MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

えっ、もう羽化?

2017年06月27日 | 昆虫

昨日の朝のことでした。

前の晩、前蛹になったジャコウアゲハと羽化するはずのアカボシゴマダラの様子を見にベランダへ。

旅行中に少なくともジャコウアゲハとアカボシゴマダラ、1頭ずつは羽化するはず……あれ?

え~っ、アカボシゴマダラが出ちゃってる~。

6月26日 8時00分 OLYMPUS E-M5 + LEICA MACRO ELMARIT 45mm F2.8    ISO640  1/125  F/5.6

蛹になってから8日目の羽化でした。

10日はかかると思っていたのですが…甘かった~。

…となると、3日遅れで蛹になったもう1頭も旅行中に羽化してしまうことが確実になってしまいました。

でもアカボシゴマダラの飼育は比較的易しいので、そのうち羽化だけ再トライしてみます。

 

昨日から予定通り石垣島に来ています。

正直言って、暑~い!です。

割と涼しかった東京から一気に真夏になりました。

今日はとりあえず熱中症に注意しながら蝶探しです。

さて、結果は?

これは!と言える出会いが一つでもあると良いのですが…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アカボシゴマダラ、2頭目の蛹化 | トップ | 2017年_石垣島レポート その... »

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事