joy - a day of my life -

日々の体験や思ったことを綴ります(by 涼風)。

モーツァルト

2006年01月28日 | Music
きのう、NHK-BSでモーツァルトに関する番組をしていました。

最近は気分がすぐれなかったのだけど、その番組でモーツァルトのピアノの曲を聴いていると何だか脳の中がきれいに整理されていく感じで、頭がどんどん気持ちよくなっていきました。

モーツァルトの曲というのは不思議だ。そういう癒しの効果があるのでしょう。脳の筋肉のつぼを小気味よくプシュプシュ押していくようです。

その番組が終わったあとにも、自分の持っているモーツァルトのCD『ピアノ協奏曲25番 26番』をじっと聴いていました。

僕は音楽を聴くときは本を読んだりしながら“ながら”で聴くことが多いのだけど、とくにクラシックの場合はそうです。でも昨日はじっと音楽を聴いていました。

なんだか不思議な感覚でした。身体から余分な中毒症状が脱けていくような感じで、自分が“センター”に連れて行かれるような感じです。

涼風


最新の画像もっと見る

post a comment