ヴェクスターとレブルのお部屋ときどきCUBE!

ヴェクスター150とレブルの2台を保有しています!
この2台にまつわる事をメインに日記にします!

ベクスターの前輪タイヤ自分で初交換!

2017年04月09日 | 日記
最近、少し乗らないと前輪タイヤの空気が抜けてパンクかと思い石鹸水で調べても異常なし!
これが何回も続きました。
タイヤも劣化してヒビも目立ってきたので交換を決意!
安いタイヤをネットで探しここに決めました。


アイネットという会社で以前ブレーキパッドを買った所です。
1518円のタイヤです。送料はレビューを書いて700円が390円になります。
注文して4日で届きました。


以前買っておいたこれ、タイヤレバーも使う時がきました。


まず、ついてるタイヤです。


さてスクーターからタイヤを外します。
ブレーキキャリパーを外し、スピードメーターのギヤー部分をシャフトから抜きます。
こんなもんは手慣れたもんです。


しかしここからが大変でした。タイヤレバーが二本しかないのでモンキーレンチの持ち手を使用!
むりくりタイヤレバーを差し込み力で外す。
なのでタイヤ内側変形


新しいタイヤと古いタイヤ


さて取り付けですが走る向きの矢印と黄色いマークをエアーバルブの位置に合わせます。
新しいタイヤも手こずりましたが外すよりは簡単でした。
黄色いマークが少しずれてしまいました。


ホイールとタイヤが回せなかったのでこのままで虫ピンを入れ空気を入れます。
普通空気を入れるとパンパンと二回ビートがはまる音がするのだが・・・無音!
いちよう空気圧を2キロに合わせバイクに取り付け終了!


もう一度空気圧を見てテスト走行!
皮がめくれるまで少しの間は慎重に走行!
とりあえずOKでした。
作業時間は1時間45分でした。
タイヤ交換時のキロ数29084km!
このタイヤは何キロ走れるかな?






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。