鞆まちづくり工房 竜馬ゆかりの町家再生プロジェクト

瀬戸内の潮待ち港、鞆の浦(とものうら)で2004年11月から始まった、かつて坂本竜馬も訪れた町家の修復工事の様子。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

いろはのHP作成

2008-07-02 15:10:10 | 2期工事
御舟宿いろはのHPを立ち上げました。
こちらをご覧下さい。

この記事をはてなブックマークに追加

御舟宿いろは

2008-06-11 13:35:57 | 建物公開!
旧魚屋萬蔵宅修復プロジェクト
 改め
御舟宿いろは プロジェクトになります。

再生の写真をまとめた映像です。(パソコンからご覧下さい)



この記事をはてなブックマークに追加

TOMOいきいき龍馬 第2弾

2007-12-05 09:10:01 | 関連イベント・お客様
イベントのお知らせ

 12月8日(土)午後2時から「御船宿いろは」にて、イベントを開催いたします。
年末のお忙しい時期かとは思いますが、ぜひご参加下さい。
よろしくお願い申し上げます。

詳細は
日  時  12月8日 午後2時から
場  所  御船宿 いろは 福山市鞆町鞆670
内  容  講演 中村武生氏(佛教大学非常勤講師)
      タイトル
       ホンモノの義昭・秀吉・龍馬のまちへのあこがれ
       ―歴史地理研究の立場から―
定  員  30名(申込み順)
参 加 費  1500円
申込み先 鞆まちづくり工房まで

チラシ

問い合わせ・申込み先
鞆まちづくり工房 代 表 松居 秀子
         ℡ 084-982-0535

この記事をはてなブックマークに追加

お庭の紹介

2007-11-29 15:00:25 | 建物公開!
写真は、手水鉢(ちょうずばち)です。

実は仕掛けがしてありまして、水琴窟(すいきんくつ)になっております。
写真右側に、水を落とすと、琴の音が聞こえてきます。

この手水鉢は、もともとここの庭にあったものです。
写真手前方向に、トイレがあり、その手洗い用でした。

お庭を作るとき、もったいないのでそのまま利用しようと言うことで、つくってもらいました。

ぜひ、お泊りの際にお試し下さい。





この記事をはてなブックマークに追加

土間空間

2007-11-27 19:06:31 | 建物公開!
素敵な空間が出来ました。
入ってすぐの土間です。
ラウンジ空間として、宿泊のお客さまに利用していただこうと思います。

ガラスには、アンティークのステンドガラスが入っております。
暖かな日差しでのんびりできると思います。

この記事をはてなブックマークに追加

一般公開

2007-11-24 20:32:08 | 関連イベント・お客様
16日から18日に一般公開を行いました。
期間中お客さまは90人弱も来てくださいました。
一般公開は、本当に建物だけ見てもらうというコンセプトで、家具など何も入っておりません。

まだ、照明器具のはいっていない部屋もあります。

旅館オープンまではまだまだ準備は、かかります。

一般公開は、金・土・日・月の週4日間公開しております。
現在は、おいしいコーヒーとお菓子付きで1000円の寄付が必要になります。
寄付金は、鞆のまちづくりに使われます。

ぜひ、建物を見に来ていただいて、鞆のまちづくりに御協力下さい。

スタッフ一同、お待ちしております。

この記事をはてなブックマークに追加

鞆・Heiwa Architect 5

2007-11-24 20:22:43 | 関連イベント・お客様
はい。それでは、ご報告をします。

写真は、大本さんと関連業者さんの集合写真です。

イベントは、大本さんのあいさつに始まり、岡田社長、松居さんに話していただいて、最後は建設業者の方々に工事の話しをして頂きました。

長かった工事の割りに、あっさりとイベントは終了

午後からは、鞆町の方に公開になりました。


この記事をはてなブックマークに追加

2007-11-21 12:14:10 | 2期工事
先週、竜馬のお誕生日(命日でもあり)に合わせ「竜馬生誕祭」として、建物内部の公開を行いました。
今まで工事に携わって下さった方々、ご寄付をして下さった方々、そして長いこと気にして頂いたであろう鞆の皆様に内部を公開し、今までのお礼と、間もなく(何時だ!?)オープンしますので今後もどうぞよろしく!というご挨拶ができたようです。
まぁ、その時の様子は、つるちゃんの方からご報告いただくとして、
今日は、つるちゃんに送ってもらっていた写真を少しご紹介していきます。

まず、無事に完成した様子の庭の写真。庭師の小野さんがやってくださったそうで、どうもありがとうございました。
ちなみに小野さんは‘The 職人’という感じの真面目で男らしく優しい方です。高校の後輩になる松居さん達が言うには、学生の頃も人気があったそうです。私たちと一緒に町並ゼミへ参加してくれるなど、幅広く勉強される方。小野さんがやってくださると聞いて安心してました。

この小さな庭は、そんなに広くない(鞆の中では広い方ですが)建物のなかで、とても大切な空間です。設計コンペの時も、審査委員の先生方、特に委員長の池田武邦先生がこだわったのも、この‘庭’の使い方でした。
実際見るとどうなってんだろう。早く見てみたいなぁ。
皆さんも気になるでしょ!? ぜひ、見に行ってください!


この記事をはてなブックマークに追加

竜馬ゆかりの町家(旧魚屋萬蔵宅)“御舟宿いろは” 建物公開のご案内

2007-11-08 22:20:41 | 2期工事
 向寒の折、皆様ますますご健勝の事とお喜び申し上げます。いつも格別のご配慮をいただき誠にありがとうございます。

 NPO法人鞆まちづくり工房は、空家の再生・利活用事業の一環として、旧魚屋萬蔵宅の修復・改修工事を行なってまいりましたが、おかげさまで完成まであとひといきです。
 つきましては、坂本竜馬の生誕日である11月15日より4日間、一般公開を行ないます。お忙しいとは存じますが、ぜひお越し下さい。
 なお今回は、あくまで建物の一般公開であり、旅館としての正式オープンではありません。正式オープンの際にはまたご連絡させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

          記

「竜馬生誕祭」の開催(一般公開)
日時  11月15日(木)~18日(日) 午前10時~
場所  御舟宿 いろは (福山市鞆町鞆670番地)
※ 御招待券(竜馬募金・瓦募金にご協力下さった方にお渡ししています)をお持ちの方は入場無料です。なお、御招待券を紛失された方は現地にてお申し出下さい。それ以外の方は、ご寄付として1,000円をお願いいたします。

この記事をはてなブックマークに追加

電話工事

2007-11-05 23:12:12 | 2期工事
続けての、投稿になります。最近報告が遅れていますので出来るときに書きます

ずーっと続いている竜馬の工事ですが、今日の工事はほんの一瞬で終わりました。

それは、旅館やお店を行なう中でなくてはならない電話です。
あさ業者さんが来て、わずか40分で終わりました。

はしごをするすると延ばし、電話線を電柱に接続して行きます。
そして、問題なく電話が開通しました。

あとは、電話機を事務所に置くだけです。
電話番号は、後ほど報告します。

この記事をはてなブックマークに追加