ヴェクスターとレブルのお部屋ときどきCUBE!

ヴェクスター150とレブルの2台を保有しています!
この2台にまつわる事をメインに日記にします!

徳山ダム!

2014年04月19日 | 旅行
今回は多目的ダムとしては日本一の高さを誇る徳山ダムに行ってきました


三重県側から入り、大垣市街を通り抜け徳山ダムを目指しました。
桜もこっちの方なら満開かなっと思ったら桜の木がないのかな?
散ってしまったのか全然見当たりませんでした。
途中に道の駅・星のふる里ふじはしで休憩!


少し走るとすぐになにやらお城が… 藤橋城? とりあえずパチリ!


何箇所かトンネルをくぐり徳山ダム到着!


駐車場まわりには展望台やタイヤが飾ってありました。






徳山村住民への感謝?


この岩何個も集めて堰き止めた?


駐車場展望台からの眺め!


それではダムの上に行きましょう!








さて景色は?




ダムの斜面がどっち側もなだらかに出来てて降りれそうだったのがびっくり!




水がたまっていない反対側にも展望台?
階段があるので降りてみました。


階段の途中に動くもの発見!


真ん中に建物?




いちようベンチがありました。


特に見る物が無かったので戻って展示室がある管理所に入ってみましょう!
入り口でダムカードを配っていたので貰いました。


写真などがかざってあります!












有名人の展示品!
右から野口健(ヘルメットサイン) 高橋尚子(色紙) 
菅原文太(ヘルメットサイン) ブラザートム(ヘルメットサイン)


建物の中からの眺め!




一通り見たので帰ります。
帰りに定番の道の駅・月見の里南濃で無料の足湯に入ろうとしたら満員の為断念!


腹が減ったので腹ごしらえ、天ぷらそば(700円也)


藤橋、南濃の道の駅でのお土産も買いました。




使用車種・・・・・・・・・ベクスター
走行距離・・・・・・・・・255.3Km
ガソリン使用量・・・・6.87L
燃費・・・・・・・・・・・・・36.87Km/L

※オイルパン直してからの長距離プチツーでしたがオイル漏れもなく安心して走れました。