八島ビジターセンター

長野県のほぼ中央、霧ヶ峰高原の八島湿原を中心とした地域の最新情報をビジターセンターからお届けします

鳥たちの声・・・

2012年05月01日 | Weblog

今日の八島湿原です。風がやや強く、肌寒く感じます。ここ最近はあたたかい日が続いていましたのでこの寒さには少し驚きました。油断は禁物ですね。里は暖かいかもしれませんが、八島湿原は標高1600m以上の山の上です。春は羽織るもの必須です^^/


これは4月25日の写真です。車山の雪は着実に少なくなっていますね!例年ですと車山の北斜面の雪が無くなるのは5月下旬ごろです。


さて・・・今朝も元気に鳥たちが鳴いていました。
今確認できている鳥たちをご紹介すると・・・

ノビタキ
アカハラ
ツグミ
カッコウ
フクロウ
ヒバリ
ビンズイ
ホオジロ
アオジ
オオジシギ
コガラ
ヒガラ
モズ
キジ
ハシブトガラス
カルガモ
ノスリ
などなど・・・


湿原はにぎやかな声でいっぱいです。
さえずっていたり、ささやいていたり・・・
鳥の声にもいろいろ表情があります。
会話しているように聞こえるときもあります。
怒っているのがよーくわかるときもあります。
行動と鳴き声をよく観察して、鳥の会話?がわかるようになったらとってもよいのに・・・と思う今日この頃です。
(個人的にはノビタキがわかりやすそう!と思うのですが・・・あ、でもカルガモもわかりやすそう)


-------------------------------------------------------
■八島ビジターセンターのホームページはこちら
■八島湿原の最新情報を発信しています
■インタープリター(自然解説員)によるガイドウォークが好評です!!
■八島湿原にお越しの際は是非お立ち寄りください
■開館 午前9:30~午後4:30
■TEL 0266-52-7000 (お気軽にお問い合わせください)
■AED設置施設
-------------------------------------------------------
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も生きています2 | トップ | 雨の森へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事