も今日も 冬将軍が日本全国に居座っているようだ。 そんな時に 山へゴルフ?  
二週間ほど前に決めた 友人とのゴルフは、 悪条件でも楽しかった~・・・・・
”師匠!師匠!” と いってくれる 友人のせいなのか? はたまた 最近購入した アイアンセットとウエッジとユティリテイのせいなのかは定かではないが・・・・・ なかなか楽しかったのである。 スコアは 最悪であったが、遠く 雪が降っているであろう 山々の雲を眺めながら・・・・ 時折吹く 突風にスイングのリズムを崩されながらも・・・・である。    二ヶ月ぶりに ツーサムで 群馬のサファリパーク隣のゴルフ場へいってきた。
前日は少し雪が降ったそうで、 コースの整備に時間がかかり スタートが1時間ほど遅れたのだが、 ツーサムで 割り増しなしも加わり。 コース自体は 以前に何度もプレーしたことがあったので 新鮮味はすこし薄れたが 全体的には及第点のゴルフ場と思う。 しいて言えば 洗面所に使い捨ての”歯ブラシ”が無かったことが悔やまれる。 そんな小さな 投資が 大きな収益をあげることに気がついてほしいものである。


 イン +1・0・0・0・+2・+1・+2・4+2・0=44  アウト 0・+2・+2・+1・+3・+1・+2・+2・+1=50
パット数 21+20=41


慣れない ゴルフクラブのせい?だけではなく 41パットという最悪なパット数。  が・・・・ ま 言い訳はなしである。 やはり 自分のゴルフセンスのなさに原因があると思っている。   

あっ!! ameマッチ!  トータル 94 でした 自分の勘違い!!  100叩きしたかと思ったが 勘違いしてました。  ま 五十歩 百歩の違いか??

ameマッチよ、 コブラのユティリテイは金曜には届いているぜよ!! 

今のTVアンテナって こんなの?

2014-12-08 18:22:26 | 日記・エッセイ・コラム
自分の住んでいる地域では テレビの受信は 共同アンテナによるシステムで 各戸建でのアンテナは不要であった。 数百円の管理料でそれはまかなわれれていたのだが・・・・・・ 今年初め、  回覧板により 提案があった。 年間 ?千万円メンテナンスにかかるらしく、 設備の老朽化により 近々に数千万円の設備投資が必要であるとのこと。 しかし 最近の 地デジ化で この地域でも共同アンテナによるメリットがなくなったそうだ。 そして 管理費の中で 個別アンテナを取り付けられること。 個人負担は一切無し。その方向に 総会で決定したそうだ。 個別に取り付けるアンテナは 昔みたいな 屋根の天辺に かっこ悪い ”キ”の字の物ではない。 
時代は 変わるね!!  当時 天に向かい 競い合うような アンテナが各戸建の屋根に群れをなす光景は 好きではなかった。 共同アンテナにより すっきりした町並みも ここに住むに至った一つの要因だったと思う。
とんとん拍子に 具体的な話は進んで・・・・・・今日、 アンテナの切り替えが行われた。 外部にアンテナを取り付け、 天井裏で線の切り替えを行った。 作業時間は 1時間弱であった。 今までのチャンネルに加え、 群馬TVとNHK放送大学が受信できるそうだ。 作業員さんの話によると、 天候が悪いと 受信状況が悪くなると言っていたが。 映り具合は 今までより クリアに思えるほどである。 外部のアンテナも 思った以上に すっきりしているし・・・・・・ ま、 いいか!!


我が家初の LED照明は?!

2014-12-01 12:55:23 | 日記・エッセイ・コラム
早いもので・・・ もう 12月である。
確かに、一年の経つのが確実に 早くなっている。 そう感じているのは 自分だけではないと 思う。

先週、我が家の階段上の電球が切れた!!  夜、階段をいききするときに頻繁にon/ofを繰る返しているので 電球の寿命が短かったのかもしれないが・・・・ 40Wの電球の交換? も考えたのだが・・・・ 今どき?? 

LED照明というものは 我が家には一つもない!!  懐中電灯は 幾つか持っているが・・・・ 100Vの照明は 電球式の蛍光灯を一つ、キッチンで使用しているのみである。



例によって ネットでリサーチしてみた。 アイリ○オーヤ○ では 4~5Wの電球が1600円位する。 ヤフオクで見てみても けっこうな値段で売られているのである。  時代遅れでも、 数百円の 40W電球にするかとも考えたが・・・ 一度、 その 使用感も味わいたいと、 ヤフオクの 安い奴を探した。  出品の中では そこそこの値段のLED電球ではあるのだが、 なんせ 送料が高い! 宅配便で500~700円 取るので、 電球1ヶ2ヶでは とても 買う勇気がない。  やっと見つけたのが・・・・・ 4W LED4灯、540ルーメン で ¥324 のもの。  送料も 定形外郵便を扱っていて、3ヶまでなら 250円で送ってくれるという。
我が家には ほかにも トイレに40Wの電球を使用しているので、 2ヶ買うことにした。  振り込んだ金額が898円。 振込み手数料を足しても、1000円までいかないで納まった。  1灯当たり 500円弱になる。
ま、これで 計算上は 一日 8時間使用しても 10年は 取り替えないでよいらしいので・・・・・ 
実際には 一日1時間も点けていないので・・・・・ この電球が消えるときには 自分はこの世に存在しないことになるのだが・・・・・・ 果たして!!
中国産のこのLEDが この皮算用どおりに いくかどうかは? すこし疑問ではあるが 電球40W相当の明るさの このLEDが 電気代にも貢献してくれることは 間違いないだろう。
本日、そのLED電球が 郵便局員によって 我が家の郵便受けに届いた。