暑い時に限って トラブルものですね。 今週末は 仕事にアツイ男になっていました。疲れ果ててベッドに倒れこむっていえば格好いいですが 実際は通勤電車の中で既によだれをたれているという おぞましい疲労感でした。
こんなよぼよぼの僕を 家まで運んでくれて いつもお世話になっている名古屋鉄道さんについての賞賛のお話を・・・
写真は名古屋駅の北向き発列車の出発時刻表です。
えと、名古屋駅と言えば名鉄の中心駅なのですが 線路は北向きと南向きのの2本しか走っていません。写真にはいろいろな行き先が書いてありますが、すべて南向きの発時刻です。その電車ぜんぶが 一本のレールの上を通り過ぎていくのです。
普通、ターミナル駅って東京駅でも 上野駅でも ホームが何本もあって 行き先別に列車が止まって待っているっていうイメージですが 名古屋駅はそんな敷地は持っていません。
もっとも多い時間帯には 一時間に30本ほどの電車が名古屋駅に入ってきます。(北向き南向きを合わせるとその倍の本数ですけどね。)
都内の地下鉄などでも同じくらいの頻繁さで列車は走っていると思いますが、
名鉄のすごいとこは それぞれの列車の始発駅も終着駅もちがうのに名古屋駅のホームを通過する時は 1本のレールに集約されて一瞬の乗降停車だけで通り過ぎていくのです。
名古屋に初めて来た時には おったまげました。
どの列車にのるのか 田舎モノにはとっさに判断できません。
目的地によって 乗って良い行き先が何通りかあるわけです。しかも、ホームも基本的には1コしかないのですから 電車を待つ人たちは行き先別に 3列にも4列にも分かれて並んでいます。ほいで目的の電車が来た人たちだけが その列車に乗り込みます。隣の列の人たちは微動だにしません。 列車の側も心得てまして、例えば常滑方面の人たちが待っている列の ちょうどその前に常滑行きの列車のドア位置が停車するのです。ぴったりセンチ単位で停車します。たぶん、運転士さんは電車でGOをやっても満点です。 か?
運行管理と運転士さんの 仕事振りってば 想像するだに大変です。でも 彼らは、2分3分遅れがでても 涼しい顔して列車順を入れ替えてホームに流し込んできます。
どんなプログラム組んであるんだろ すごいです。
名古屋にお越しの際には 名鉄の名古屋駅の男前な列車さばきを 見に来てくださいねー
(ちなみに名鉄には特別車両ってのがあって別料金でグリーン車みたいなのに乗れるのですが なにげに専用ホームが用意してあって もちろん線路は先に述べた1本だけですけど 対面のホームが特別車乗客専用で、でもそれは降りる人のためのホームと兼用だったりして もう 初心者には混乱必至です。それも含めて 楽しい駅ですよー)
こんなよぼよぼの僕を 家まで運んでくれて いつもお世話になっている名古屋鉄道さんについての賞賛のお話を・・・
写真は名古屋駅の北向き発列車の出発時刻表です。
えと、名古屋駅と言えば名鉄の中心駅なのですが 線路は北向きと南向きのの2本しか走っていません。写真にはいろいろな行き先が書いてありますが、すべて南向きの発時刻です。その電車ぜんぶが 一本のレールの上を通り過ぎていくのです。
普通、ターミナル駅って東京駅でも 上野駅でも ホームが何本もあって 行き先別に列車が止まって待っているっていうイメージですが 名古屋駅はそんな敷地は持っていません。
もっとも多い時間帯には 一時間に30本ほどの電車が名古屋駅に入ってきます。(北向き南向きを合わせるとその倍の本数ですけどね。)
都内の地下鉄などでも同じくらいの頻繁さで列車は走っていると思いますが、
名鉄のすごいとこは それぞれの列車の始発駅も終着駅もちがうのに名古屋駅のホームを通過する時は 1本のレールに集約されて一瞬の乗降停車だけで通り過ぎていくのです。
名古屋に初めて来た時には おったまげました。
どの列車にのるのか 田舎モノにはとっさに判断できません。
目的地によって 乗って良い行き先が何通りかあるわけです。しかも、ホームも基本的には1コしかないのですから 電車を待つ人たちは行き先別に 3列にも4列にも分かれて並んでいます。ほいで目的の電車が来た人たちだけが その列車に乗り込みます。隣の列の人たちは微動だにしません。 列車の側も心得てまして、例えば常滑方面の人たちが待っている列の ちょうどその前に常滑行きの列車のドア位置が停車するのです。ぴったりセンチ単位で停車します。たぶん、運転士さんは電車でGOをやっても満点です。 か?
運行管理と運転士さんの 仕事振りってば 想像するだに大変です。でも 彼らは、2分3分遅れがでても 涼しい顔して列車順を入れ替えてホームに流し込んできます。
どんなプログラム組んであるんだろ すごいです。
名古屋にお越しの際には 名鉄の名古屋駅の男前な列車さばきを 見に来てくださいねー
(ちなみに名鉄には特別車両ってのがあって別料金でグリーン車みたいなのに乗れるのですが なにげに専用ホームが用意してあって もちろん線路は先に述べた1本だけですけど 対面のホームが特別車乗客専用で、でもそれは降りる人のためのホームと兼用だったりして もう 初心者には混乱必至です。それも含めて 楽しい駅ですよー)