柿渋 = Antiseptic Solution

   ~2004年 08月分 @ gooBLOG
   引越し先へは 
   左下のブックマークからどうぞ

空気を運ぶくらいなら・・・

2004-07-20 | ▼てきぱき書きました
 航空運賃といっても いろいろあります。 もちろん一番押しの強いのは 「普通運賃」です。これならどの航空会社でも いつの便だろうと 好きなように予約して、(満席の時は だめなときはだめ ですけどね。) 変更できて、払い戻しもできて なんでもありです。
その分 高価です。特に国際線で普通運賃で旅行する人って 普通運賃なのに 「こんなの買うなんて普通じゃない商売をしてる人じゃないか?」 って勘ぐってしまうくらい 高いです。

 それに対して特別運賃ってのが あります。
種類がたくさんありすぎて わけがわからないのですが、例えば の2つを書いておきます。
もっと詳しくは 時間が合ったら調べてみてくださいねー
*若い人なら・・・ 
 僕もいにしえの昔にはお世話になりました。若者限定ですが予約できないけど 空港に行ってみて 出発ぎりぎりで空いていたら乗せてくれるという おこぼれ頂戴みたいなチケットです。国内の各社が出してますが半額に近い料金設定です。
スカイメイト ご紹介サイトさま

*格安チケットといえば・・・
 海外旅行で使う格安航空券といえば もともとは航空会社が旅行会社に 旅行素材として卸していたのが バラ売りされていると 言われています。本当はホテルや観光と組み合わせた商品として売るはずのものです。 

 この卸値ってのが 季節・時期によって大きく変動するので 出発日が一日違うと値段が跳ね上がったりするですね。これも閑散期を選べば ものすご割安です。
各種航空運賃の一覧  IT運賃ってところから 見てください

 ここで共通して言えるのは、航空会社にしてみれば どんなに安い運賃だって空気を運ぶよりは人を運んだほうが マシ ってことです。
 
 
 決まった時期にしか休みを取れないお仕事って なんとなく堅気な商売の方って気がしますから 収入も安定なさってるでしょ? どんどんお金を使ってくださいね。お金は社会に還流してこそのものですって。貯めこんでちゃーだめ だめ。

 いつでも休みが取れるお気楽な仕事の方って なんとなく貯金が少ないような気がします。 でも大丈夫。普通に払って行く場合の1/2   1/3 の料金でまったく同じ旅行もできますよー 旅に出ましょう、世界を見ましょ! 経験こそが人生の財産です。

 なんだか低迷旅行屋の 心の叫びみたいなお願いになってますが、
まあ、旅行の値段なんて いかに空席を埋めるかってことを考えて設定されているというお話でした。人間の提供するサービスなんて こんなもんです。



 それに引き換え 神様が人間に施してくださるサービスは 大盤振る舞いですよー
『 魚屋の「安いよー!」は「旨いよー!」ってことだ。』という格言があるとおり、(格言じゃないか?)神様は ある時期限定で たっぷりの恵みをくださり しかも それが 安い かつ 旨い かつ 滋養豊富ときたもんだ。

 安いのにはわけがあるっていう そのわけが 人間が考えるようなデメリットの方向性ではなく ハッピーなほうに向いているってのが 素晴らしいね。

「旬」ってやつだな。

あんまり「旬」を人間が いじると 神様が怒るかもよ・・