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なぜ、セガのゲーム機 「ドリームキャスト」 は大失敗してしまったのか?

2014-01-22 06:25:34 | 日記
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ああ、我が青春のドリームキャスト


なぜ、セガのゲーム機 「ドリームキャスト」 は大失敗してしまったのか?

http://japan.cnet.com/news/service/35042696/

「ドリームキャスト」はおそらく、ゲーム業界でも最も輝かしい失敗だろう。米CNETの「Adventures in Tech」の最新記事(英語)では、非常に革新的だったが最終的には悲運に見舞われた、このセガのゲーム機を紹介している。



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元SEGA米のピーター・ムーアが語った、世界的なSONYの工作

 しかしながらソニーのネガティブキャンペーンは見事だったよ。そうだよ、不安や疑念を煽るんだよ。それは大規模なネガティブキャンペーンだった。消費者はそんなのを目にしたり、考えはじめるようになる。"ドリームキャストには実現できるのか?"って。特にヨーロッパデは効いたし、日本では壊滅的とも言えるくらいだったよ。

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「だーれが殺したクックロビン」

 ジェットセットラジオとかクレイジータクシーとか良ゲーあるんだがどっちもヌルゲーマーお断りでプレイヤースキルを磨くゲームが廃れた時期だったのがな。ジェットセットラジオはもっとチュートリアルを親切にするか1面を優しくした方が良かった気がする。

ジェットセットラジオ フューチャー プレイ動画
http://www.youtube.com/watch?v=qg-EY_66F0k
 ジェットセットラジオフューチャーは全部クリアした俺でもジェットセットラジオはちょっと難しすぎた。

FUDが無かったとしても商業的には失敗だったドリームキャスト

 シェンムーとか総制作費100億だっけ?利益を考えない、俺が私が作りたい最高のゲームって感じだよ。なんでもない普通の通行人全てに声優がついてるって今じゃ考えられない。
 PSが登場した時点で、ゲーム機のビジネスモデルは「ゲーム屋が主に自社タイトルを遊ばせる玩具」から「サードを集めて展開するプラットフォーム」に変わった。ユーザーの目的がソフトである以上、よほど強力なブランドを持たない限り、前者が後者に対抗できる道理がない。
 そして、需要が多様化/分散化する情報化社会の中で、この流れが益々強化されてブランド力を失って、遂に耐え切れなくなった。

 それでもドリームキャスト自体はぜんぜん売れなかったわけじゃない。スタートダッシュを失敗したわり1000万台以上売ったのだから。でも生産が追いついてないまま販売して即完売。あの時代、DVD再生デッキですら5万とか10万とかしてた。そこに切り込んでいったPS2に対抗できる要素が無かった。

 当時の俺はドリームキャスト押しのセガ信者でNIFTYでバトルやっててね。PS2でなきゃゲーム機にあらずって奴らと戦ってた。今から思えばソニーの性能誇張広告も酷かった。ドリームキャストのボリゴン数300万、PS2のポリゴン数7000万、ゲームキューブは1200万。当時のニュースもこんな感じで流してたけど、ゲームキューブで1200万なのに7000万って、どんだけw


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飽きないといえば嘘になるが
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