vagabond の 徒然なるままに in ネリヤカナヤ

エメラルドグリーンの海,溢れる太陽の光,緑の森に包まれた奄美大島から,乾いた心を瘉す写真をお届けします。

露に濡れる花(その3)~ガジュツ(紫ウコン)

2006-06-04 20:13:48 | ネリヤカナヤの花・植物
おがみ山で,艶やかなガジュツ(紫ウコン)の花に出会った。
薄紫の部分は,苞で,花は,黄色の部分らしい。
ガジュツは,インド,ヒマラヤを原産地とする生姜科の多年草。
琉球経由で我が国へも渡来し,生薬として重宝されているそうだ。
肝臓・心臓にはウコンが,胃腸にはガジュツが効くらしい。

効能にも興味があるが,露に濡れた花の美しさも絶品。

【2006.6.3 奄美大島・奄美市 Canon EOS Kiss デジタルN with Canon EF-S60mm F2.8 マクロ USM】
にほんブログ村 写真ブログへより多くの人に奄美群島の魅力をもっともっと知って頂くため よろしければ こちらのクリックをお願いいたします!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
清らかな... (poyon)
2006-06-06 23:11:18
何故か水辺を思い起こします

紫ウコンの花なんて想像したこともなかったけど

あたしは何故か天女でも舞い降りてきそうな感じがしました
返信する
ちゃ (patinha)
2006-06-06 23:26:00
うこん、うこんといえば、缶入りのお茶なんかありませんでしたっけ?

粉末ウコンもありましたよね。

あれって、すごくまずいんですが、焼酎飲み過ぎた二日酔いの朝にかーっとくらうといいですね。あぁ、良薬、口に苦し。

しかし、うこんの花がこんなに綺麗だったなんて知りませんでした。

インドカレーの素にもなってますよね、ターメリックっていうんでしたっけ・・・。
返信する
poyonさんへ (vagabond67@管理人)
2006-06-07 02:46:47
>天女でも舞い降りてきそうな感じがしました



たしかに,神秘的な雰囲気を湛えてますよね!

私も山の中で見付けたときは,おぉ珍種か!!!と思ってしまいました。

が,調べてみると,奄美では,お庭などで栽培されている方も多いようです。

とっても美しいことには変わりありませんが
返信する
patinhaさんへ (vagabond67@管理人)
2006-06-07 02:56:07
たしかにウコン茶,不味いんですが,肝臓に効きますよね。

あの不味さ,久々に味わってみたくなりました



ウコンと紫ウコン(ガジュツ)とは,一応違うみたいですが,花はそっくりのようですね。どうやら。

ちょっと不思議な美しさを湛えた花です。
返信する
画像の使用許可願います。 (shunyu)
2014-10-23 11:38:07
私、ガジュツの専門サイトを運営しております。
■運営サイト→ http://www.rakuten.co.jp/gajyutu/
以下の写真を加工して使用させていただけませんでしょうか?


http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/39/4c555acf39ebfe7aa6edb521b342859d.jpg

ここまでキレイなガジュツの花を見た事がなかったので、とても驚いています。
どうぞ宜しくお願いいたします。


返信する