joy - a day of my life -

日々の体験や思ったことを綴ります(by 涼風)。

3時間では足りない 『キング・コング』

2006年01月10日 | 映画・ドラマ
映画『キングコング』(公式サイト)を観ました。

内容は言わずもがなのキングコング。野生の巨大ゴリラがニューヨークに連れてこられる悲劇を描いています。

(ネタバレあり。と言っても、筋書きはみなさんご存知だと思います。)

最初の1時間は大恐慌時のニューヨークの悲惨な状況が、女優アンと映画監督カールの不遇な事件を通して描かれます。アンは舞台での仕事を失い、カールは映画制作の打ち切りを命じられます。

しかしカールは出資者の意向を無視し無理やり謎の島での撮影を強行すべく撮影隊を連れて出港します。その直前に偶然アンを見つけた彼は、主演女優として彼女をスカウトし、船に乗せます。

この最初の1時間だけでもスリルと迫力たっぷりです。CGを使ったという当時のニューヨークの光景や、映画監督カールの破天荒な行動は観ていて痛快です。

しかし、そうした映画としての面白さは、キングコングの住む謎の島に到着してから一変します。

それまではあらすじや登場人物たちの生き生きとした演技を楽しむことができました。しかし謎の島に着いてからは、とにかく異様な映像が次から次へと出てきます。その迫力は映画史に残るものでしょう。『ロード・オブ・ザ・リング』を遙かに凌ぐ映像が連続します。

その映像のすごさについては実際に見てもらうしかありません。ただ心臓の弱い人にはお薦めしません。本当にショックを受けかねません。私は途中で正視できなくて目を背けていました。えげつない映像が続きます。

そういうシーンに至っては、映画としての面白さというものを逸脱し、映像としての迫力を追求するとか完成度の高い映画を作るとか、そういった一般的な映像の作り手の意図を超えて、監督ピーター・ジャクソンの完全に個人的な趣味の世界が繰り広げられるのです。

ここで私は、その映像に圧倒されひっくり返りながらも、違和感を感じてきました。私が見た『キング・コング』(ジェシカ・ラング、ジェフ・ブリッジズ主演)もほぼ同じストーリーをなぞっていますし、当時としては驚きの特撮で巨大ゴリラを再現していました。

しかし当時の映画では、あくまで白人女性と巨大ゴリラの心の交流に主眼が置かれていたのです。野生の島のシーンのほとんどが、ゴリラと女性との交流のプロセスが丁寧に描かれていたため、一種の人間ドラマとして見ることができました。

しかし今回の映画では、野生の島の映像ではただひたすらに監督の趣味的なグロテスクな映像が続き、必ずしも女性とゴリラの交流が深く描かれていないのです。

この違和感は、『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還』を観たときに感じたものとな時です。第一、第二の『ロード』が傑作だったのは、その映像の迫力と同時に、映像だけに負けないしっかりしたストーリーがあったからです。しかし『王の帰還』ではストーリーの展開がなくなり、ただ大規模な戦闘シーンが続くだけになっていました。それゆえ『王の帰還』は『旅の仲間』『二つの塔』ほどの傑作にはなりえなかったというのが私の感想です。

この『キング・コング』も、ゴリラと女性の交流のプロセスを丁寧に描くことを疎かにし、野生の島での恐竜やら巨大昆虫やらをひたすらマニアックに描いており、その映像自体はものすごいのですが、人間ドラマとしての『キング・コング』がどこかに置き去りにされ、単なるスペクタクル映画に落ちかかっているのです。

もし、アンとゴリラとの野生の島での交流がもっと描かれていれば、この映画は完璧なものになっていたと思います。

しかしそうした不満も、後半のニュー・ヨークのシーンで緩和されます。NYでのアンとの再会、巨大都市で戦闘機に抵抗しようもなくただやられていく巨大ゴリラの悲しさ。自己表現を力を通じてしか行えないものが、自分の無力さを思い知らされるとき、そこには哀れだけが残ります。その悲しさとアンへの愛情が重なり、ラストのキング・コングは人間に運命を翻弄された者の悲しさを表現しています。同時にこの場面で、ゴリラとアンとの交流が再度描かれることで、このドラマが単なるスペクタクル映画ではないことを観客は再確認することができます。


涼風

参考:「キングコング凄ぇ!」『たけくまメモ』

   「キング・コング」『映画瓦版』

   「キング・コング(日本語吹替え版)」『映画瓦版』


最新の画像もっと見る

post a comment