voice

日々雑感。

カレンダー立ての作り方

2008-12-10 | 創作
年末行事のひとつとして、
昨年から友人たちにカレンダーを届けることにしています。

印刷しては、ラッピングして、メッセージを書いて、送って…
というオール手作業のローテク仕様なので、
ちょっと作ってはちょっと送る、ということの繰り返しなのですが
目標の半分くらいは、お届けしつつある今日この頃。

届いた友達からは、
「ありがとう」「届いたよ」のメッセージをいただいていますが、
そのメッセージの中で、実はすっごく嬉しかったのが、
「昨年のも愛用していたので来年版のをひそかに待っていたよ」と
言ってくださる方が(友達だけどつい敬語になってしまうほど嬉しい)
けっこうな人数、いてくれた…ということなのです。

私が勝手に送りつけてる習慣なのだし、
昨年のはサイズが小さかったりして、
実際使われることはあんまりないかもな…とか思っていたので、
これは、もう、嬉しい!嬉しすぎる!のヒトコトに尽きます。

ほんとうに、ほんとうにありがとう。
お礼を言わせて欲しいのは私のほうです^^

さて。
昨年送った今年版は小さいながらも、プラスチックのクリアケースがついていたので、
机上などに置きやすかった、と思われるのですが、
今年作った来年版は、サイズというか、カタチがけっこう変則的で。

これも、いろいろこういう細長くて空白の多い形にしてみたい、という
作者の希望の他に「まぁ、挨拶として受け取ってくれることはくれるだろうけど、
実際使ってもらえるとは限らないし」という、わりと消極的な理由もあって
なので「今年もがっつり、使わせてもらうよ!」というお言葉に対して、
慌てて考案してみたのが、この「カンタンデスクトップケース」なのだっ(笑)

以下、作り方を解説。

<材料>
A4クリアファイル1枚
マスキングテープ(あれば)
クリップ(あれば)
もしくは、セロテープ

①A4クリアファイルの長辺を半分に折る。
②それをさらに半分半分に折って、均等に4等分にする。
③一辺を重ね合わせて三角錐を作る。
④マスキングテープやクリップでとめて、自立するようにする。
⑤3辺に黒耳堂謹製カレンダーを差し込む。(月が替わるごとに差し替えてね)

以上。

これだと3ヶ月連続で日付をチェックできるし、
案外コンパクトなので、机上でもかさばらない。

これの応用として、たくさん書き込む系の人は、
厚紙で三角錐を作って、そこに直接カレンダーをクリップで留めたり
写真用の三角コーナーを貼って留めてもらう、というスタイルもおすすめ。

勿論、それだけじゃなくて、
この短冊形のカレンダーを、好きなように、使ってもらえれば、
それがメモだろうと鼻紙だろうと(←紙硬いから無理か)
私としては嬉しいのです。

さて、この三角錐を作って撮影までを、今朝、仕事に行く前に行ったので
職場に遅刻ギリギリで到着した、ってことは、無論、職場には内緒です(笑)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuni)
2008-12-10 22:39:52
今年もありがとうございます!
そして、このアイデア…。
イケてます!
しかし、うちの会社のデスクにはオサレさぎる!
ってことで、1月毎に貼ってつかわせてもらいます!
返信する
Unknown (kyoko)
2008-12-11 00:15:31
うちではマスキングテープで壁にぺたりと留めてます。
それも絵的に結構似合ってる。
どうもありがとうサンキュー謝謝トゥリマカシ!
返信する
Unknown (val)
2008-12-12 20:37:45
kuniくん>
どういたしまして!
っていうか、使ってもらえて、本当に嬉しいデス。

あの7月の絵柄はね、
kuniくんの個展に行った帰りに撮った海だよ。
kuniくんがいなかったら、今年のカレンダーはありえなかった…
とも言えるよ!^^
返信する
Unknown (val)
2008-12-12 20:38:44
kyoko>
マスキングテープで壁に、っていうのも、
王道なので、嬉しいス!
返信する